ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 6月も終わりですね。去年の6月より20kwh少ないですがワースト記録(去年11月410kwh)ではないのでよしと思うべきですね。梅雨月なのでしかたがないところです。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計459kwh/479kwh(前年6月実績)
6月30日(日)曇り 28°/20° 風速2m/s
発電量  14.1kwh 
消費量   8.7kwh 優
屋根散水   休止
所見:晴れ間少し。
[PR]
by onizahei | 2013-06-30 19:08 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 追尾装置のセンサー部と駆動部をつないでいるコネクタを外しました。水平軸のモーターが回りっぱなしになるので追尾機能を停めて使用しています。これで販売店「おとぎの国」の対応を待つことにします。台湾メーカーに故障の原因を問い合わせているとのこと。時間が掛かりそうです。
a0249215_17373547.jpg
雨が掛からないようにラップで包んでます。
a0249215_17372357.jpg
ゴーヤが緑のカーテンらしくなってきました。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計445kwh/479kwh(前年6月実績)
6月29日(土)晴れ 28°/20° 風速2m/s
発電量  21.3kwh 並
消費量   9.2kwh 優
屋根散水   休止
所見:いい天気。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計423kwh/479kwh(前年6月実績)
6月28日(金)晴れ 26°/18° 風速3m/s
発電量  19.2kwh 並
消費量   8.3kwh 優
屋根散水   休止
所見:梅雨の晴れ間。
[PR]
by onizahei | 2013-06-29 17:57 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(0)
 太陽光追尾装置の水平軸の駆動部が動かなくなった。耳を澄ませて観察してみますと光センサーはカチカチと水平軸のモーターはジーと音がして正常に動作してるようです。駆動部の故障のようです。今、「株式会社OTOGINO」に問い合せています。修理が必要かも。
a0249215_1122882.jpg
どこかで取り扱いをまちがったのかね。(m´・ω・`)m

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計404kwh/479kwh(前年6月実績)
6月27日(木)晴れ 28°/19° 風速2m/s
発電量  23.3kwh 並
消費量   8.3kwh 良
屋根散水   休止
所見:梅雨の晴れ間。
[PR]
by onizahei | 2013-06-28 11:19 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(0)
 今度の参議院選挙は自民党が圧勝の気配ですね。厭な世の中になったもんだ。腐った袋に水を詰めるようで、いづれパーンとはじけて終わるような気がします。官(御用官僚)学(御用学者)民(旧財閥系御用企業)が一体となって自民党政権を支えようとしている。近い将来に備えて自分の家族は自分自身で守らねばと強く思うこのごろです。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計381kwh/479kwh(前年6月実績)
6月26日(水)雨 24°/19° 風速2m/s
発電量  3.6kwh 
消費量  13.1kwh 良
屋根散水   休止
所見:恵みの雨。
[PR]
by onizahei | 2013-06-26 20:39 | 沈黙の王 | Comments(0)
 前に修理した時計が、また動かなくなった。記念で貰った時計で裏に平成3年4月とある。20年以上動いていたので寿命と思いますがもう一度修理をしたいと思います。たいしたことはしません。本体のところにCRCをつけるだけです。
a0249215_19331541.jpg
平置きにしてると動いているのですが壁に掛けると10時のところで秒針が止まります。ちょっとしたとこだと思います。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計377kwh/479kwh(前年6月実績)
6月25日(火)曇り時々晴れ 29°/21° 風速2m/s
発電量  18.7kwh 
消費量   9.6kwh 優
屋根散水   休止
所見:梅雨空では上出来。
[PR]
by onizahei | 2013-06-25 19:48 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 映画「 G.I.ジョー バック2リベンジ」を観に行きました。現実離れした娯楽作品。ブルース・ウィリスが出演してるので期待してたのですがつまらない映画でした。アンジェリーナ・ジョリー主演の「ソルト」のほうが面白くて私は好きですね。
a0249215_18573039.jpg
孫が来てじゃがいも掘りをしました。^^

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計358kwh/479kwh(前年6月実績)
6月24日(月)曇り時折晴れ 26°/19° 風速2m/s
発電量  14.6kwh 
消費量   8.8kwh 優
屋根散水   休止
所見:パッとしない天気。
[PR]
by onizahei | 2013-06-24 19:18 | 映画 | Comments(0)
 6月の太陽光発電は今までで最低の発電量になりそうです。天候に左右されるのは仕方の無いところですね。清風発電所のワースト記録は410kwh/月(去年11月)です。
a0249215_17152093.jpg
ひょうたんが活きよい良く育ってます。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計343kwh/479kwh(前年6月実績)
6月23日(日)晴れ 27°/18° 風速3m/s
発電量  21.1kwh 並
消費量   9.3kwh 優
屋根散水   休止
所見:梅雨の中休み。
[PR]
by onizahei | 2013-06-23 17:29 | 太陽電池発電所 | Comments(2)
 今、雷と共に雨が降ってます。これで我が家の雨水タンクも満杯になりそうです。よかった。
a0249215_1524572.jpg
この油絵は私が30代に描いたものです。素人絵かき仲間が新築モーテルの部屋に飾る絵を100枚欲しがっているということで、金になるからと何枚か描いて残った1枚。なのでサインが入っていません。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計321kwh/479kwh(前年6月実績)
6月22日(土)晴れのち曇り 26°/18° 風速3m/s
発電量  15.7kwh 
消費量   9.9kwh 優
屋根散水   休止
所見:雷雨あり。
[PR]
by onizahei | 2013-06-22 15:38 | 昔の絵 | Comments(5)
 西日本、太平洋沿岸部は豪雨というのに利根川水系は水不足。少しまとまった雨が欲しいところですが今回の豪雨も関東平野では期待する雨にならないそう。
a0249215_16165666.jpg
駐車場ガーデンの去年のツルニチニチソウがまた出てきました。不精者には多年草がいいですね。(^^;)

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計305kwh/479kwh(前年6月実績)
6月21日(金)曇り 23°/20° 風速3m/s
発電量   5.2kwh 
消費量  9.2kwh 優
屋根散水   休止
所見:梅雨空。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計300kwh/479kwh(前年6月実績)
6月20日(木)曇り 23°/21° 風速1m/s
発電量   2.6kwh 
消費量  13.2kwh 良
屋根散水   休止
所見:梅雨空。
[PR]
by onizahei | 2013-06-21 16:34 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 私の記事ランキングの”簡易井戸”の記事に興味のある人がいるみたいですが手掘りで井戸を掘るのはたいへんですよ。治工具を自作したり、地下水質を調べたり体力もいります。私は結局、地元の井戸掘り屋さんにたのみました。地質にも詳しく”其の辺りは良い水は出ませんよ!”と渋っておいででしたが家庭菜園で使うだけですからと説明しましたら請け負ってくれました。気長に趣味で掘られる方の参考になるブログをみつけました。

手掘り井戸の参考になるブログ”なつかしい未来への道”
http://ecoism.exblog.jp/
カテゴリ”手掘り井戸”にあります。
[PR]
by onizahei | 2013-06-20 11:42 | 井戸設置 | Comments(0)