ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 僅かですが、7月も発電量が前年同月を下まわりました。ソーラークリニックの6月の月間発電量順位は2155件中351位でワースト記録です。ただ日射量比は0.972でさほど変化が見られません。各地域の天候による差が発電量の差として出ているのだと思います。
a0249215_19133995.jpg
一時枯れかかっていたバラが元気になりました。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計512kwh/519kwh(前年7月実績)
7月31日(水)曇り 30°/24° 風速2m/s
発電量   12.5kwh 
消費量   13.8kwh 良
屋根散水   休止
所見:夏らしい天気。
[PR]
by onizahei | 2013-07-31 19:55 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 庭で掘った木の根っ子の始末に困ってます。土が付いていてゴミで出すわけにいかず、雨晒しにして放置しています。
a0249215_18205330.jpg
小さな草花を植えてオブジェの植木鉢にするといいかも。(^^;)

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計499kwh/519kwh(前年7月実績)
7月30日(火)晴れのち曇り 32°/24° 風速2m/s
発電量   18.0kwh 並
消費量   11.8kwh 良
屋根散水   休止
所見:夏らしい天気。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計481kwh/519kwh(前年7月実績)
7月29日(月)雨 24°/22° 風速2m/s
発電量    4.7kwh 
消費量   13.4kwh 良
屋根散水   休止
所見:小雨が降ったりやんだり。
[PR]
by onizahei | 2013-07-30 18:39 | ガーデニング | Comments(0)
 妻の母が亡くなった。行年94歳。私の子供達の面倒をよく見て頂いた。贅沢もせず苦労ばかりの人生でした。
感謝しております。日本の戦争と貧困を知る人が少なくなってきて寂しい限りです。忘れないようにします。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計476kwh/519kwh(前年7月実績)
7月28日(日)晴れのち雷雨 30°/21° 風速2m/s
発電量   21.0kwh 並
消費量   11.8kwh 良
屋根散水   休止
所見:夏らしい天気。
[PR]
by onizahei | 2013-07-29 01:53 | 沈黙の王 | Comments(4)
 サンフォース風力発電機の施工業者さんを発見しました。独自ブランドで販売施工とレンタルをしています。こうした良質の施工業者が増えるといいですね。東北地方は災害危機意識が強いのでしょうが価格はいくらぐらいするんでしょうね。でていました。価格516,600円(税込)だって。

サンフォース風力発電機の施工業者さんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/antcorp/

 販売店「おとぎの国」から追尾装置の修理状況の報告が電話でありました。(7/26)販売店レベルでは修理できないとのこと。台湾メーカーZOLARGUS社で修理するとのことで、あと1・2週間かかりそうです。私としては修理で送った部品と同じ物をもう一セット予備品として購入したい旨を伝えました。固定100wのソーラーパネルに利用する思惑です。果たしてどうなることやら。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計455kwh/519kwh(前年7月実績)
7月27日(土)曇り時々晴れのち雨 33°/24° 風速2m/s
発電量   17.8kwh 
消費量   15.2kwh 良
屋根散水   休止
所見:空模様が変化の多い天気。
[PR]
by onizahei | 2013-07-27 07:40 | 風力発電機 | Comments(0)
 グリッドタイインバーターが不調です。一度保護回路が働くと、なかなか復帰しない(24時間以上)。この中国製のMTTPコントローラーは良くわからない。今日は一度電源スイッチを切って5分ほどして電源を入れたら復帰しました。
a0249215_14394254.jpg
中央に貼ってあったラベルが熱で下に落ちていました。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計435kwh/519kwh(前年7月実績)
7月26日(金)曇り時々晴れ 33°/24° 風速2m/s
発電量   16.3kwh 
消費量   13.2kwh 良
屋根散水   休止
所見:良しとすべき天気。
[PR]
by onizahei | 2013-07-26 15:44 | 風力発電機 | Comments(0)
 今日は戻り梅雨ということで蒸し暑くて無風ですね。風車も止まってます。
a0249215_1557314.jpg
自作・太陽光発電と自作井戸のホームページを発見しました。私と同じ中国製インバーターが2週間で壊れたそうです。無負荷状態の稼働時にトラブってます。やはり中国製は信頼性が今ひとつですね。我が家では出来るだけインバーターの連続運転(12時間以上)は避けるようにしています。
その方のホームページ
http://www.wulong.jp/solar.html

こちらはエアロゼン6からエアードラゴンに乗り換えた方
http://homepage2.nifty.com/atsu-f/index.html

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計419kwh/519kwh(前年7月実績)
7月25日(木)曇りのち雨 26°/22° 風速1m/s
発電量    6.3kwh 
消費量   16.8kwh 良
屋根散水   休止
所見:戻り梅雨。
[PR]
by onizahei | 2013-07-25 16:11 | 風力発電機 | Comments(0)
 シャッターにスダレを取り付けています。便利です。普通のスダレ止め金具を使用しています。シャッターの鍵が掛らないのが難点です。
a0249215_11162726.jpg
昼間の状態。
a0249215_11161136.jpg
夜シャッターを閉めるとこんな感じ。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計413kwh/519kwh(前年7月実績)
7月24日(水)曇りのち雨 24°/21° 風速2m/s
発電量   1.6kwh 
消費量   13.6kwh 良
屋根散水   休止
所見:修正しました。寒いぐらい。
[PR]
by onizahei | 2013-07-24 11:31 | 太陽電池発電所 | Comments(2)
 我が家の菜園は妻が管理していますが力仕事は私の役目なのそうです。40Lの牛ふん4袋を2坪足らずの畑に撒き、土を耕しました。このあと何を栽培するかは知りません。
a0249215_15432296.jpg
暑くて臭いのでまいった。(*´д`*)(*_*)

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計411kwh/519kwh(前年7月実績)
7月23日(火)晴れ時々曇り 33°/23° 風速2m/s
発電量   18.6kwh 並
消費量   15.8kwh 良
屋根散水   休止
所見:夏らしい暑さ。
[PR]
by onizahei | 2013-07-23 16:34 | ガーデニング | Comments(0)
 選挙の結果は自民党が圧勝ですね。公明党が改憲に傾けば3分の2の議決が成立します。国民投票の2分の1で改憲しますが、否決されれば現行の日本国憲法が国民によって初めて信任されたことになります。これは面白い展開になる予感がします。
a0249215_18414493.jpg
風力発電機は魅力的です。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計392kwh/519kwh(前年7月実績)
7月22日(月)晴れのち曇り 31°/21° 風速2m/s
発電量   20.0kwh 並
消費量   11.0kwh 良
屋根散水   休止
所見:夏らしい暑さ。
[PR]
by onizahei | 2013-07-22 19:04 | 沈黙の王 | Comments(0)
 私は今日は仕事で帰ってから急いで参議院選挙の投票に行って来ました。投票率も低そうですね。政治不信の現れです。本当にこの日本はどうなるんでしょうね?
a0249215_1844057.jpg
ジャガイモが無くなったあとはシソの葉が茂ってます。
a0249215_18425081.jpg
青唐辛子が次々と育っています。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計372kwh/519kwh(前年7月実績)
7月21日(日)晴れのち曇り 29°/19° 風速1m/s
発電量   17.5kwh 
消費量   10.8kwh 良
屋根散水   休止
所見:夏らしい爽やかな日。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計353kwh/519kwh(前年7月実績)
7月20日(土)曇り 30°/21° 風速2m/s
発電量   15.2kwh 
消費量   11.1kwh 良
屋根散水   休止
所見:夏らしい爽やかな日。
[PR]
by onizahei | 2013-07-21 18:59 | 太陽電池発電所 | Comments(0)