ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 今までのワースト発電量は2012年11月の410kwhでした。この10月は374kwh/月でソーラークリニックに登録します。台風も多く天候に恵まれない月でした。混雑してるのか、登録がうまくできない。時間を置いて後で登録します。こういうのって初めてです。
a0249215_16501497.jpg
日々草。

CIS(3.78KW)の発電データ 374kwh/474kwh(前年10月実績)
10月31日(木)晴れ 9/20° 風速2m/s
発電量  19.0kwh 
消費量   7.9kwh 
屋根散水  休止
所見:朝方寒い。
[PR]
by onizahei | 2013-10-31 16:54 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 この追尾ソーラーはトラブル続きです。新製品でしかたがないところですが、販売店「おとぎの国」からコネクタを無償で送ると連絡がありました。
a0249215_841864.jpg
応急処置としてソーラー側のコネクタを傷めないよう電線を差し込み、ビニールテープで留めてます。
a0249215_842845.jpg
AM8:30で追尾ソーラー200Wで82Wの発電。
a0249215_8414496.jpg
追尾装置そのものは正常に動作してます。
a0249215_8462927.jpg
菊が咲きました。
a0249215_846735.jpg
こちらも同じ種類の菊ですね。

CIS(3.78KW)の発電データ 338kwh/474kwh(前年10月実績)
10月29日(火)雨 13/16° 風速1m/s
発電量   4.9kwh 
消費量  13.6kwh 
屋根散水  休止
所見:雨降り。
[PR]
by onizahei | 2013-10-30 09:30 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(0)
 この10月は最低の発電量で推移してます。(´・_・`)
a0249215_7112789.jpg
この提灯草は春と秋に花がつけてます。
a0249215_7111897.jpg
実だと思ったら可愛い花だった。(^^;)

CIS(3.78KW)の発電データ 331kwh/474kwh(前年10月実績)
10月28日(月)晴れ 7/18° 風速1m/s
発電量  22.0kwh 
消費量   9.1kwh 
屋根散水  休止
所見:晴天。
[PR]
by onizahei | 2013-10-29 07:19 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
ソーラーのコネクタを取り寄せるのに時間が掛かりそうなので、とりあえず元に戻して使用することにします。25W4枚のうち2枚分が不良ですでの半分の50Wは発電してくれると思います。
a0249215_6283375.jpg
不良箇所はビニールテープで養生してます。電線が抜けた原因は圧着するときに差込が悪く、被覆のカシメ部分で留まってたようです。
a0249215_6464151.jpg
どうりで最近、天候が良いのに発電量が落ちてました。

追尾ソーラーの記事が多くなったのでタグからカテゴリに移しまいた。
[PR]
by onizahei | 2013-10-28 06:48 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(0)
 追尾ソーラーのケーブルがコネクタから抜けた件ですが中のスリーブの圧着が甘かったようです。コネクタからスリーブを取り出し、圧着し直してみようかと試みたのですがスリーブは取り外せない構造になってます。ソーラーパネル用の同じコネクタを電気量販店・ホームセンターで探したのですが売ってませんでした。
a0249215_1839486.jpg
また修理に出すしかないかも。

CIS(3.78KW)の発電データ 309kwh/474kwh(前年10月実績)
10月27日(日)晴れ 9/19° 風速5m/s
発電量  23.6kwh 
消費量   8.9kwh 
屋根散水  休止
所見:晴天で風強し。
[PR]
by onizahei | 2013-10-27 18:56 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(2)
 今日の朝、追尾ソーラーのトラブルを発見。
a0249215_730476.jpg
ソーラーのケーブル線が1本抜けてます。
a0249215_731169.jpg
駆動部の力で無理やりに引き抜いたのか、もともとの接続不良なのかわかりません。
a0249215_7303295.jpg
私が予備品で改造した方は問題はなさそうです。今日は日曜日ですが私は仕事です。修理できるかは仕事から帰ってから考えます。
[PR]
by onizahei | 2013-10-27 07:44 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(0)
 台風27・28号は私の地域では風はほとんどなく雨台風でした。
a0249215_17111833.jpg
夕方になって晴れ間が出たので追尾ソーラーは西向きに方向を変えています。今のところ、正常に動作しているようです。

CIS(3.78KW)の発電データ 285kwh/474kwh(前年10月実績)
10月26日(土)雨のち曇り 13/18° 風速2m/s
発電量  2.2kwh 
消費量 15.2kwh 
屋根散水  休止
所見:台風27・28号通過。
[PR]
by onizahei | 2013-10-26 17:20 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(0)
 台風も近づいて清風発電所は今までで最低の発電量で推移しています。全国的に悪いと思います。お天気任せでしかたがないですね。暗い曇り空で晩秋の気配。もっぱら他の方のブログを拝見しています。世の中にはいろんな人がいて新たな発見があり、日々の糧になっています。私のほうはスローライフでぐうたらしております。(^^;)
a0249215_16573495.jpg
鳥さんが運んで来たわからない木が紅葉してます。左の植物は白い実を付けてますね。
a0249215_16572384.jpg
妻の菜園。群生していたシソを取り除いてなんか栽培しはじめた。大根とじゃがいもかな。妻はいつも元気です。

CIS(3.78KW)の発電データ 275kwh/474kwh(前年10月実績)
10月23日(水)曇り 14/20° 風速2m/s
発電量  7.7kwh 
消費量  8.3kwh 
屋根散水  休止
所見:晴れ間がない。
[PR]
by onizahei | 2013-10-23 17:31 | ガーデニング | Comments(0)
 ソーラークリニックの9月の月間ランキングが発表されました。
清風発電所はワースト記録更新して全国2159件中517位、茨城県59件中6位です。発表された順位は暫定値で登録締切までに順位はもう少し下がると思います。性能の良い製品と施工技術の向上で優れた発電所が増えていますね。10年後は最下位だったりして。

CIS(3.78KW)の発電データ 264kwh/474kwh(前年10月実績)
10月21日(月)曇り 14/22° 風速2m/s
発電量  12.9kwh 
消費量   9.2kwh 
屋根散水  休止
所見:晴れ間が少ない。
[PR]
by onizahei | 2013-10-22 07:05 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 今年はイチジクと柿が実を付けませんでした。
a0249215_17161894.jpg
去年にカミキリムシにやられて小さなつぼみをたくさん付けたのですが途中で立ち枯れてしまいました。葉も小ぶりです。
a0249215_1716825.jpg
柿の方は花もつけず終い。来年に期待ですね。

CIS(3.78KW)の発電データ 242kwh/474kwh(前年10月実績)
10月18日(金)曇り時々晴れ 12/19° 風速2m/s
発電量  18.8kwh 
消費量   5.9kwh 
屋根散水  休止
所見:晴れ間が少ない。
[PR]
by onizahei | 2013-10-18 17:25 | ガーデニング | Comments(0)