ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

既存品の故障で一年保証期間中ということで新品が一セット分送られてきたものを組み立ててみました。問題もなく稼働してます。今のところ仮設ですが常設する予定です。
a0249215_18163133.jpg
我が家では「自動追尾ソーラーシステムSol System」が2基と予備品(センサーと駆動部本体)があります。独立電源の太陽光パネル300W(100w×3)となりました。アウトドア・非常時用として仮設で利用する程度ならば一年以上は故障せずに動作しますが、私のように常設しますと4・5ヶ月で壊れます。購入を検討される方は注意してくださいね。私の場合は期待外れの高い買い物になってしまった。(>_<)

CIS(3.78KW)の発電データ 621kwh/561kwh(前年4月実績)
4月29日(火)曇り一時晴れ 22/14° 風速3m/s
発電量 11.6kwh 
消費量  7.1kwh 
屋根散水 休止
所見:過ごし易い。^-^

[PR]
by onizahei | 2014-04-30 00:12 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(0)
29・30日は曇り空で太陽光発電は期待できませんね。
a0249215_1824797.jpg
植木鉢の花々。

CIS(3.78KW)の発電データ 610kwh/561kwh(前年4月実績)
4月28日(月)曇り時々晴れ 23/10° 風速2m/s
発電量 14.2kwh 
消費量  8.2kwh 
屋根散水 休止
所見:600kwhを越えました。^-^
[PR]
by onizahei | 2014-04-29 00:19 | Comments(0)
この頃、どういうわけか便秘気味です。鼻炎になったり、便秘になったりで体調が悪いです。
a0249215_1856147.jpg
赤紫のパンジー。

CIS(3.78KW)の発電データ 595kwh/561kwh(前年4月実績)
4月27日(日)晴れ 25/10° 風速4m/s
発電量 26.9kwh 
消費量  7.6kwh 
屋根散水 休止
所見:霞みかかった天気。
[PR]
by onizahei | 2014-04-28 00:49 | Comments(0)
修理した既存品の「自動追尾ソーラーシステムSol System」を取り付けました。クラッチのバネの締め付けが緩かったようで保持できず垂直になってしまう。それに光センサーと逆方向に移動します。配線を間違えたかも。
a0249215_2073088.jpg
まだまだ調整が必要です。

保障外の予備品のほうも分解してみました。モーターに不具合がありました。
a0249215_20393450.jpg
内部のコイル6線の内1線が切れています。不良品を合格品と偽装したギアモーターです。モーターを分解したところ断線している箇所のバランスをとるためにドリルの加工痕がありました。明らかに既存新品のモーターと違う中古の再生品です。これだとトルクも弱く、すぐに動いたり動かなかったりします。モーターは修理するのは難しくブラシのカーボンを壊してしまったので代替え品を気長に探すことにします。DC12Vモーター0.1A(外寸直径35mm.長さ55mmRS-455PA相当品か?)。

CIS(3.78KW)の発電データ 568kwh/561kwh(前年4月実績)
4月26日(土)晴れ 25/9° 風速3m/s
発電量 25.8kwh 
消費量  7.1kwh 
屋根散水 休止
所見:穏やか天気。前年4月実績を越えました。(^^)
[PR]
by onizahei | 2014-04-27 00:04 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(2)
今年も親戚の農家からタケノコの差し入れがありました。(^^)有難いです。
a0249215_9492948.jpg
タケノコがいっぱい。

CIS(3.78KW)の発電データ 543kwh/561kwh(前年4月実績)
4月25日(金)晴れ 24/10° 風速2m/s
発電量 26.2kwh 
消費量  6.8kwh 
屋根散水 休止
所見:穏やか天気。
[PR]
by onizahei | 2014-04-26 09:53 | Comments(0)
ソーラークリニック3月のリアルタイムランキング全国2047件13位茨城県64件中1位。清風発電所は4月も好調なようです。
a0249215_1836986.jpg
白いパンジー。

CIS(3.78KW)の発電データ 516kwh/561kwh(前年4月実績)
4月24日(木)晴れ 22/9° 風速2m/s
発電量 27.9kwh 
消費量  7.0kwh 
屋根散水 休止
所見:穏やか天気。
[PR]
by onizahei | 2014-04-25 00:31 | Comments(0)
今日も良い天気。
a0249215_19125959.jpg
ツルニチニチソウに花が咲いた。三年目で初めて見ました。下の菫も2年目です。

CIS(3.78KW)の発電データ 488kwh/561kwh(前年4月実績)
4月23日(水)晴れ 21/9° 風速2m/s
発電量 26.7kwh 
消費量  8.8kwh 
屋根散水 休止
所見:穏やか天気。
[PR]
by onizahei | 2014-04-24 00:09 | Comments(0)
既存品の垂直駆動部の修理ができました。
a0249215_191139.jpg
3mmのビスを取り換えたのですが一か所3mmタップを折ってしまい2か所しか留まってません。(><)そこで補強にクラッチの側面に穴を空けて4mmの押しねじで止めています。
a0249215_1905632.jpg
慣らし運転で12Vで0.12A。グリスを貼付し調整したら0.08Aぐらいになり、音も静かになりました。4線のコードにコネクターを付けて修理・分解が容易に出来るようにしました。
a0249215_1902215.jpg
平板を留めているビスで山が崩れてバカになっていた処は別のビスで修理。今日は取り付けるまでいかず、今度の休日に取り付けます。一応動作しますが取り付けてみないとわかりません。

CIS(3.78KW)の発電データ 462kwh/561kwh(前年4月実績)
4月22日(火)晴れのち曇り 20/11° 風速2m/s
発電量 16.3kwh 
消費量 13.9kwh 
屋根散水 休止
所見:穏やか天気。
[PR]
by onizahei | 2014-04-23 00:28 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(0)
a0249215_18521960.jpg
小さい花も満開。
a0249215_18515110.jpg
今日は我が家が御講席主。参詣者は何人来るか楽しみです。席主はおもてなしに趣向を凝らしますが私は苦手で粗相のないように努めるので精一杯です。(^^;)

CIS(3.78KW)の発電データ 445kwh/561kwh(前年4月実績)
4月21日(月)曇りのち雨 15/9° 風速1m/s
発電量  5.2kwh 
消費量 13.8kwh 
屋根散水 休止
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2014-04-22 00:48 | お寺さん | Comments(0)
今日は一日中寒かった。本当に体が順応できずたいへん。私は夜勤の仕事で朝方に帰って来たのですが風呂に入って一眠りしたらもう夕方です。鼻炎も一向に治りません。
a0249215_20714100.jpg
次々とツツジの花。

CIS(3.78KW)の発電データ 440kwh/561kwh(前年4月実績)
4月20日(日)曇り 12/5° 風速2m/s
発電量 12.7kwh 
消費量 14.9kwh 
屋根散水 休止
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2014-04-21 00:02 | Comments(0)