ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ディズニー映画「ベイマックス」を観てきました。日本人の心情がよく表現されてます。
キャッチコピー
”かけがえのない大切な人を失った時、ぽっかりと胸にあいた穴はどう治せばよいのだろうか。最愛の兄を失い心に深い傷を負った14歳のヒロの前に現れたのは、何があっても彼を守ろうとする一途な<ケア・ロボット>ベイマックスだった。 日本とサンフランシスコからインスピレーションを得た架空都市サンフランソウキョウを舞台に、壮大なスケールで描かれる二人の絆の物語は問いかける―「優しさで世界を救えるか?」と。素晴らしい奇跡が起こるその瞬間を、ぜひ大切な人と一緒に・・・。ディズニー史上いまだかつてない優しすぎるロボットと少年ヒロの絆を描いた感動のアドベンチャー『ベイマックス』が、日本中を限りない優しさと感動で包み込む。”

CIS(3.78KW)の発電データ 511kwh/554kwh(前年1月実績)
1月31日(土)晴れ 9/0° 風速6m/s
発電量 24.2kwh 
消費量 22.0kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 125w
蓄電池電圧 12.9V(風車で充電)
所見:ソーラークリニックに登録します。
a0249215_1965217.jpg

[PR]
by onizahei | 2015-01-31 19:08 | 映画 | Comments(0)
今日は朝から雨が降っていて暖かい。昼前には晴れてポカポカ陽気。
a0249215_1735674.jpg
下から目視点検。汚れが目立ってきました。
a0249215_1725825.jpg
窓辺でコーヒーを飲みながらぼんやりと風車を眺めてます。夜には強風が吹くとの予報があり送電できるか楽しみにしてます。

CIS(3.78KW)の発電データ 444kwh/554kwh(前年1月実績)
1月27日(火)雨のち晴れ 17/6° 風速3m/s
発電量 15.2kwh 
消費量 18.8kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 105w
蓄電池電圧 12.9V(風車で充電)
所見:朝方雨降りで暖かい。
[PR]
by onizahei | 2015-01-27 17:27 | 風力発電機 | Comments(0)
a0249215_15551473.jpg
去年は雪と霜で葉っぱを痛めてかわいそうだった花。今年はすくすくと育ってます。
a0249215_155534.jpg
虫に食われてたち枯れるかと心配していた山茶花が花をつけました。強い樹です。

CIS(3.78KW)の発電データ 414kwh/554kwh(前年1月実績)
1月25日(日)晴れ 11/-2° 風速2m/s
発電量 17.6kwh 
消費量 21.1kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 122w
蓄電池電圧 12.6V(風車充電せず)
所見:朝方車の窓真っ白。路面凍結なし。
[PR]
by onizahei | 2015-01-25 16:07 | ガーデニング | Comments(0)
今日は昨日の雨も止み快晴の強風です。風は暖かく春を思わせる風です。
a0249215_1636971.jpg
下駄箱の上の飾りに変化が。3匹の小熊が増えてます。
a0249215_16351836.jpg
練炭コンロの台を補強しました。これは植木鉢の台で触るとフラフラと揺れてました。ステンレス線で対角に3本張ってます。しっかりした感じになりました。(^^♪

CIS(3.78KW)の発電データ 374kwh/554kwh(前年1月実績)
1月23日(金)晴れ 11/4° 風速8m/s
発電量 18.8kwh 
消費量 26.4kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 161w
蓄電池電圧 12.2V(風車で100w送電)
所見:近頃の風は昼間吹いていても夜になると止まります。
[PR]
by onizahei | 2015-01-23 16:59 | Comments(0)
寒い日が続きますね。前日小雪が舞う寒さで朝方に路面が凍結するかと心配しましたが大丈夫でした。
a0249215_17235050.jpg
これがお寺の寒供養の食事です。御飯、味噌汁、漬物、お茶です。質素ですが健康的です。大釜で炊くご飯はたいへん美味しいです。御飯の上の納豆と昆布の佃煮は御住職の差し入れです。昔は参詣者が多い時には水増ししてお粥になったそうです。水増しと言う言葉は”水増し入学、水増し予算”と余り良い意味で使われていませんが”少ないものを公平に分かち合う”というのが本来の用語だそうです。

610報恩記念大会 スペシャルゲストライブ
https://www.youtube.com/watch?v=Vj8auozNR-g

CIS(3.78KW)の発電データ 356kwh/554kwh(前年1月実績)
1月22日(木)雨 4/1° 風速2m/s
発電量  0.8kwh 
消費量 20.8kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 7w
蓄電池電圧 12.4V(風車充電せず)
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2015-01-22 17:47 | お寺さん | Comments(0)
妻がカブを収穫しました。(((o(*゚▽゚*)o)))
a0249215_16451579.jpg
でも、ちっこいね。にわか家庭菜園で妻は苦労しているようです。さてどのように料理するのか楽しみです。

CIS(3.78KW)の発電データ 355kwh/554kwh(前年1月実績)
1月21日(水)曇りのち雨 2/-2° 風速2m/s
発電量  1.2kwh 
消費量 23.3kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 12w
蓄電池電圧 12.6V(風車充電せず)
所見:超寒い。
[PR]
by onizahei | 2015-01-21 17:01 | Comments(3)
風は強いですが昼間は暖かい。(*´▽`)ノノガラス越しはポカポカ。
a0249215_1221838.jpg
枯れ草の中から小さな花が咲いてます。
a0249215_12201778.jpg
水仙も次々咲き始めました。

CIS(3.78KW)の発電データ 353kwh/554kwh(前年1月実績)
1月20日(火)晴れ 12/2° 風速7m/s
発電量 21.9kwh 
消費量 17.7kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 152w
蓄電池電圧 12.2V(昼間風車で100w送電)
所見:昼間は暖かい。
[PR]
by onizahei | 2015-01-20 12:36 | ガーデニング | Comments(0)
宗門の伝統である朝の寒参詣がひと月間1/6から2/5まで6時半より9時まで実施されてます。お寺の婦人会の方々のご奉公によって朝食のご供養が出ます。
a0249215_1021373.jpg
信心堅固の信徒育成の一貫なのですが私のようなグウタラなものは皆参詣は難しいところがあります。ただ仕事も辞め鈍った身体を鍛える良い機会と思い少し無理をしてでも努めようとしてます。(今まではお寺まで車で1時間20分掛かる距離にあり、仕事にかまけて不参をしておりました。)

H26年元旦初総講御法門
https://www.youtube.com/watch?v=TdclxRusSBk

CIS(3.78KW)の発電データ 311kwh/554kwh(前年1月実績)
1月18日(日)晴れ 10/0° 風速5m/s
発電量 22.7kwh 
消費量 19.7kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 134w
蓄電池電圧 12.9V(昼間風車で充電)
所見:昼間は暖かい。
[PR]
by onizahei | 2015-01-19 10:43 | お寺さん | Comments(0)
”吉田さん”ってかたの手作り風力発電機のブログを見つけました。チャレンジャーですね。木製のブレード(羽根)制作は圧巻です。色んな風車の研究もしておられるみたいで面白いです。”ひまわり型風力発電機”の開発者でレシピ(作り方)も公開されてます。参考になります。

”吉田さん”のブログ
http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/
”ひまわり型風力発電機”のレシピサイト
http://himawari.omd-net.com/index.html

CIS(3.78KW)の発電データ 268kwh/554kwh(前年1月実績)
1月16日(金)晴れ 11/4° 風速2m/s
発電量 17.3kwh 
消費量 21.2kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 131w
蓄電池電圧 12.4V(風車充電せず)
所見:暖かい。
[PR]
by onizahei | 2015-01-17 00:21 | 風力発電機 | Comments(0)
屋根散水用タイマーの部品がひび割れていたので修理をしてみました。
a0249215_11183843.jpg
パーツは180円ぐらいで買えたのですがホームセンターの店員さんの話ではメーカーによって微妙に違って合わないこともあるとのこと。
a0249215_11181428.jpg
なるほど、じゃじゃ漏れです。
a0249215_1117020.jpg
水道管のシールドテープで養生したら止まりましたがネジ止めからも漏れています。
a0249215_11162716.jpg
開けてみたらやはり一箇所、破損してました。二液タイプの強力接着剤で補修しましたがうまくいくかわかりません。
a0249215_11155898.jpg
二週間ほど乾かすのでタイマーなしで散水テスト。
a0249215_1114377.jpg
散水器も動きが鈍い。プラスチック製品は紫外線に弱そうです。デジカメも何かカビのような斑点が出ています。買い換えようかと手頃なカメラを探しています。

CIS(3.78KW)の発電データ 251kwh/554kwh(前年1月実績)
1月15日(木)雨 6/-1° 風速2m/s
発電量  0.7kwh 
消費量 19.5kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 0w
蓄電池電圧 12.6V(風車充電せず)
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2015-01-16 12:02 | 太陽光・散水システム | Comments(0)