ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

タグ:ロケットストーブ ( 11 ) タグの人気記事

ロケットストーブに興味のある方が熱心にアクセスしてくださるようです。そこでマニアックで秀でたロケットストーブを紹介します。「小さくてかっこいいロケットストーブをつくろう!」と改良型の凝ったロケットストーブがあります。参考になると思います。

”oink!”さんのブログ(マイカテゴリー:クラフト)
http://oink65.blog.so-net.ne.jp/gintak#more
a0249215_16384991.jpg
これもクリスマスローズ?

CIS(3.78KW)の発電データ 421kwh/472kwh(前年2月実績)
2月24日(火)曇り 12/6° 風速2m/s
発電量  8.7kwh 
消費量 17.4kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 107w
蓄電池電圧 12.7V(風車で充電)
所見:寒くはない。
[PR]
by onizahei | 2015-02-24 17:10 | 手作り工作 | Comments(2)
 16ブロックから改造したロケットストーブの燃焼実験をしてみました。
a0249215_1953049.jpg
燃料は古くなったスダレ。
a0249215_19524639.jpg
入り口からモクモクと煙が出ています。焚き道が長すぎるみたい。
a0249215_19523634.jpg
もう少し改良の余地はありますが実験は成功です。木製の植木鉢が熱くなるかと心配をしていましたが大丈夫でした。

CIS(3.78KW)の発電データ 161kwh/436kwh(前年12月実績)
12月11日(水)曇り時々晴れ 3/11° 風速2m/s
発電量  10.8kwh 
消費量  18.8kwh 
屋根散水  休止
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2013-12-11 20:14 | 手作り工作 | Comments(0)
 練炭って日本の発明品とのこと。一酸化炭素中毒の危険があり、安全なクリーンストーブがないものかと色々ネットで調べてみますと「練炭ストーブ」とか「竈(かまど)ストーブ」とかがありました。西洋の薪ストーブと融合して鋳鉄製のアンティークな立派なモノもあります。変わり種は「ぬかくど」と呼ばれている「籾殻(もみがら)ストーブ・もみがらかまど」が面白いです。これにロケットストーブの理論を取り入れたエコで安全なストーブが市販されると良いですね。私は手作りで作らないですが考えるのは好きです。竈(かまど)の歴史は古く、古人の知恵を感じます。

手作りで色々と研究されているブログ
http://d.hatena.ne.jp/musikusanouen/

CIS(3.78KW)の発電データ 97kwh/436kwh(前年12月実績)
12月06日(金)晴れ 3/16° 風速2m/s
発電量  16.1kwh 
消費量  10.9kwh 
屋根散水  休止
所見:ポカポカ陽気。
[PR]
by onizahei | 2013-12-06 22:22 | 手作り工作 | Comments(0)
 別荘やセカンドハウスで”薪ストーブのある暮らし”っていいですね。リッチなスローライフに憧れます。私には夢の世界です。宝くじが当たらないかな。(^^;)ネットでロケットストーブや薪ストーブの記事を見て、あれこれ空想するのが好きです。
a0249215_15405622.jpg
我が家の独立電源設備の様子。夜勤明けで一眠りしたら、もう夕方です。
a0249215_15403763.jpg
2階ベランダの雨水タンク(130L)。1階テラスの自動水やり器(セフティー3)が機能しているようで、ほとんど空です。ホースが取り付いているのはカラの時に井戸ポンプより水を汲み上げます。簡易高架水槽ですね。防火水槽も兼ねています。

CIS(3.78KW)の発電データ 38kwh/436kwh(前年12月実績)
12月02日(月)晴れ 1/14° 風速3m/s
発電量  18.3kwh 
消費量   9.9kwh 
屋根散水  休止
所見:冬晴れ。
[PR]
by onizahei | 2013-12-02 16:20 | 手作り工作 | Comments(2)
 試し焚の練炭コンロですが15時間以上燃え続けています。すごい。この練炭コンロで給排気のダクトを付けた改造ロケットストーブがあると良いですね。イメージ的には薪ストーブの中に練炭コンロをセットして使うかんじ。吸気も外部から取り入れて火力を調整できる。題して”練炭ロケットストーブ・クリーンコンロ”。名前を繋げただけですが、いいね。
a0249215_10421735.jpg
室内で換気しながら見ています。現在、室温20°。やかんの蓋の取っ手部分が壊れていたので木片を付けて修理。

清風発電所の11月分458kwhをソーラークリニックに登録しました。
現在全国295件中7位。
茨城県9件中2位。トップは”トラさん発電所”でしばらく独走ですね。

<画像が表示しない。カメラもパソコンも古いので対応できないのかも。>
<何回か編集し直したら表示しました。やれやれ。>
[PR]
by onizahei | 2013-12-01 00:34 | 手作り工作 | Comments(0)
 ステンレス製のロケットストーブと練炭コンロを購入し、耐火レンガ積みの16ブロック改造の竈(かまど)も作ってますが使う予定はありません。私の住んでいる地域では焚き火は禁止されてます。庭で練炭コンロで暖をとるぐらいですね。非常用・アウトドア用として常備しています。
a0249215_15152227.jpg
豆炭、練炭、コンロを下のストックボイスに格納。
a0249215_15151032.jpg
練炭コンロで暖をとりながらのんびりと作業してます。
a0249215_15144832.jpg
木製の植木鉢の底を加工して煙突を通してパーライトを充填。軽くて風で飛んでしまいそうなので庭の防犯砂利石を上から被せます。
a0249215_16114461.jpg
機会を見て焚き火実験しますが暫くはガーデンインテリアですね。(^^;)

ロケットストーブの材料はホームセンターの園芸売り場で見ていたら素焼きの土管とか、四角いレンガ風の植木鉢も利用できそうです。考えていると面白いのですが私はこの辺で辞めにします。

<今日は投稿写真が表示しません。私のパソコンの不具合かも・・・>

CIS(3.78KW)の発電データ 458kwh/410kwh(前年11月実績)
11月30日(土)晴れ 2/13° 風速4m/s
発電量  21.3kwh 
消費量  12.9kwh 
屋根散水  休止
所見:朝方寒い。
[PR]
by onizahei | 2013-11-30 15:54 | 手作り工作 | Comments(0)
 ロケットストーブの原型の16ブロックを2個分使って釜戸を作ってみました。ヴィンテージ物の耐火レンガ(190円)32個と角穴レンガ4個で300円だったので衝動買い。
a0249215_1449163.jpg
底部分。半かけは飛び出てます。
a0249215_14485090.jpg
火通りの部分。
a0249215_14482946.jpg
16ブロック2個分。
a0249215_14473178.jpg
片方をくずしながら煙突部分を高くして完成。
a0249215_14471882.jpg
これにペール缶を被せて断熱材を詰めればロケットストーブらしくなるね。\(^o^)/
a0249215_14465957.jpg
通常はガーデニング置物として利用します。

CIS(3.78KW)の発電データ 437kwh/410kwh(前年11月実績)
11月29日(金)晴れ 0/15° 風速2m/s
発電量  20.0kwh 
消費量  12.4kwh 
屋根散水  休止
所見:朝方寒い。
[PR]
by onizahei | 2013-11-29 15:26 | 手作り工作 | Comments(0)
 今日は久しぶりに強めの風が吹いています。風力発電の季節が到来ですね。
a0249215_17513721.jpg
非常用暖房器として市販のロケットストーブ「ひだるまくん」4600円を購入。手作りしても同じぐらい費用が掛かりそうなのでステンレス製で見た目も良いので楽をしました。(^^;)

手作りロケットストーブのパーフェクト版のあるブログ(カテゴリ:-手づくり Tiny rocket Lift-off!)
http://papapaddle.exblog.jp/

こちらは職人技が光る”版築ロケットストーブ”のあるブログ(カテゴリ:ロケットストーブ )
http://strawarbor.blog97.fc2.com/blog-entry-438.html

CIS(3.78KW)の発電データ 417kwh/410kwh(前年11月実績)
11月28日(木)曇りのち晴れ 4/17° 風速4m/s
発電量  10.9kwh 
消費量  12.1kwh 
屋根散水  休止
所見:前年実績を越える。^^v
[PR]
by onizahei | 2013-11-28 18:02 | 手作り工作 | Comments(0)
 ロケットストーブの原型となった”16ブロック”というのがある。レンガを16個を口の形に組み上げて竈(かまど)をつくる。早速、ホームセンターでレンガを購入にでかけたのですが練炭コンロ(1500円)が目に入り迷ってしまった。日本の七輪(しちりん)は携帯に優れ、ロケットストーブ並の火力を発揮します。DIYでロケットストーブを作る楽しみはありますが我が家では七輪や練炭コンロで十分ですね。
a0249215_1213274.jpg
で買ったのは、壷型のガーデン置物(378円)を2個買って組み合わせてロケットストーブもどきの物ができないかイメージトレーニング。ストーブを作らなくなっても利用価値はある。(^^v)

CIS(3.78KW)の発電データ 373kwh/410kwh(前年11月実績)
11月25日(月)曇りのち雨 6/13° 風速2m/s
発電量   2.3kwh 
消費量  14.0kwh 
屋根散水  休止
所見:久しぶりの雨。
[PR]
by onizahei | 2013-11-26 12:15 | 手作り工作 | Comments(0)
 世の中にはパワフルでエネルギッシュな方がいます。すごくて尊敬しますね。改造電気自動車やらロケットストーブとDIYで作っちゃう。サンフォース風力発電機も2基立ててます。趣味もいい。男が憧れる世界です。

その方のブログ「ダイビングと趣味の世界」(カテゴリ:カーペンター(大工)は必見です)
http://umi07.exblog.jp/

CIS(3.78KW)の発電データ 331kwh/410kwh(前年11月実績)
11月22日(金)晴れ 2/17° 風速2m/s
発電量  20.5kwh 
消費量   9.6kwh 
屋根散水  休止
所見:晴天が続く。^^v。
[PR]
by onizahei | 2013-11-23 07:11 | 手作り工作 | Comments(0)