人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

風力発電機の魅力

 風力発電機全般に言えることですが、風力発電機は風速4m/s以下の弱風地域では、ほとんど発電しません。また太陽光と比べても発電変動が激しく、安定した電力を得るのは難しいですね。小川などで使う小型水力発電機の方が24時間安定した電力が得られます。
 関東ではつくば市の風力発電事業失敗の影響もあり設置に消極的ですが、幾つか見かけます。我が家の太陽光・風力ハイブリッドシステムも発電の90%以上は100wのソーラーパネルが行っています。それでも私が風力発電機を設置したのは魅力があるからです。語弊があるかもしれませんがソーラーパネルは女性的で太陽光があれば物静かに黙々と発電します。それに対して風力発電機は平時では羽根の風きり音がするほど回っても、たいした発電はしていませんが、暴風雨の時には圧倒的なパワーを発揮します。何処と無く男性的です。サンフォース風力発電機は風速60m/s(停止時)に耐え得る設計になっており、頼もしい限りです。
この間の台風のときは安全のために休止しましたが本意ではありません。タワーの倒壊の危険がなければ続行していました。(^^;)
by onizahei | 2012-09-21 19:53 | 風力発電機

by onizahei