人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

強風の晴天

 ここ2・3日は強風の晴天ですね。風力発電の方は順調に発電してバッテリーは12.3Vで安定しています。コントローラーは発熱していますが外気温が低いので心配なさそうです。

 ソーラーの方は固定式100wは20w~40wの発電し、追尾式100wは30w~60wの発電です。
固定式と追尾式を並列に接続した場合は60w~140wぐらいの発電をします。グリッドタイインバーター500wの変換効率が上がりました。
ソーラーパネルを増設すればもっと効率が向上すると思いますが逆潮流の問題もあり、これ以上の増設は考えていません。グリッドタイインバーターが日本でも普及すると良いですね。バッテリーに依存せず手軽にエコ・省エネが楽しめます。早く法整備の緩和を急いでもらいたいものです。

 自動追尾ソーラー「Sol System」ですが風速7mぐらいの風の突風時に方向を無理やり変えさせられます。帆掛け舟状態になり太陽の位置に自動追尾しますが強度的に心配です。また付属の25w4枚のソーラーパネルは少しの影で発電しなくなります。優れたアイデア商品ですが難儀なところがあります。
by onizahei | 2013-02-26 07:40 | 太陽光追尾ソーラー

by onizahei