ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 ワースト記録更新かと思われた9月ですが460kwh/月まで追い上げました。前年実績は下まわりましたがマズマズの成績となりました。日が暮れてからソーラークリニックに登録します。
a0249215_1616039.jpg
去年実績より20kwh少ないってことは晴天一日分ですね。季節的には、さほどの変化はないようです。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計460kwh/480kwh(前年9月実績)
9月30日(月)晴れ 26/16° 風速2m/s
発電量   18.7kwh 
消費量    6.8kwh 
屋根散水  休止
所見:朝夕寒い。
[PR]
by onizahei | 2013-09-30 16:27 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 今日は久しぶりに朝から晴天です。我が家の独立電源は完成の域に到達しています。私のブログも当初の役目を終わろうとしています。近頃は一人旅用のキャンピングカー捜しに夢中です。(^^;)やっぱ、軽キャンがいいですね。維持費もかからないし、小回りがきいて老人向きです。
a0249215_6595896.jpg
朝6時半の我が家の様子。屋根のソーラーパネルにうっすらと霜が降りてます。
a0249215_742358.jpg
バッテリーは12.3vで少し弱ってます。朝の内、少しバッテリー充電に充てようかと思ってます。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計376kwh/480kwh(前年9月実績)
9月26日(木)曇り 23/18° 風速2m/s
発電量    4.5kwh 
消費量    8.5kwh 
屋根散水  休止
所見:涼しい。
[PR]
by onizahei | 2013-09-27 07:29 | 風力発電機 | Comments(0)
 もしかしたら今月は月間発電量のワースト記録(410kwh)を更新するかも。
a0249215_1461259.jpg
台風の接近で晴れ間も少ないですね。お天気まかせの太陽光発電です。前年9月の実績を大きく下まわりそうです。我が家以外の発電所の状況が気になるところです。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計364kwh/480kwh(前年9月実績)
9月24日(火)曇り 27/23° 風速2m/s
発電量   15.4kwh 
消費量    9.8kwh 
屋根散水  休止
所見:少し蒸し蒸しする。
[PR]
by onizahei | 2013-09-25 14:18 | 太陽電池発電所 | Comments(2)
 リモコンスイッチの置き場所ですが家人でも容易に遠隔操作できるようにエコチェッカー(電力計)の傍に置くことにしました。これで私がいなくても非常電源が使えると思います。後で簡単な説明書も貼っておこうかな。
a0249215_731762.jpg
リモコンは使わなくなった靴紐でぶら下げています。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計348kwh/480kwh(前年9月実績)
9月23日(月)曇り 23/18° 風速3m/s
発電量    8.3kwh 
消費量    9.1kwh 
屋根散水  休止
所見:秋のお彼岸。
[PR]
by onizahei | 2013-09-24 07:45 | 風力発電機 | Comments(0)
 突然ブログの更新がなくなっても心配しないでくださいね。ひょんなことから始めたブログですし、最近は日記風になってきて、つまらない記事も多いです。歳が歳ですのでお迎えも近いかも。(^^;)失礼がないように熱心にアクセスしてくださる読者の方や、いつも「イイネ」をくださる方へ先に御礼と感謝を申し上げときます。皆さん元気に暮らしてくださいね。

(面白いのでブログはまだ続けますが蛇足と思いながら念のために書いてみました。)
[PR]
by onizahei | 2013-09-24 07:17 | おわりに | Comments(2)
 スイッチにきている電線は制御スイッチのようで細い線でした。リモコンスイッチでもいけそうです。
a0249215_1172167.jpg
スイッチの裏面から2本のリード線をハンダで接続してます。
a0249215_1171212.jpg
これはインバーターを組み上げてリード線を出したところ。
a0249215_1164397.jpg
リモコンスイッチに接続して動作確認。大成功です。\(^o^)/しばらく使っていなかったのでボタン側のリモコンの電池が弱っているみたいで2mぐらい離れると動作しない。電池を交換すれば20m以上離れても動作すると思います。(改造を参考にされる方は自己責任でお願いします。)

リモコンスイッチ(4回路)の使用状況
Aボタン・・・インバーターの入り切り
Bボタン・・・イルミネーションの入り切り
Cボタン・・・投捨て用レギュレータの入り切り
Dボタン・・・未使用

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計340kwh/480kwh(前年9月実績)
9月22日(日)晴れのち曇り 29/18° 風速2m/s
発電量   16.7kwh 
消費量    9.3kwh 
屋根散水  休止
所見:残暑。
[PR]
by onizahei | 2013-09-23 11:47 | 風力発電機 | Comments(0)
 依然に雷雨で夜に一時間ほど停電したときに、バッテリーボックス内の1500wDC/ACインバーターの電源スイッチを入れられず役に立ちませんでした。懸案であった屋内からの遠隔操作でスイッチを入り切り出来るようにしたいと思います。
a0249215_1771149.jpg
取り外したインバーター。結構、錆びが来ています。真ん中のラベルも剥がれそうにしています。
a0249215_1765440.jpg
代わりに使っていなかった擬似インバーター500wをとりつけています。故障していない機器を改造するのは初めてでドキドキします。<続きはまた後で>

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計323kwh/480kwh(前年9月実績)
9月21日(土)晴れ 30/18° 風速3m/s
発電量   22.5kwh 
消費量    8.2kwh 
屋根散水  休止
所見:残暑。
[PR]
by onizahei | 2013-09-21 17:43 | 風力発電機 | Comments(0)
 私の乗っているテリオスキッド(H10年車)の車検時期に来ました。2年前にタイヤ交換したりあちこち修理したので車検整備に25万円近く掛かっています。今年は整備費を抑えて、あと2年乗るつもりです。いつ壊れていいように並行して老後に私に合ったキャンピングカー捜しをしています。私には軽キャンピングカーが似合いです。装備を充実させると価格が高くなるので自分で作れるところをあれこれ思案しています。こういうのを考えている時ってワクワクします。(o^^o)

「軽自動車キャンピングキット」を販売しているホームページ
http://choi-cam.com/yutaka/index.html
こちらはDIY仕様のもの
http://petit-cam.jp/index.html

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計276kwh/480kwh(前年9月実績)
9月19日(木)晴れ 28/15° 風速3m/s
発電量   24.6kwh 
消費量   16.2kwh 
屋根散水  休止
所見:秋晴れ。中秋の名月。
[PR]
by onizahei | 2013-09-20 04:48 | キャンピングカー | Comments(0)
 三日連続の快晴です。朝方寒いぐらいで、もう秋ですね。
a0249215_6333116.jpg
朝6時半頃には追尾ソーラーは東に向いています。
a0249215_6323777.jpg
改修というよりもバッテリーボックス側にあったタイマーとエコチェッカーを屋内側に持ってきてコンパクトにまとめてみました。100円ショップで買ったケースにコード類を収めて、機器は両面テープで固定しています。モニター周辺が少しスッキリしました。(^^;)

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計251kwh/480kwh(前年9月実績)
9月18日(水)晴れ 28/16° 風速2m/s
発電量   24.9kwh 
消費量    9.3kwh 
屋根散水  休止
所見:秋晴れ。
[PR]
by onizahei | 2013-09-19 06:46 | 風力発電機 | Comments(0)
 台風18号は日本のあちこちで被害がでていますが、我が家では植木鉢が倒れた程度。
a0249215_7424215.jpg
唯一育ったヒョウタンがつるごと落ちてました。ヒョウタンでアートランプを作っている方のブログを見つけました。他にも面白い記事もあります。

「ヒョウタンでアートランプ」のブログ
http://ameblo.jp/yoko-do/

a0249215_7421727.jpg
今日の朝も良い天気。
a0249215_8224899.jpg
朝方8時頃、グリッドタイインバーター送電で104wの発電をしています。追尾ソーラーの威力です。
a0249215_8182772.jpg
独立電源の送電タイマーを屋内に持って来ました。インバーターの電源が入ると後ろのランプが点灯します。現在のバッテリー電圧は12.6vです。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計226kwh/480kwh(前年9月実績)
9月17日(火)晴れ 27/19° 風速2m/s
発電量   25.5kwh 
消費量    8.7kwh 
屋根散水  休止
所見:秋晴れ。
[PR]
by onizahei | 2013-09-18 08:36 | 風力発電機 | Comments(2)