ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

風力発電機を設置してから丸3年経過しました。今も問題なく稼働中です。バッテリーボックスの蓋は常時開けてあります。雨が入らないよう断熱シートで囲ってます。うーん、外観がいまいちで少し工夫をしょうかと考えています。
a0249215_16345610.jpg
今のバッテリーボックスの現状です。少し埃っぽいですが異常はありません。
a0249215_1636510.jpg
表から見たところ。高価なソーラー換気扇でしたが力不足で機器の冷却にはあまり役に立ってません。
a0249215_1634331.jpg
外壁工事がおわりました。^^

CIS(3.78KW)の発電データ 341kwh/458kwh(前年11月実績)
11月28日(金)曇り 15/9° 風速1m/s
発電量  4.5kwh 
消費量 17.5kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×2) 正常に動作 25w
所見:暖かい。^^
[PR]
by onizahei | 2014-11-28 17:00 | 風力発電機 | Comments(0)
11月の発電量はワースト記録を更新しそうです。><曇り空が多かったですね。全国的にも悪いかも。日本は温帯雨林地帯で太陽光発電には向いていない。でもね、いつまでも原子力発電に頼るわけにはいかないもんね。
a0249215_1962723.jpg
”~東寺の塔は空高く、鴨の川瀬の水清し~”私が通っていた小学校の校歌の一節です。懐かしくて写真を撮りました。(^^;)東寺の境内で月に一度の骨董市があります。

CIS(3.78KW)の発電データ 336kwh/458kwh(前年11月実績)
11月27日(木)晴れ 16/8° 風速1m/s
発電量 18.6kwh 
消費量 11.8kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×2) 正常に動作 100w
所見:今日は暖かい。^^
[PR]
by onizahei | 2014-11-27 19:26 | | Comments(0)
今日は夜の大宮に行って来ました。
a0249215_21242528.jpg
イルミネーションが綺麗でした。
a0249215_2123239.jpg
こちらはファッションウインド前の飾り付け。

CIS(3.78KW)の発電データ 317kwh/458kwh(前年11月実績)
11月24日(月)曇り 14/9° 風速2m/s
発電量  3.8kwh 
消費量 11.6kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×2) 正常に動作 11w
所見:今日は暖かい。^^
[PR]
by onizahei | 2014-11-24 21:33 | Comments(0)
これからの太陽光発電はどうなるかとネットで調べてましたら面白い太陽光価格比較サイトを見つけました。従来より落ち着いた感じがします。太陽光ブームも終わろうとしてるのかもしれない。施工業者も淘汰され良質の業者が残れば良いですね。”固定価格終了後はどうなる?”の記事は参考になります。

太陽光価格比較サイト「初心者や女性にわかりやすい太陽光発電のサイト」
http://solar-kakaku.net/

a0249215_21352156.jpg
塗装作業が始めました。スプレーガンなどを使って塗装するのかと思ったら全部手塗り作業でした。驚きです。

CIS(3.78KW)の発電データ 231kwh/458kwh(前年11月実績)
11月18日(火)晴れ 16/3° 風速5m/s
発電量 20.2kwh 
消費量 19.6kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×2) 正常に動作 111w
所見:今日は風が吹いてました。^^
[PR]
by onizahei | 2014-11-18 23:25 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
私が使用している同型のグリッドタイインバーターが性能の悪いインバーターとしてyoutubeで紹介されていました。機能停止する状況などは同じです。
ただ私の物は冷却すれば変換効率が悪くても機能してるだけでもましですね。(;^^)最近のものはもっと性能がよくなっているようですが中国製のものしかないのは残念なことです。

”bad 600w grid tie inverter”
https://www.youtube.com/watch?v=oZ9ZUGzQ0eY
https://www.youtube.com/watch?v=vf0RLkyhm8I
https://www.youtube.com/watch?v=jto6HMjeg84

”grid tie inverter repairs”こちらは修理動画・ブログ
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9FB56930B2D4B16A
http://plaza.rakuten.co.jp/sokagakkari/

a0249215_17144565.jpg
DC12V用タイマースイッチをAmazonで購入。これも中国製です。日本製の高いものは買えないし日本製でも中身は中国製だったりします。

CIS(3.78KW)の発電データ 211kwh/458kwh(前年11月実績)
11月17日(月)晴れ時々曇り 14/3° 風速2m/s
発電量 12.3kwh 
消費量 18.0kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×2) 正常に動作 101w
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2014-11-17 17:39 | Comments(0)
本山加行奉仕会プログラムに参加して
a0249215_1662330.jpg

 ありがとうございます。紅葉の季節、京都本山宥清寺にて二泊三日の加行奉仕会に参加してきました。体力を心配しましたが無事に勤めることができました。加行中は外出できず、タバコも買いに行けずに困りましたが禁煙するきっかけになればと思って居ります。私のような無頼の信者に罪障消滅の機会を頂き感謝しております。プログラムの内容はどれも具体性に即したテーマ別の講義で、特に「和歌の作り方・青春のタベストリー」は興味もあり樂しい授業でした。

 二日目のプログラムの内容は急きょ変更になり前日の講義「佛立開花運動の進め方」の実践と相成りました。街頭や駅前でのビラ配り程度のことではなく本格的な戸別訪問による下種結縁で私などは初対面の人と接すると極度に緊張して声が震えて上手く話ができません。朝食は食欲も失せ胃が痛む思いで挑みました。二人ペアで40部のパンフレットを持ち宥清寺近辺の地図で約70戸を受け持つことになりました。事前に訪問時の「心構え」や「挨拶の仕方」などを教わってはおりましたがインターホンの前で「お早うございます!」と言ったものの次の声が出ない。幸いなことにペアになった方は若い教務さんですぐに口添えして頂き難を逃れました。そうでなければ不審者と間違えられるところでした。2軒3軒と続けて行くうちに慣れてはきましたが冷や汗ものでありました。

 今の世の中は顔の見えない情報化社会にあって、人と人との直に会ってお話をする大事さを改めて気づかされるひと時でした。本当に貴重な体験ご奉公をさせて頂き有り難く思っています。サポートをしてくださった若い教務さんに深く感謝と御礼を申し上げます。

 その後の由諸遺跡地見学では開導聖人の遺徳が偲ばれ一向口唱のとき自然と涙がでて困りました。常題目は当宗の宗風です。わが身も含めて煩悩に打ちひしがれている衆生に菩提心が届くことを願ってやみません。

※この記事は宗門の地方広報誌に掲載される予定の下書きでしばらく非公開にしておりました。
※専門用語も多くわかりづらいですね。”若い教務さん”というのは若いお坊さん(僧侶)のことです。
※”下種結縁”は布教活動のことです。
※これは内緒ですが、他の信者さんは苦労されたようですが京都出の私には京都訛りが懐かしく、
※樂しいひと時でした。
※迷惑がらずに仏教都市・京都人の礼節のある応待に感謝しております。

妙深寺の若い教務さんのブログ
http://hbs-seijun.blogspot.jp/
[PR]
by onizahei | 2014-11-17 08:28 | お寺さん | Comments(0)
私はファッションには疎いのですが60年代のファッションを見ていると私の青春時代を思い出します。炭鉱の閉山、ベトナム戦争、ヒッピー、ロックと若者の行き場のない怒りが爆発した時代です。今も第一線で活躍されているファッションデザイナーを尊敬します。私は風変りなアーチストは嫌いではない。

ヘアーデザイナーSAIKAさんのブログ
http://saikagirls.exblog.jp/

a0249215_17175650.jpg
塗装のための養生作業に移りました。

CIS(3.78KW)の発電データ 180kwh/458kwh(前年11月実績)
11月15日(土)晴れ 16/3° 風速3m/s
発電量 20.9kwh 
消費量 18.7kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×2) 正常に動作 98w
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2014-11-15 18:13 | Comments(2)
自民党は絵に描いたような党利党略の解散総選挙を強行しょうとしてます。政治をなめています。私は選挙には欠かさず投票してますが選ぶべき政党も候補者もいない。
a0249215_17173636.jpg
Amazonで”木製時計の作り方”の本を購入しました。多数の例作がありますが木製歯車を使ったものは一つしかありません。挑戦しょうと考えていますが外書でレベルが高くていつ取り掛かるか気おくれしてます。

CIS(3.78KW)の発電データ 117kwh/458kwh(前年11月実績)
11月12日(水)雨のち曇り 16/9° 風速1m/s
発電量  1.7kwh 
消費量 18.3kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×2) 正常に動作 10w
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2014-11-12 17:30 | 沈黙の王 | Comments(0)
11月の清風発電所の電気料金収支
 我が家の太陽電池発電所(ソーラーフロンテア製3.78kw)の
今までの積算は(2011年12月26日から2014年11月10日現在)35ヶ月目
発電量 17634kwh
消費量 13667kwh
売電量 13447kwh
買電量  9480kwh
自給率  129%

2012年度純利益 98.781円
2013年度純利益101.118円
東京電力の売買料金は以下のとうり。(基本料金+従量電灯B,契約40A,買取価格42円,検針日9日)
 1月余剰売電量352kwh 14784円使用買電量401kwh11516円差し引き  +3268円累計203167円
 2月余剰売電量381kwh 16002円使用買電量443kwh12856円差し引き  +3146円累計206313円
 3月余剰売電量400kwh 16800円使用買電量384kwh11143円差し引き  +5657円累計211970円
 4月余剰売電量480kwh 20160円使用買電量219kwh 6400円差し引き +13760円累計225730円
 5月余剰売電量587kwh 24654円使用買電量171kwh 5321円差し引き +19333円累計245063円
 6月余剰売電量416kwh 17472円使用買電量150kwh 4717円差し引き +12755円累計257818円
 7月余剰売電量343kwh 14406円使用買電量173kwh 5379円差し引き  +9027円累計266845円
 8月余剰売電量383kwh 16086円使用買電量236kwh 7207円差し引き  +8879円累計275724円
 9月余剰売電量249kwh 10458円使用買電量208kwh 6364円差し引き  +4094円累計279818円
10月余剰売電量388kwh 16296円使用買電量171kwh 5252円差し引き +11044円累計290862円
11月余剰売電量352kwh 14784円使用買電量239kwh 7208円差し引き  +7576円累計298438円

CIS(3.78KW)の発電データ 113kwh/458kwh(前年11月実績)
11月10日(月)晴れのち曇り 20/9° 風速1m/s
発電量 18.4kwh 
消費量 17.3kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×2) 正常に動作 110w
所見:寒い。

9月のソーラークリニックの順位全国1892件中127.5kWh/kWで172位茨城県57件中3位。
10月のリアルタイムランキングは全国1622件中115.1kWh/kWで122位茨城県54件中3位。
毎年ランキングは落ちていますが年間発電量では上位にいます。^^
年間発電量ランキング(2013年10月~2014年9月)は全国1625件中1614.3kWh/kWで23位茨城県48件中2位。
茨城県のトップは"トラさん発電所"で全国1625件中1676.0kWh/kWで11位茨城県48件中1位。
[PR]
by onizahei | 2014-11-11 09:29 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 日本では原子力発電はベース電源として30%近くの電力を供給してきたと言われてきてますが、そのベース電源が失われてから3年近くなります。その間、深夜料金割引制度(オール電化・時間帯別料金等)の見直しや深夜節電(深夜放送自粛等)の呼びかけもない。停電もしない摩訶不思議な日本ですが電力インフラの強靭さが覗えます。”原発ありきのベース電源”であったことは明白です。その裏には軍事転用・核保有がチラつきます。国は安易なやり方で原発再稼働などせずに原発再稼働するかは地域住民に問うだけではなく国民に問うべきです。小泉元総理の”脱原発”発言を重く捉えてもらいたいものです。地域住民の利権絡みの再稼働などもっての外です。

 再生エネルギーのベース電源として有力なのは水力発電と地熱発電ですね。どちらも環境破壊(人口湖・温泉枯渇)を伴う危険はありますが原発事故に比べれば小さいものです。洋上風力発電も有望なベース電源になりうる可能性はあります。細長い日本列島ではどこかで風が吹いているので安定的に電力供給ができると思います。ドイツ・イギリスでは実用化しているようです。

 最近の太陽光発電設備の乱開発を危惧する声もありますが、かってのゴルフ場・スキー場の乱開発と同レベルだと思います。我が街でも郊外に野立ての太陽光発電設備を見かけるようになりました。一般家庭でも20件に1件の割合で太陽光発電設備を搭載しています。その中には電力会社に依存しない電力独立型住居(昼間太陽光で賄い、余った電気を強力な蓄電池に貯めて夜間に供給)もあります。某大手住宅メーカーでは新築の50%が電力独立型住居になったとのことです。まだ高価な設備ですが頼もしいかぎりですね。((^^)

 我が家もハイブリット車の蓄電池を応用した電力システムを考えていますが自動車メーカーも災害時の非常電源として利用できるよう配慮した車を開発中とのこと。もう少し待つことにします。一般家庭でも自給自足の独立電源が夢ではない時代がやってきた感じですね。^^

a0249215_1522567.jpg
我が家の外壁工事は外壁の補修工事に移りました。
[PR]
by onizahei | 2014-11-10 11:05 | 沈黙の王 | Comments(0)