ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 私の腕時計はサン・フレイムのJ-AXISでいわゆるファッション腕時計。ホームセンターで値段2000円~5000円程度のモノです。980円で購入。バンドの方は数ヶ月で壊れたのですが一度電池を交換して、もう5年以上動いています。使い捨て時計のつもりが長く愛用しています。当たり外れがあって電池寿命より先に壊れることも多いのですがコイツは当たりです。o(^▽^)o仕事で毎日過酷な状況で使ってます。
a0249215_85919.jpg
シンプルで時刻表示のみのチタン合金メッキ製。丈夫なバンド(1200円)に交換してます。汗と油で汚れて、ガラスは傷だらけですが愛おしく思ってます。

CIS(3.78KW)の発電データ 532kwh/577kwh(前年1月実績)
1月30日(木)晴れのち曇り 3/10° 風速2m/s
発電量   5.9kwh 
消費量  18.9kwh 
屋根散水  休止
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2014-01-31 08:40 | Comments(0)
 妻のパンチワークの作品。
a0249215_9555883.jpg
カバンを幾つも作ってますが、どれも地味ですね。
a0249215_9525931.jpg
こちらは壁掛け。半年近くかかったそうな。妻は充実した日々を過ごしてるようです。

CIS(3.78KW)の発電データ 503kwh/577kwh(前年1月実績)
1月28日(火)晴れ -3/15° 風速3m/s
発電量  19.6kwh 
消費量  21.3kwh 
屋根散水  休止
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2014-01-29 10:03 | Comments(5)
 昨日の強風で弱っていたバッテリーが12.1Vから12.8Vに回復しました。風車は何度か自動停止しましたが順当に充電してくれています。
a0249215_12292195.jpg
仮置き固定のソーラー(100w×2)は昼間で124Wの送電をしています。自動追尾装置を取り付けていた時より発電量が多いです。これは追尾装置の自己消費分がない為と思われます。「おとぎの国」の”自動追尾ソーラー・ソルシステム”は故障続きでガッカリさせられます。開発途上の新製品ならばサポート体制をしっかりしてもらいたいところです。
 グリッドタイインバーターは夏場の時のような不具合(発熱による機器保護)もなく順調に稼働しています。余剰電力対策には有効です。この製品は中国製ですが販売店のサポート(的確な技術的アドバイス)がしっかりしていて、保証はありませんが1年以内の故障ならば新品と交換しますとのこと。「おとぎの国」とはエライ違いです。この差は販売店の商品として売る前の”実証実験での技量の差”ですね。
a0249215_12263198.jpg
屋根の太陽光発電は容量3.78kwで3.4kwの発電をしています。良い方と思います。

清風発電所の12月のソーラークリニックの順位は全国2058件中20位茨城県59件中2位です。
茨城県1位の”トラさん発電所”は全国11位で惜しくもベストテン入りをしませんでした。

CIS(3.78KW)の発電データ 483kwh/577kwh(前年1月実績)
1月27日(月)晴れ -3/15° 風速2m/s
発電量  22.4kwh 
消費量  18.8kwh 
屋根散水  休止
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2014-01-27 17:09 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(0)
 今日は風が強くて風力発電は快調に稼働しています。ただ、追尾ソーラーの駆動部の故障で、修理依頼中です。
a0249215_17315940.jpg
針金で仮止めしてます。
a0249215_17313998.jpg
こちらはフェンスに止めています。

<しばらくブログの更新をしてませんでした。体調不良と腫瘍摘出手術で入院をしてました。幸い良性のもので短期入院で済みました。(^^;)年を取ると色々と出てくるね。>

CIS(3.78KW)の発電データ 460kwh/577kwh(前年1月実績)
1月26日(日)晴れ 1/15° 風速7m/s
発電量  16.9kwh 
消費量  14.1kwh 
屋根散水  休止
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2014-01-26 17:50 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(0)
1月の清風発電所の電気料金収支
 我が家の太陽電池発電所(ソーラーフロンテア製3.78kw)の
今までの積算は(2011年12月26日から2014年1月12日現在)25ヶ月目
発電量 12482kwh
消費量 10054kwh
売電量  9448kwh
買電量  7020kwh
自給率  124%

冬場の暖房は電気(エアコン)を使用しているため、1月の自給率88%で消費電力が多いです。

2012年度純利益 98.781円
2013年度純利益101.118円
東京電力の売買料金は以下のとうり。(従量電灯B,契約40A,検針日9日)
 1月余剰売電量352kwh 14784円使用買電量401kwh11516円差し引き  +3268円累計203167円

CIS(3.78KW)の発電データ 212kwh/577kwh(前年1月実績)
1月12日(日)晴れ -3/10° 風速2m/s
発電量  20.4kwh 
消費量  24.3kwh 
屋根散水  休止
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2014-01-13 06:18 | 太陽電池発電所 | Comments(0)