ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

タグ:ひょうたん作り ( 13 ) タグの人気記事

今日は孫とバケツに浸けていた瓢箪を洗って陰干ししています。
a0249215_17224452.jpg
くさい!くさいとたいへんでしたが腐らずに生き残った二つの瓢箪。

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 292kwh/564kwh(前年3月実績)
3月20日(日)晴れ 18/9° 風速3m/s
発電量 22.3kwh
消費量 13.0kwh 
GTI(100w×3) 0W~148W 積算466.41kwh 要冷却
独立電源100W出力 0.0時間 延べ53.5時間(2016/1/27~)
鉛蓄電池電圧(230Ah) 朝方12.4V ソーラー・風車で充電時12.7V 日没12.6V
充電電流量 積算60Ah(過去の積算7100Ah)
所見:暖かい。
[PR]
by onizahei | 2016-03-20 17:33 | Comments(1)
ひょうたんが全滅しました。残念!!収穫時期を間違えたようです。葉がかれて表面が堅くなるまで待つべきでした。日光不足も原因かもしれません。
a0249215_2043296.jpg
すごい悪臭です。菜園に穴を掘り、埋めました。来年に期待したいと思います。
連休で遊びにきてた孫が臭いのに手伝ってくれました。有難いですね。ヽ(^0^)ノ

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 205kwh/482kwh(前年9月実績)
9月19日(土)晴れ 29/20° 風速2m/s
発電量 19.5kw
消費量 14.4kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作125w
蓄電池電圧 12.8V(ソーラー・風車で充電)
所見:少し暑い。
[PR]
by onizahei | 2015-09-19 20:37 | ガーデニング | Comments(0)
ひょうたんを採取しました。全部で大小15個ぐらい。これから半年かけて瓢箪作りです。ひょうたんの口の処を7mmぐらいの電動ドリルで穴を開けて竹の割り箸で中をグリグリしてます。
a0249215_1355367.jpg
2階の雨水タンクのバケツ(130L)の水を抜き下に降ろして瓢箪作り用バケツにしました。
a0249215_13545127.jpg
穴を開けたところに水を入れ出来るだけ空気を抜きバケツの中に浸します。このままだと浮いてきますので重しを載せて沈めています。これで瓢箪の中身が腐るのを待つ。時々水の入替えをします。悪臭が発するのでそれを軽減するのに園芸用酵素剤(ひょうたん ごっこ 50g 2550円)を入れると良いとか。でも、私は値段が高いので使用しません。

参考にしたブログ
http://b-lanchan.at.webry.info/theme/8bf21878a1.html

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 124kwh/482kwh(前年9月実績)
9月12日(土)晴れ 30/20° 風速2m/s
発電量 17.2kw
消費量 13.2kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作113w
蓄電池電圧 12.8V(ソーラー・風車で充電)
所見:蒸し暑い。
[PR]
by onizahei | 2015-09-12 14:25 | ガーデニング | Comments(0)
ひょうたんを収穫しました。幾つか未だありますが残りは後で獲ります。
a0249215_17113897.jpg
5個のひょうたん。

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 51kwh/482kwh(前年9月実績)
9月4日(金)晴れのち曇り 32/22° 風速2m/s
発電量 20.0kw
消費量 11.8kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作88w
蓄電池電圧 12.8V(ソーラー・風車で充電)
所見:暑い。
[PR]
by onizahei | 2015-09-04 17:33 | ガーデニング | Comments(0)
ひょうたんを家庭菜園で育てたら凄いことになってます。花も実も付けるのですが大きく育たない。途中で立ち枯れします。柿も30個ぐらい実を付けたのですがすべて落ちてしまいました。育て方、肥料のせいかも。もう少し様子を見て数少ないひょうたんを採取する予定です。葉が枯れ始めたら全容がわかると思います。
a0249215_1140681.jpg
ひょうたんの蔦で占領状態。
a0249215_11404113.jpg
小ぶりのひょうたん郡
a0249215_1141858.jpg
青い柿が1個。
a0249215_11411913.jpg
小ぶりのイチジクの実。

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 413kwh/461kwh(前年8月実績)
8月27日(木)曇り 28/21° 風速2m/s
発電量 16.5kw
消費量 15.3kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作43w
蓄電池電圧 12.4V(ソーラー・風車で充電)
所見:過ごし安い
[PR]
by onizahei | 2015-08-28 11:08 | ガーデニング | Comments(2)
今年はヒョウタンの苗が手に入ったので育てています。2年前は一個しか収穫できなかったのですが今年は豊作の気配で期待できそうです。
a0249215_11235230.jpg
私の駐車場ガーデンも落ち着いた感じでしっくりしてきました。
a0249215_11233435.jpg
もう大きいのが生っている。

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 406kwh/458kwh(前年6月実績)
6月25日(水)晴れ 30/19° 風速2m/s
発電量 19.1kwh 
消費量  9.7kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作148w
蓄電池電圧 13.1V(ソーラー・風車で充電)
所見:暑い。
[PR]
by onizahei | 2015-06-26 11:40 | ガーデニング | Comments(4)
a0249215_5573526.jpg
去年、一個だけ実った瓢箪。半年近く水に浸して中身を腐らせて出来た水筒です。マグカップ2杯分で約350mlぐらい入ります。意外と軽いです。表面を磨いてニスを塗れば綺麗になると思います。花瓶にするかインテリアランプにしても良いかも。(^^)今年も作付けするか苗が見つからず迷っています。

現在、清風発電所のソーラークリニックのリアルタイムランキング全国943件中56位茨城県30件中1位。トラさん発電所は全国69位で茨城県2位。そろそろ、とむとむ発電所が茨城県1位に躍り出てくる季節ですがまだ未登録で判りません。

CIS(3.78KW)の発電データ 69kwh/459kwh(前年6月実績)
6月3日(火)曇りのち晴れ 28/19° 風速2m/s
発電量  19.7kwh 
消費量   9.0kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×2) 正常に動作 6w~98w
所見:暑い。
[PR]
by onizahei | 2014-06-04 06:19 | Comments(0)
 関東平野の私の地域では、11月が最も風の吹かない月で風車もゆったりと回っています。バッテリーは12.3vで満充電(14.4v)してもすぐにこの当たりに落ちます。経年劣化(まる二年)で仕方がないところです。一年で0.2vづつ下がっているようです。
 改造追尾ソーラーは垂直軸が動かなくなったのを発見してから2週間以上なりますがモーターは今も動いています。モーターが焼損する気配はありません。水平軸は正常なのでもう少し様子を見ます。
a0249215_11181625.jpg
手前が正常な追尾ソーラー。
a0249215_111841.jpg
山茶花が満開です。雨水タンク前のバケツにはヒョウタンを水に浸けて中身を腐らせています。浮き上がらないようレンガの重しをしてます。果たして上手くできるかな。(^^;)

CIS(3.78KW)の発電データ 352kwh/410kwh(前年11月実績)
11月23日(土)晴れ 2/15° 風速2m/s
発電量  20.5kwh 
消費量  10.0kwh 
屋根散水  休止
所見:晴天が続く。^^v。
[PR]
by onizahei | 2013-11-24 12:02 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(0)
 台風18号は日本のあちこちで被害がでていますが、我が家では植木鉢が倒れた程度。
a0249215_7424215.jpg
唯一育ったヒョウタンがつるごと落ちてました。ヒョウタンでアートランプを作っている方のブログを見つけました。他にも面白い記事もあります。

「ヒョウタンでアートランプ」のブログ
http://ameblo.jp/yoko-do/

a0249215_7421727.jpg
今日の朝も良い天気。
a0249215_8224899.jpg
朝方8時頃、グリッドタイインバーター送電で104wの発電をしています。追尾ソーラーの威力です。
a0249215_8182772.jpg
独立電源の送電タイマーを屋内に持って来ました。インバーターの電源が入ると後ろのランプが点灯します。現在のバッテリー電圧は12.6vです。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計226kwh/480kwh(前年9月実績)
9月17日(火)晴れ 27/19° 風速2m/s
発電量   25.5kwh 
消費量    8.7kwh 
屋根散水  休止
所見:秋晴れ。
[PR]
by onizahei | 2013-09-18 08:36 | 風力発電機 | Comments(2)
 夜になって雷雨です。竜巻注意報がでています。通り雨と思いますが怖いですね。停電にはならなかった。3日前の雷雨のときは1時間近く停電になりました。あいにく私は仕事で留守にしていたので家人は屋外にある非常電源を入れることができなかったみたい。インバーターの電源を遠隔操作で入り切り出来るようにしたいですね。最近の天候は異常で屋外に出るのは危険です。
a0249215_20504687.jpg
瓢箪が1個だけ大きくなってます。ほかのものは歪で上手く育っていません。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計242kwh/519kwh(前年7月実績)
7月14日(日)晴れのち曇り 33°/25° 風速2m/s
発電量   19.9kwh 
消費量   16.7kwh 並
屋根散水   休止
所見:暑い。
[PR]
by onizahei | 2013-07-14 21:02 | Comments(4)