ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

タグ:遠隔操作 ( 5 ) タグの人気記事

 リモコンスイッチの置き場所ですが家人でも容易に遠隔操作できるようにエコチェッカー(電力計)の傍に置くことにしました。これで私がいなくても非常電源が使えると思います。後で簡単な説明書も貼っておこうかな。
a0249215_731762.jpg
リモコンは使わなくなった靴紐でぶら下げています。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計348kwh/480kwh(前年9月実績)
9月23日(月)曇り 23/18° 風速3m/s
発電量    8.3kwh 
消費量    9.1kwh 
屋根散水  休止
所見:秋のお彼岸。
[PR]
by onizahei | 2013-09-24 07:45 | 風力発電機 | Comments(0)
 スイッチにきている電線は制御スイッチのようで細い線でした。リモコンスイッチでもいけそうです。
a0249215_1172167.jpg
スイッチの裏面から2本のリード線をハンダで接続してます。
a0249215_1171212.jpg
これはインバーターを組み上げてリード線を出したところ。
a0249215_1164397.jpg
リモコンスイッチに接続して動作確認。大成功です。\(^o^)/しばらく使っていなかったのでボタン側のリモコンの電池が弱っているみたいで2mぐらい離れると動作しない。電池を交換すれば20m以上離れても動作すると思います。(改造を参考にされる方は自己責任でお願いします。)

リモコンスイッチ(4回路)の使用状況
Aボタン・・・インバーターの入り切り
Bボタン・・・イルミネーションの入り切り
Cボタン・・・投捨て用レギュレータの入り切り
Dボタン・・・未使用

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計340kwh/480kwh(前年9月実績)
9月22日(日)晴れのち曇り 29/18° 風速2m/s
発電量   16.7kwh 
消費量    9.3kwh 
屋根散水  休止
所見:残暑。
[PR]
by onizahei | 2013-09-23 11:47 | 風力発電機 | Comments(0)
 依然に雷雨で夜に一時間ほど停電したときに、バッテリーボックス内の1500wDC/ACインバーターの電源スイッチを入れられず役に立ちませんでした。懸案であった屋内からの遠隔操作でスイッチを入り切り出来るようにしたいと思います。
a0249215_1771149.jpg
取り外したインバーター。結構、錆びが来ています。真ん中のラベルも剥がれそうにしています。
a0249215_1765440.jpg
代わりに使っていなかった擬似インバーター500wをとりつけています。故障していない機器を改造するのは初めてでドキドキします。<続きはまた後で>

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計323kwh/480kwh(前年9月実績)
9月21日(土)晴れ 30/18° 風速3m/s
発電量   22.5kwh 
消費量    8.2kwh 
屋根散水  休止
所見:残暑。
[PR]
by onizahei | 2013-09-21 17:43 | 風力発電機 | Comments(0)
 自作レギュレータを遠隔操作するリモコンスイッチ4回路の共有端子と分岐用の電源端子のところまで配線してみました。使うのは1回路なんですが後で楽なので。
a0249215_16171737.jpg
機器のテスト中接続を間違えてテスト機器のコンデンサーを一つパンクさせてしまった。(><)購入したリモコンスイッチでなくてよかったです。動作試験は確認できましたが、これでは電線がでっぱってカバーをすることが出来ませんね。

a0249215_161759.jpg
バッテリーボックス内はゴチャゴチャです。メルテック製擬似インバーター HC-500を取り外すしかないかも。DC12V専用回路を検討しています。
[PR]
by onizahei | 2012-12-05 16:54 | 風力発電機 | Comments(0)
 自作レギュレータを遠隔操作するリモコンスイッチ1900円(LED Ecology WebShop)を購入。
a0249215_1458463.jpg
4回路接続できます。イルミネーション用のスイッチにも使えそうです。今日は小雨混じりの曇り空で寒いので後日、天気の良い日に接続します。楽しみです。(^^)
[PR]
by onizahei | 2012-12-03 15:25 | 風力発電機 | Comments(0)