ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

タグ:バッテリー充電器 ( 5 ) タグの人気記事

徒労と思われる”廃棄バッテリーの復活”と”屋根散水用タイマー修理”と”駐車場ガーデン自動散水システムの撤去”の経過を報告します。
a0249215_12382170.jpg
屋根散水用タイマー修理は成功しました。しかし、現在は屋根散水はソーラーの汚れ落としのみに使用しており屋根の散水器や配管ホースの劣化も心配なのでタイマーを使わず蛇口から直接散水することにしました。
a0249215_12384048.jpg
こちらは駐車場ガーデン自動散水システムで朝夕2回自動散水するわけなのですが、妻が井戸ポンプの蛇口の栓を閉めてしまい役に立ってませんでした。
a0249215_123956.jpg
そこで庭散水用ホースを分岐して妻が朝夕に庭散水すると駐車場ガーデンの方にも勝手に散水出来るようにしました。
a0249215_1494091.jpg
駐車場ガーデンの潅水ホースから水が出ているようす。水の勢いが強かったのでちょうど良くなったみたい。
a0249215_12393138.jpg
取り外した部品と装置です。蛇口の栓を閉め忘れると潅水ホースから水が出っ放しになりますが妻は几帳面なのでまず大丈夫でしょう。それに井戸ポンプのモーターが止まらないので気づくと思います。
a0249215_12395538.jpg
バッテリーのほうは8.4Vになりましたが復活は無理かも。もう少し充電を続けますが報告がなければ失敗したと思ってください。

CIS(3.78KW)の発電データ 412kwh/472kwh(前年2月実績)
2月23日(月)曇り 17/5° 風速2m/s
発電量 14.2kwh 
消費量 21.3kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 118w
蓄電池電圧 12.9V(ソーラー・風車で充電)
所見:暖かい。
[PR]
by onizahei | 2015-02-23 13:31 | Comments(0)
「自動追尾ソーラーシステムSol System」を購入した時におまけで付いてきた「ポータブル蓄電器 Home Backup 800(12V40Ah)」と12V20Ahバッテリーは独立電源システムの予備電源でしたが取り外して屋内に持ち込んでいます。”Home Backup 800”はUPS機能(無停電電源装置)があるようです。ソーラーのチャージコントローラーも内蔵してますがどちらかと言えばUPS装置がメインの商品のようです。ソーラー充電は電源オフ時に使えるようです。
a0249215_1653126.jpg
電源を入れた状態で出力側に電気毛布60Wの負荷をかけていますがバッテリーに変化はありません。電源コードを抜くとバッテリーからAC100Vに変換して出力します。電源を入れると自動的に電気毛布へ送電とバッテリー充電を同時にしてます。擬似波のインバーターですが優れものかも。前のポータブル蓄電器は電源コードを入れたままにしていたら2ヶ月で壊れた。

ネットで調べたら無停電電源装置なら日本製の高機能で安価な製品が結構ありますね。
・無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 800VA/500W BY80Sオムロン28,390円
・CLASSIC PRO 無停電電源装置(UPS) UPS1500LX15,900円

今、モーターの正転・逆転回路を作ってみました。

CIS(3.78KW)の発電データ 205kwh/472kwh(前年2月実績)
2月11日(水)晴れ 10/-4° 風速2m/s
発電量 23.0kwh 
消費量 24.5kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 118w
蓄電池電圧 12.6V(風車で充電)
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2015-02-11 17:43 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(2)
このメルテックSC650バッテリー充電器は面白いです。2回再充電したところ今度は急速充電モードが使えるようになりました。今まではすぐにダウンして使えなかった。
a0249215_1838176.jpg
現在の状況ですが急速充電モードから維持充電モードに自動で切り替わってます。これでしばらく様子をみたいと思います。最長で10日間維持充電ができるようです。説明書には”過放電8V以下では充電を受け付けません”とありますが工夫次第で充電できそうです。10日後どこまでバッテリーが復活しているか楽しみです。

CIS(3.78KW)の発電データ 93kwh/472kwh(前年2月実績)
2月5日(木)雨 5/0° 風速2m/s
発電量  1.4kwh 
消費量 23.8kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 5w
蓄電池電圧 12.6V(風車・ソーラーで充電)
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2015-02-05 19:10 | Comments(0)
レビュー記事で5年使ってないバッテリーが復活したとのことで廃棄する予定だった電動バイクのバッテリーをメルテックSC650で充電してみました。電動バイク付属の専用充電器で何度充電しても失敗で寿命と諦めていたバッテリー(YUASA・NP10-6)です。
a0249215_17521897.jpg
6V10Ahバッテリーを直列に継なぎ12V10Ahにして実験。はじめは電源ランプの表示だけで10時間ぐらい変化なし。一旦電源を切って再度電源を入れたところ充電ランプが点灯。5時間ぐらいで充電完了ランプが点灯しました。ヽ(^0^)ノ
テスターで測ってみますと7.5Vでした。今、2回目の充電をしてます。せめて10Vぐらいまで復活してほしいところです。

CIS(3.78KW)の発電データ 91kwh/472kwh(前年2月実績)
2月4日(水)晴れ 9/-4° 風速2m/s
発電量 20.6kwh 
消費量 21.2kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 131w
蓄電池電圧 12.9V(ソーラーで3時間充電)
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2015-02-04 18:59 | Comments(0)
このバッテリー充電器は農閑期にトラクターのバッテリーを外して納屋等で保管する時にバッテリー維持充電ができる寒冷地仕様タイプ。
a0249215_1573271.jpg
メルテックSC650大自工業です。一つあると便利かもと思い購入したのです使ったことはありません。

ソーラークリニックの現在の順位は全国517件中4位、茨城県27件中1位。トラさん発電所は2位です。清風発電所は1月は強い。ベストテンに残れるかは微妙ですが。(^^;)

CIS(3.78KW)の発電データ 45kwh/472kwh(前年2月実績)
2月2日(月)晴れ 8/1° 風速6m/s
発電量 21.2kwh 
消費量 19.0kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 141w
蓄電池電圧 12.2V(風車で100w送電中)
所見:連日風強し。
[PR]
by onizahei | 2015-02-02 15:36 | Comments(0)