ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

タグ:手作り風力発電 ( 4 ) タグの人気記事

私はどちらかと申しますと経験と勘で生きてきたところがあります。太陽光発電、雨水タンク、風力発電と設置してますが試行錯誤の連続で苦労してます。今の若い方は能力が高く試行錯誤も論理的で驚いています。日本の未来も明るい。
a0249215_16452868.jpg
最近見つけた”にゃんた”さんのブログ。
グリッドタイインバーターの詳しいレポート記事は素晴らしい。
http://nekosoftsolar.blogspot.jp/

太陽光発電一般の記事では”沙良”さんのブログが良い。
私はID取得の読者ではありませんが最新の太陽光発電事情がわかります。
http://shouene94.blog.fc2.com/

これも最近見つけた”おもちゃ病院”のブログ。
若い方のようで手作り風力発電機を自作しておいでです。
http://blogs.yahoo.co.jp/cchjf653

風力発電のブログでは”mabo”さんのブログが好きですね。
http://mabos-world.blogspot.jp/
手作り風力発電機で100W以上を実現。弱風地域での発電向上の研究で作られたダウンウインド型風車は傑作です。https://www.youtube.com/watch?v=gFaRFrvhlKg

雨水タンクではDIYで作ってる方は多い。調べて見るのも面白いです。(=^▽^=)
a0249215_16463040.jpg
フェンスに取り残されたひょうたん。このまま放置して種が採れるといいですね。ヽ(^0^)ノ

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 131kwh/482kwh(前年9月実績)
9月13日(日)曇り 26/21° 風速1m/s
発電量  7.6kw
消費量 14.6kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作11w
蓄電池電圧 12.6V(ソーラー・風車で充電)
所見:過ごし易い。
[PR]
by onizahei | 2015-09-13 16:51 | Comments(2)
”吉田さん”ってかたの手作り風力発電機のブログを見つけました。チャレンジャーですね。木製のブレード(羽根)制作は圧巻です。色んな風車の研究もしておられるみたいで面白いです。”ひまわり型風力発電機”の開発者でレシピ(作り方)も公開されてます。参考になります。

”吉田さん”のブログ
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/
”ひまわり型風力発電機”のレシピサイト
http://himawari.omd-net.com/index.html

CIS(3.78KW)の発電データ 268kwh/554kwh(前年1月実績)
1月16日(金)晴れ 11/4° 風速2m/s
発電量 17.3kwh 
消費量 21.2kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 131w
蓄電池電圧 12.4V(風車充電せず)
所見:暖かい。
[PR]
by onizahei | 2015-01-17 00:21 | 風力発電機 | Comments(0)
 mabofarmさんの”自分で作る風力発電 (大人の週末工作)”を読んで見ました。私などは衝動買いでサンフォース機を購入して、この一年間、苦労の連続でしたがmabofarmさんは5年の歳月をかけて風力発電機のクオリティを上げて来られたのですね。私の知らないことがあって私のバイブルになりそうです。やはり太陽光と違って風力発電は一筋縄ではいかないようです。 過放電と過充電のしくみなどがわかりやすくて参考になりました。
 ブログも拝見してますとしっかりした考え方をしておられて共感をかんじます。2030年までに原発ゼロになるように一人1人が努力しなくっちゃと思います。
[PR]
by onizahei | 2012-10-18 17:18 | 手作り工作 | Comments(2)
 YouTubeで風力発電機をウオッチしていましたら、すごい人を見つけました。mabofarmさんって方で手作り風力・水力発電機のノウハウ本も出版されています。正直なところ私のローテクの技術ではサンフォース機が故障の時に修理が出来るか自信がない。特に電子機器のコントローラとなるとお手上げ状態です。日本人で実用レベルの手作り風力発電機を観たのは私は初めてです。早速、本を購入して基礎から勉強し、サンフォース機のメンテナンスと応急処置の技術ぐらいは身に付けたいと思います。
日本人にも優れた技術者はマダマダ居るんですね。(;^^;)

mabofarmさんのサイト
http://mabos-world.blogspot.jp/
(私のマイブログにも外部リンクしてあります。)
[PR]
by onizahei | 2012-10-03 22:19 | 手作り工作 | Comments(3)