ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

登録太陽光発電所分布を調べてみました。
ソーラークリニックの登録発電所(2月27日現在)登録データ数:1795件
北海道・東北地方116北海道32青森県10岩手県14宮城県27秋田県11山形県4福島県18
関東地方530茨城県58栃木県51群馬県49埼玉県85千葉県67東京都72神奈川県148
甲信越地方190山梨県45長野県141新潟県4
中部・北陸地方272富山県10石川県6福井県11岐阜県37静岡県86愛知県122
近畿地方252三重県25滋賀県19京都府27大阪府59兵庫県82奈良県20和歌山県20
中国地方137鳥取県11島根県15岡山県55広島県24山口県32
四国地方96徳島県15香川県37愛媛県28高知県16
九州・沖縄地方202福岡県44佐賀県21長崎県20熊本県28大分県29宮崎県28鹿児島県22沖縄県10
※甲信越を中部に入れるか関東に入れるか迷ったので独立地方にしました。
※2月28日末日ですとデータが更新されますので27日のデータになってます。

一般家庭発電所の数は関東地方530発電所でトップ。中部・北陸・甲信越地方を合わせても462発電所で関東地方には及びません。人口密度の高いこともありますがエコ・省エネ意識の高さが覗えます。
県別では神奈川県148発電所でトップ。2位長野県141発電所、3位愛知県122発電所と続きます。
原子力発電所を抱えている県の太陽光発電設置状況をみてみるのも興味深い。
色々とデータを見つめてますと新たな発見があって面白いです。

ソーラークリニックの”登録発電所”の中に”長期稼働発電所”という項目があり5年分以上の発電所を紹介しています。耐久性、メンテナンスのうえで参考になります。
a0249215_17521512.jpg

CIS(3.78KW)の発電データ 483kwh/472kwh(前年2月実績)
2月28日(土)晴れ 12/2° 風速2m/s
発電量 23.7kwh 
消費量 20.0kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 142w
蓄電池電圧 12.6V(風車で充電)
所見:前年2月実績を越えました。\(^o^)/ソーラークリニックに登録します。
[PR]
by onizahei | 2015-02-28 22:38 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
ここ一週間ほど寒くはなかったですが曇り空のグズついた天気でした。今日は晴天の強風です。
a0249215_1349783.jpg
ソーラーの自動追尾装置の水平軸は内部のピン(3mmビス)3本破断しているのですが自重で空回りしながら辛うじて動作してます。垂直軸のほうは完全に壊れてますので紐で角度を調整してます。
a0249215_13472519.jpg
これは妻の臨書の習作です。和歌だと思いますが私には何が書いてあるかわからない。(^^;)

CIS(3.78KW)の発電データ 459kwh/472kwh(前年2月実績)
2月27日(金)晴れ 12/2° 風速7m/s
発電量 25.0kwh 
消費量 18.3kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 156w
蓄電池電圧 12.2V(風車で100W送電)
所見:久しぶりの風。
[PR]
by onizahei | 2015-02-27 17:29 | Comments(0)
以前(1年前)に私が紹介した”賢治のヴァイオリン音楽会”の実況ビデオが京都佛立ミュージアムより公開されてます。東北人らしい宮澤家ファミリーのほのぼのした演奏会になってます。賢治ファン必見です。

京都佛立ミュージアム”賢治のヴァイオリン音楽会”
http://www.hbsmuseum.jp/youtube/index.php?c=youtube_view&id=KXfwWvGWJTI
https://www.youtube.com/watch?v=KXfwWvGWJTI

CIS(3.78KW)の発電データ 433kwh/472kwh(前年2月実績)
2月25日(水)曇り 11/6° 風速2m/s
発電量 11.5kwh 
消費量 16.3kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 98w
蓄電池電圧 12.6V(風車で充電)
所見:寒くはない。
[PR]
by onizahei | 2015-02-25 20:59 | 沈黙の王 | Comments(0)
ロケットストーブに興味のある方が熱心にアクセスしてくださるようです。そこでマニアックで秀でたロケットストーブを紹介します。「小さくてかっこいいロケットストーブをつくろう!」と改良型の凝ったロケットストーブがあります。参考になると思います。

”oink!”さんのブログ(マイカテゴリー:クラフト)
http://oink65.blog.so-net.ne.jp/gintak#more
a0249215_16384991.jpg
これもクリスマスローズ?

CIS(3.78KW)の発電データ 421kwh/472kwh(前年2月実績)
2月24日(火)曇り 12/6° 風速2m/s
発電量  8.7kwh 
消費量 17.4kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 107w
蓄電池電圧 12.7V(風車で充電)
所見:寒くはない。
[PR]
by onizahei | 2015-02-24 17:10 | 手作り工作 | Comments(2)
最近、過去の記事の誤字、脱字、意味不明の文章を修正してます。
大きく変更したところは
”タグ:グリットタイインバータ”を”タグ:グリッドタイインバーター”に変更してます。
英文は”Grid-Tie-Inverter”ですので正しい表記は”グリッド・タイ・インバーター”ですよね。
検索サイトで私の記事が取り上げられていて表記の間違っていることに気づきました。

私の記事が取り上げられている検索サイト
http://kamo.pos.to/dpoke/c/UW10/UW10810.html

”ソーラーパネルを100Vコンセントに直接つないで電気代を浮かすことの出来る「グリッドタイ・インバーター」 ”も大手ネットショップでも取り扱う販売店が出てきて随分と認知されてきたみたいですね。以前は”知恵袋””goo”などで否定的な意見が大半でした。議論されることは良い事と思います。日本の経済が法律でがんじがらめになっている状況を何とか打破したいですね。海外でヒット商品であるものが日本では陳腐化した法律で普及しないのは残念なことです。

100W~250Wぐらいのソーラーパネル1枚に「グリッドタイ・インバーター」で 100Vコンセントに直接つないで利用するぶんには問題は起こらないと思います。注意点としては屋内での常時消費電力(待機電力、冷蔵庫、温水トイレ等)を把握していることが重要です。我が家の場合、同じコンセントからテレビをつけて即座に消費するよう心掛けています。要はグリッドタイ・インバーターの送電電力が消費電力より小さければ問題ないわけです。この商品の売りはバッテリーに依存せず、手軽にエコが楽しめるところにあります。ただし、お勧めしているわけではありませんので利用に関しては自己責任でお願いします。

1000W以上の利用を考えておられる方は日本製のパワコンを使用したほうが無難です。当然、それなりの法的手続きが必要です。認証を受けていない設備でも電力会社は柔軟に対応してくれると思いますが固定買取制度の恩恵は受けられず雑電力扱いで電気料金の半分以下で買い取ってくれます。そこで不心得者が積算電力計を逆転させて電気代を浮かそうとしても今の積算電力計は逆転防止付きで逆転することはない。逆潮流する恐れがある場合は別途に売電用積算電力計を取り付けて電力会社に申請したほうが合理的です。

実際にDIYで”元々は売電目的でない”太陽光発電システムを造られた方のホームページ
http://www.wulong.jp/solar.html

More
[PR]
by onizahei | 2015-02-24 08:18 | 沈黙の王 | Comments(12)
ソーラークリニックの登録発電所で関東の年間発電量ベストテンを調べてみました。
関東1位トラさん発電所(全国9位茨城県):1649kWh/kW
関東2位CISカエルぴょん発電所(全国12位群馬県):1619kWh/kW
関東3位Mono発電(全国14位群馬県):1605kWh/kW
関東4位ベッキー本郷発電所(全国15位神奈川県):1601kWh/kW
関東5位ソーラー99(全国17位千葉県):1597kWh/kW
関東6位清風発電所(全国21位茨城県):1590kWh/kW
関東7位CISプラットホームAOT(全国22位神奈川県):1583kWh/kW
関東8位柴犬りきの発電所(全国26位栃木県):1547kWh/kW
関東9位CISアポロ発電所(全国29位埼玉県):1543kWh/kW
関東10位K-H発電所(全国30位群馬県):1538kWh/kW

関東地方(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)で群馬県が3発電所でトップ。
東京都は関東14位CIS西東京happy発電所(全国43位1508kWh/kW)でベストテン外です。
こうやって調べて観ますと関東地方は太陽光発電に向いている方かもしれませんね。
[PR]
by onizahei | 2015-02-23 19:48 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
徒労と思われる”廃棄バッテリーの復活”と”屋根散水用タイマー修理”と”駐車場ガーデン自動散水システムの撤去”の経過を報告します。
a0249215_12382170.jpg
屋根散水用タイマー修理は成功しました。しかし、現在は屋根散水はソーラーの汚れ落としのみに使用しており屋根の散水器や配管ホースの劣化も心配なのでタイマーを使わず蛇口から直接散水することにしました。
a0249215_12384048.jpg
こちらは駐車場ガーデン自動散水システムで朝夕2回自動散水するわけなのですが、妻が井戸ポンプの蛇口の栓を閉めてしまい役に立ってませんでした。
a0249215_123956.jpg
そこで庭散水用ホースを分岐して妻が朝夕に庭散水すると駐車場ガーデンの方にも勝手に散水出来るようにしました。
a0249215_1494091.jpg
駐車場ガーデンの潅水ホースから水が出ているようす。水の勢いが強かったのでちょうど良くなったみたい。
a0249215_12393138.jpg
取り外した部品と装置です。蛇口の栓を閉め忘れると潅水ホースから水が出っ放しになりますが妻は几帳面なのでまず大丈夫でしょう。それに井戸ポンプのモーターが止まらないので気づくと思います。
a0249215_12395538.jpg
バッテリーのほうは8.4Vになりましたが復活は無理かも。もう少し充電を続けますが報告がなければ失敗したと思ってください。

CIS(3.78KW)の発電データ 412kwh/472kwh(前年2月実績)
2月23日(月)曇り 17/5° 風速2m/s
発電量 14.2kwh 
消費量 21.3kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 118w
蓄電池電圧 12.9V(ソーラー・風車で充電)
所見:暖かい。
[PR]
by onizahei | 2015-02-23 13:31 | Comments(0)
a0249215_10201570.jpg
種から育てた椿です。育て方にもよりますが花を付けるのに10年ぐらいかかります。

CIS(3.78KW)の発電データ 398kwh/472kwh(前年2月実績)
2月21日(土)晴れ 10/0° 風速2m/s
発電量 23.6kwh 
消費量 19.2kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 139w
蓄電池電圧 12.6V(風車で充電)
所見:昼間は暖かい。

ソーラークリニックの1月のランキングは全国7位で4年連続ベストテン入りしました。ヽ(^0^)ノ
[PR]
by onizahei | 2015-02-22 10:27 | ガーデニング | Comments(2)
我が家の仏間兼客間は夜中には人の出入りはありません。そこで片隅に「こけし」を置いています。妻の父母の形見です。
a0249215_17342622.jpg
仏さまが寂しくないように遊んでおくれ。

CIS(3.78KW)の発電データ 356kwh/472kwh(前年2月実績)
2月19日(木)晴れ 11/0° 風速2m/s
発電量 24.2kwh 
消費量 27.8kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 159w
蓄電池電圧 12.6V(風車で充電)
所見:昼間は暖かい。
[PR]
by onizahei | 2015-02-19 17:45 | Comments(2)
我が家の北側の駐車スペースに簡易浄化槽を埋め戻した跡があります。2010年10月ごろに市の下水道が整備された折に不用となったためです。2011年3月11日の東日本大震災が起こりました。このあとに公共下水道に切り替えていれば私はこの浄化槽を雨水の貯留槽として活用したと思います。時の成せるワザで無駄なことをしたとがっかりしてます。
a0249215_6323358.jpg
少しの改良で3トン近くの雨水が貯められました。簡易浄化槽設備に80万円、埋め戻し工事・下水道施工に20万円かかってます。「家の維持管理にお金のかかることよ」とつくづく思います。老いの二人の棲家です。大事にしたい。

”そうかがっかり”さんのブログ(グリッドタイインバーター修理の記事があります)
http://plaza.rakuten.co.jp/sokagakkari/

CIS(3.78KW)の発電データ 328kwh/472kwh(前年2月実績)
2月17日(火)曇りのち雨 6/0° 風速2m/s
発電量  4.3kwh 
消費量 25.0kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 18w
蓄電池電圧 12.6V(風車で充電)
所見:肌寒い。
[PR]
by onizahei | 2015-02-18 07:14 | 雨水タンク | Comments(2)