ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 ステンレス製のロケットストーブと練炭コンロを購入し、耐火レンガ積みの16ブロック改造の竈(かまど)も作ってますが使う予定はありません。私の住んでいる地域では焚き火は禁止されてます。庭で練炭コンロで暖をとるぐらいですね。非常用・アウトドア用として常備しています。
a0249215_15152227.jpg
豆炭、練炭、コンロを下のストックボイスに格納。
a0249215_15151032.jpg
練炭コンロで暖をとりながらのんびりと作業してます。
a0249215_15144832.jpg
木製の植木鉢の底を加工して煙突を通してパーライトを充填。軽くて風で飛んでしまいそうなので庭の防犯砂利石を上から被せます。
a0249215_16114461.jpg
機会を見て焚き火実験しますが暫くはガーデンインテリアですね。(^^;)

ロケットストーブの材料はホームセンターの園芸売り場で見ていたら素焼きの土管とか、四角いレンガ風の植木鉢も利用できそうです。考えていると面白いのですが私はこの辺で辞めにします。

<今日は投稿写真が表示しません。私のパソコンの不具合かも・・・>

CIS(3.78KW)の発電データ 458kwh/410kwh(前年11月実績)
11月30日(土)晴れ 2/13° 風速4m/s
発電量  21.3kwh 
消費量  12.9kwh 
屋根散水  休止
所見:朝方寒い。
[PR]
by onizahei | 2013-11-30 15:54 | 手作り工作 | Comments(0)
 ロケットストーブの原型の16ブロックを2個分使って釜戸を作ってみました。ヴィンテージ物の耐火レンガ(190円)32個と角穴レンガ4個で300円だったので衝動買い。
a0249215_1449163.jpg
底部分。半かけは飛び出てます。
a0249215_14485090.jpg
火通りの部分。
a0249215_14482946.jpg
16ブロック2個分。
a0249215_14473178.jpg
片方をくずしながら煙突部分を高くして完成。
a0249215_14471882.jpg
これにペール缶を被せて断熱材を詰めればロケットストーブらしくなるね。\(^o^)/
a0249215_14465957.jpg
通常はガーデニング置物として利用します。

CIS(3.78KW)の発電データ 437kwh/410kwh(前年11月実績)
11月29日(金)晴れ 0/15° 風速2m/s
発電量  20.0kwh 
消費量  12.4kwh 
屋根散水  休止
所見:朝方寒い。
[PR]
by onizahei | 2013-11-29 15:26 | 手作り工作 | Comments(0)
 今日は久しぶりに強めの風が吹いています。風力発電の季節が到来ですね。
a0249215_17513721.jpg
非常用暖房器として市販のロケットストーブ「ひだるまくん」4600円を購入。手作りしても同じぐらい費用が掛かりそうなのでステンレス製で見た目も良いので楽をしました。(^^;)

手作りロケットストーブのパーフェクト版のあるブログ(カテゴリ:-手づくり Tiny rocket Lift-off!)
http://papapaddle.exblog.jp/

こちらは職人技が光る”版築ロケットストーブ”のあるブログ(カテゴリ:ロケットストーブ )
http://strawarbor.blog97.fc2.com/blog-entry-438.html

CIS(3.78KW)の発電データ 417kwh/410kwh(前年11月実績)
11月28日(木)曇りのち晴れ 4/17° 風速4m/s
発電量  10.9kwh 
消費量  12.1kwh 
屋根散水  休止
所見:前年実績を越える。^^v
[PR]
by onizahei | 2013-11-28 18:02 | 手作り工作 | Comments(0)
 ロケットストーブの原型となった”16ブロック”というのがある。レンガを16個を口の形に組み上げて竈(かまど)をつくる。早速、ホームセンターでレンガを購入にでかけたのですが練炭コンロ(1500円)が目に入り迷ってしまった。日本の七輪(しちりん)は携帯に優れ、ロケットストーブ並の火力を発揮します。DIYでロケットストーブを作る楽しみはありますが我が家では七輪や練炭コンロで十分ですね。
a0249215_1213274.jpg
で買ったのは、壷型のガーデン置物(378円)を2個買って組み合わせてロケットストーブもどきの物ができないかイメージトレーニング。ストーブを作らなくなっても利用価値はある。(^^v)

CIS(3.78KW)の発電データ 373kwh/410kwh(前年11月実績)
11月25日(月)曇りのち雨 6/13° 風速2m/s
発電量   2.3kwh 
消費量  14.0kwh 
屋根散水  休止
所見:久しぶりの雨。
[PR]
by onizahei | 2013-11-26 12:15 | 手作り工作 | Comments(0)
 関東平野の私の地域では、11月が最も風の吹かない月で風車もゆったりと回っています。バッテリーは12.3vで満充電(14.4v)してもすぐにこの当たりに落ちます。経年劣化(まる二年)で仕方がないところです。一年で0.2vづつ下がっているようです。
 改造追尾ソーラーは垂直軸が動かなくなったのを発見してから2週間以上なりますがモーターは今も動いています。モーターが焼損する気配はありません。水平軸は正常なのでもう少し様子を見ます。
a0249215_11181625.jpg
手前が正常な追尾ソーラー。
a0249215_111841.jpg
山茶花が満開です。雨水タンク前のバケツにはヒョウタンを水に浸けて中身を腐らせています。浮き上がらないようレンガの重しをしてます。果たして上手くできるかな。(^^;)

CIS(3.78KW)の発電データ 352kwh/410kwh(前年11月実績)
11月23日(土)晴れ 2/15° 風速2m/s
発電量  20.5kwh 
消費量  10.0kwh 
屋根散水  休止
所見:晴天が続く。^^v。
[PR]
by onizahei | 2013-11-24 12:02 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(0)
 世の中にはパワフルでエネルギッシュな方がいます。すごくて尊敬しますね。改造電気自動車やらロケットストーブとDIYで作っちゃう。サンフォース風力発電機も2基立ててます。趣味もいい。男が憧れる世界です。

その方のブログ「ダイビングと趣味の世界」(カテゴリ:カーペンター(大工)は必見です)
http://umi07.exblog.jp/

CIS(3.78KW)の発電データ 331kwh/410kwh(前年11月実績)
11月22日(金)晴れ 2/17° 風速2m/s
発電量  20.5kwh 
消費量   9.6kwh 
屋根散水  休止
所見:晴天が続く。^^v。
[PR]
by onizahei | 2013-11-23 07:11 | 手作り工作 | Comments(0)
 薪ストーブより薪の使用量が五分の一になる”ロケットストーブの記事”を見つけました。手作りで作れそうです。我が家では薪の確保が難しいですが非常用器具として常備してみようかな。山間部や農家の方は便利かも。寒くなってくるとエコの暖房方法を考えたくなりますね。

本格的なロケットストーブの記事があるブログ(カテゴリ別アーカイブ)
http://bluetailhappiness.ldblog.jp/

市販のロケットストーブを売っているサイト
http://www.rakuten.co.jp/fukumotoshouten/index.html

CIS(3.78KW)の発電データ 310kwh/410kwh(前年11月実績)
11月21日(木)晴れ 3/16° 風速3m/s
発電量  21.0kwh 
消費量  13.1kwh 
屋根散水  休止
所見:晴天が続く。^^v。
[PR]
by onizahei | 2013-11-21 18:01 | 手作り工作 | Comments(2)
 今日は日が暮れてから、追尾ソーラーの連結ケーブルを外してコネクターの修理をしました。垂直軸が動作不良の方は既製品のようにワンタッチでパネルを取り外せないので大変です。よほど気合を入れてかからないと一日では終わらないので修理はまだ取り掛かってません。
a0249215_16481174.jpg
専用の圧着工具がないので通常の圧着工具を使用。なんとか取り付いたみたい。^^v

CIS(3.78KW)の発電データ 290kwh/410kwh(前年11月実績)
11月20日(水)晴れ 2/15° 風速2m/s
発電量  20.1kwh 
消費量  11.1kwh 
屋根散水  休止
所見:今日も晴天。^^v。
[PR]
by onizahei | 2013-11-20 17:11 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(0)
 ”NHKは18日、来年後期の連続テレビ小説(来年9月29日スタート)が史上初めて外国人ヒロインを起用する「マッサン」に決まったと発表した。ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝氏(故人)の妻で英国人のリタさんがモデル。”スポーツ報知

「あまちゃん」以来、朝ドラにハマッてます。(^^;)「ごちそうさん」もツイツイ観てしまう。イントロのイラスト・アニメもいいですね。”オードリー・ヘプバーンの愛らしさと芯の強さを兼ね備えた新星”を探しているとのこと。楽しみです。

CIS(3.78KW)の発電データ 248kwh/410kwh(前年11月実績)
11月18日(月)晴れ 5/18° 風速1m/s
発電量  17.7kwh 
消費量  12.9kwh 
屋根散水  休止
所見:晴天続き。v^^。
[PR]
by onizahei | 2013-11-19 07:20 | 映画 | Comments(0)
 今日はのんびりしてます。気候の変わり目で身体が寒さになれるように無理のない動きをしています。まるで爬虫類ですね。陽が昇り暖かくなったら散歩に行く予定。
a0249215_7503070.jpg
垣根のサザンカが次々と咲き始めました。
a0249215_7495772.jpg
妻が仏花用に育てた菊も花さかりです。

CIS(3.78KW)の発電データ 231kwh/410kwh(前年11月実績)
11月17日(日)晴れ 4/16° 風速1m/s
発電量  19.7kwh 
消費量  10.6kwh 
屋根散水  休止
所見:行楽日和。
[PR]
by onizahei | 2013-11-18 08:17 | ガーデニング | Comments(0)