ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

 今日は台風ですね。先ほどナイフスイッチによる非常停止を掛けました。今まではサンフォース600Wのコントローラの性能を知るために自動停止まかせにしていたのですが、さすがに今日の風は並みではないですね。
ナイフスイッチによる非常停止はコントローラに依存しないのでコントローラ保護にもなります。今晩は自作風車タワーの強度を知る良い機会ですので、台風が通りすぎるまで観察し不具合があれば補強する予定です。電流値が30A近くいったのを確認できたのが収穫です。(^ー^;)
 そのほかに自作のレギュレータを使ってみました。風力発電機のピーキーな(発電変動が大きい)発電特性には有効であることがわかり、暴風雨の中バッテリーボックスまで行くのは大変なので遠隔操作が出来るようにする予定です。これにより風力発電機の性能の風速14m/s、回転数1400回転の限界近くまで発電できそうです。本来は14.4Vで電源がオンし12.8Vでオフする自動制御にしたいのですが私の技術では出来そうもありません。今回は手動で電流が20A越えしたらレギュレータの電源をオンし、電流が下がったらオフにするやり方をしています。
[PR]
# by onizahei | 2012-06-20 01:13 | 風力発電機 | Comments(0)
 梅雨の晴れ間を縫って「グリッドタイ・インバータ」を実験的に使用してみました。発電電流値が低く2A以下だとうまく送電できなくなります。我が家のソーラパネルは100wですので最大でも60w位の出力です。パネルを増設すれば実用性はあると思います。それと結構、発熱します。梅雨の湿気除去用にも利用できそうですが、我が家は東電と売買契約をしている太陽光システムがあり、契約条項に違反することがわかり、すぐに接続を中止しました。東電に問い合わせたり、再契約の煩雑な手続きが面倒なので。
 稼動させずに設備をしばらくそのままにしておき、我が家の風力・太陽光ハイブリットシステムは連係機能も備わっているという自己満足に浸ることにします。(^^;)
 「向こう見ずで、ときには命を落とすこともある無名の幾多の先人達の功績によって、今の私達は恩恵を授かっている」という坂口安吾の「ラムネ氏のこと」を思い出しました。私もその一人となれば幸いです。グリッドタイ・インバータ自体はエコ・省エネの節電・便利グッズとしては魅力的なアイデア商品です。早く日本でも陽の目をみて普及するといいですね。欧米では盛んに利用されているのに日本では自家発電設備の法規制が適用されるようで不合理を感じます。
[PR]
# by onizahei | 2012-06-16 07:03 | 風力発電機 | Comments(0)
 BARNACLE社製のアンメーター(電流計)4900円をヤフーオークションで手に入れました。これでコントローラの負荷端子からの出力電流と充電電流の状態を見ることが出来るようになりました。また「グリッドタイインバーター」を取り付けてみました。
a0249215_1834011.jpg
まだ仮止めで配線だけしてみました。中古品ですが英国レトロ調なデザインが気にいってます。

a0249215_1832378.jpg
「グリッドタイインバーター」を取り付けるためにソーラーパネルとチャージコントローラの間に切り替え用のナイフスイッチを置いています。画面では下側に倒してチャージコントローラと接続しています。上側に倒すとグリッドタイインバーターと接続になります。この方法は確実に電源を切り替えるのに有効です。あとで短絡防止のためのカバーを付ける予定です。

a0249215_1825177.jpg
バッテリーのある木箱の内側面に取り付けてみました。まだ商用電源を持ってきてませんので稼動はしていません。このインバータはDC出力用・風力発電機にも対応していますがサンフォース600Wは三相交流ですので利用できません。(三相用ブリッジダイオードを接続すれば可能かも。)

 日本ではスマート・グリット・システムや「グリッドタイインバーター」といった小規模連係の法整備が遅れていて規制の対象製品なのかも判りません。グレーゾーンの商品です。参考にされる方はくれぐれも注意してください。また私の使用する切り替え用ナイフスイッチも模型用の安価な物(400円)でソーラーパネル(100w)の電流に耐えられるかも判りません。私自身、実験的におこなっています。うまくいけば平時における余剰電力対策は随分と楽になります。
[PR]
# by onizahei | 2012-06-14 19:27 | 風力発電機 | Comments(0)
6月の発電所の実績
 我が家の太陽電池発電所(ソーラーフロンテア製90w×42枚=3.78kw)の今までのトータル自給率は126%です。
今までの積算は(2011年12月26日から2012年6月11日現在)
発電量 2864kwh
消費量 2270kwh
売電量 2245kwh
買電量 1651kwh
自給率  126%
夏場には冷房を使用しますのでこの時期に自給率を稼ぎたいところです。
東京電力の売買料金は以下のとうり。(従量電灯B,契約40A,検針日9日)
1月余剰売電量233kwh9.786円使用買電量446kwh10,937円差し引き-1,151円 
2月余剰売電量322kwh13.524円使用買電量384kwh9,417円差し引き+4,107円累計2,958円
3月余剰売電量296kwh12.432円使用買電量362kwh8,913円差し引き+3,519円累計6,477円
4月余剰売電量500kwh21.000円使用買電量268kwh6.679円差し引き+14,321円累計20,798円
5月余剰売電量373kwh15.666円使用買電量199kwh5.068円差し引き+10.598円累計31.396円
6月余剰売電量495kwh20.790円使用買電量162kwh4.242円差し引き+16.578円累計47.974円

 風力発電のソーラパネル100wも同時期に設置しています。チャージコントローラのモニターにはバッテリー充電電流積算値が表示できるようになっており、今までの積算値は3231Ahです。キロワットに換算しますと、3231Ah×12V÷1000で38.8kwhとなります。ソーラーフロンテア製90wの一枚の発電量は68.2kwh(2864kwh÷42枚)ですので独立電源(オフグリット)がいかに効率の悪いシステムかがわかります。このような比較は無理があると思いますが考えさせられますね。
[PR]
# by onizahei | 2012-06-12 05:37 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 500L雨水タンクの流入口と越流口にペットボトルの飲み口のところを切り取り、接着剤で取り付けたのですが、すぐにぐらぐらになり、漏水しますので安価なビニール管のパーツに取り替えることにしました。
a0249215_18102821.jpg
種類が幾つもあってまよいますね。
a0249215_1810597.jpg
取替え完了したところです。雨が降ってみないと、旨くいってるかはわかりません。
[PR]
# by onizahei | 2012-06-04 18:26 | 雨水タンク | Comments(0)
 コントローラ出力負荷端子に接続する投捨用負荷(ダミーロード)を自作してみました。ただし、このまま接続しますと電流計が逆ぶれしますので、電流計を取り外して負荷出力用に転用し、今は予備インバータとなっているメルテック製 インバーター HC-500の1次側の電線をバッテリーから取り外してコントローラ出力負荷端子と接続します。
a0249215_219423.jpg
これは電流計から取り外した電線を繋いでいるところ。
a0249215_2183243.jpg
コントローラ出力負荷端子から出てる+線の途中に30Aヒューズいれて電流計を経由してHC-500の1次側に接続しています。30Aヒューズはコントローラの40Aヒューズ保護のためです。
a0249215_217927.jpg
改良を加えた自作のレギュレータです。抵抗器とランプを直列に使っています。ヒューズは5Aです。
掛かった費用は以下のとうり。
ホーロー抵抗40W2Ω630円梅沢無線電機
ホーロー抵抗用取付金具[ブッシング+アングル]【RWH50用】231円梅沢無線電機
ロッカスイッチ125V8A【M-2013N】409円梅沢無線電機
電球DC12V35W120円ジョイフル本田
電球ソケット135円ジョイフル本田
DC12Vソケット585円ジョイフル本田
その他は家にあった有り合わせの物です。
電球と電球ソケットは少し形状が違うのでソケットの方を加工しています。
a0249215_2103098.jpg
取り除いたのは HC-500の1次側とバッテリーとを繋いでいた電線と使っていないエコスイッチです。
a0249215_210083.jpg
自作のレギュレータは湿気除去用にも利用できそうです。
a0249215_1755525.jpg
2.5Aぐらい流れています。3Aヒューズでも良さそうです。
 コントローラとバッテリー間の電流計は無くなりましたが、ゼロ点が真ん中にある充放電を同時に計測できる電流計をネットで捜しています。スミス電流計やFARIA製のアンメーターが有力ですが価格が高いですね。
[PR]
# by onizahei | 2012-06-03 21:46 | 風力発電機 | Comments(0)
 風力発電のバッテリーボックス内の梅雨(湿気)と夏場(高温)の対策
a0249215_1815055.jpg
 トリプル冷却ファンMTF-60のファン部分と携帯ラジオ付属のDC12Vプラグを接続して吸気ファンを自作してみました。ファンの出力は500㎜Aです。

a0249215_1827227.jpg
 メルテック製 インバーター HC-500は電源がオフでもバッテリーから電源を供給できるDC12Vソケットを持っていますのでスイッチ付き3連ソケット1750円を取り付けて、ファンと接続します。

a0249215_18274059.jpg
 天然石の調湿剤です。4分割小分けして使うことが出来ます。一個450円。

a0249215_1828792.jpg
 やはり雨水が木箱(実際は底板のない木枠)の底に溜まってました。電線がゴチャリと入っていますね。(^^;)

a0249215_18301511.jpg
 木箱に一個入れて、もう一個は小分けして木箱とボックスの隙間に入れています。
[PR]
# by onizahei | 2012-06-01 18:47 | 風力発電機 | Comments(0)
 
a0249215_20281474.jpg
地元のホームセンターでトリプル冷却ファンMTF-60ジョイフル本田2,980円を購入。水槽の冷却用らしいですが、バッテリーボックスの吸気ファンに代用できるのではと衝動買い。出力DC12VなのでAC100Vの部分を取り除いて使ってみる予定です。
a0249215_20461589.jpg
コントローラの発熱を軽減するためにコントローラ出力負荷端子に接続するレギュレータ投捨用負荷(ダミーロード)を自作してみました。20数年ぶりの電気工作です。その時新しくテスター1480円コメリも購入。以前使っていたテスターは25年前から故障中だったので。自作のレギュレータは湿気除去用にも利用できそうです。
a0249215_20464693.jpg
これは余談ですが工具物置を整理していたら、AC100V/DC20V,5Vの変換インバータを発見。これも20年ほど前に秋葉原のジャンク店で500円で購入した記憶があります。部品取りに使うつもりでしまい込んでたものですが早速、新品のテスターで動作確認をしたら正常に動作しました。うれしいですね。
[PR]
# by onizahei | 2012-05-30 21:35 | 風力発電機 | Comments(0)
 我が家の風力・太陽光ハイブリットシステムの場合、非常用電源として利用しますので、バッテリーは常に満充電を維持しながら余剰電力を活用する運用方法をとっています。どういうわけか晴天の日に風も吹くことが多いようで自然を相手に付き合っていくのは難しいところがあります。ソーラーパネル(100w)の方は余った電力はパネル側で自然放電・発電抑制してしまいますが、風力発電の方はコントローラのレギュレータ機能(抵抗器)を使って熱放電させています。コントローラ内部の発熱は主に、これが原因です。以前にもどこかに書いたと思いますが、余剰電力対策として朝に天気予報サイトで天候と風速状況を知り、インバータの電源を入れ24時間タイマーをセットし午前中2・3時間程度、電力を屋内のテレビ(定格100w)に供給し、午後からバッテリ充電に充てて夕方にインバータの電源を切り、夜間にはバッテリーが満充電になるようにしています。
 最近では、1時間供給しては1時間休める間欠送電にして5時間ほど給電しています。これによりバッテリー放電深度を浅くすることができ、12.5V以上をキープしていますがコントローラの負担を大きくしたかもしれません。風力発電機の発電量は少ないですが、やはり風車がさらさらと回っている姿を観たいですからね。
 今回、バッテリーボックスにソーラー換気扇を取り付けたので、いくらか改善しましたが5月でこの状態では夏場には風力発電機を休止せざる得ないかも知れません。私は昼間は勤めに出ていますので、家族が送電中にテレビを観ているとは限りませんので自動ブレーキに依存した運用はやむをえないところがあります。
冬場では見られなかったチャージランプの点滅の現象も外気温の上昇との関係があるのかもしれません。
[PR]
# by onizahei | 2012-05-27 07:19 | 風力発電機 | Comments(0)
a0249215_22551180.jpg
最近は雨が多いので雨水タンクの水が余っているので私もガーデニングを始めることにしました。庭は妻のテリトリー(縄張り)なので駐車場の一郭にプランタを置いて作ることに。
a0249215_22542648.jpg
妻から物置に邪魔になっていたペットサークルをフェンスに利用してほしいと依頼されて思案中です。
a0249215_2254243.jpg
a0249215_2253389.jpg
a0249215_2252143.jpg
妻が育ている庭に咲いてる花々です。私はこれ等の花の名前を知りません。私のガーデニングは果たしてどうなることやら。(^^)
[PR]
# by onizahei | 2012-05-23 22:49 | ガーデニング | Comments(0)