ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2013年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 ソーラークリニックに5月分の発電量登録します。5月は新記録ラッシュです。
・一日の最高発電量30.0kwh/日(2013/5/7)記録更新
・一日の最低発電量 1.2kwh/日(2013/5/30)記録更新
・月間最高発電量668kwh/月(2013/5)記録更新となりました。\(^o^)/
ソーラークリニックのリアルタイムランキングは月実発電量を公称定格発電量で割ったもののようで清風発電所に当てはめますと
668kwh÷3.78kw=176.7(kwh/kw)となります。
凄いことになってます。全国的に好成績の発電所も多いと思いますが楽しみです。
a0249215_1239613.jpg
ジャガイモが花をつけました。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計668kwh/582kwh(去年5月実績)115%
5月31日(金)晴れ 28°/16° 風速2m/s
発電量   26.5kwh 良
消費量    8.8kwh 優
屋根散水   効果なし
所見:梅雨の晴れ間の快晴。
[PR]
by onizahei | 2013-05-31 23:41 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 TUTAYAで「アルゴ」「007スカイフォール」を借りて家でみました。007のほうは一連の前作に比べてグロテスクな面がなくなってソフトタッチな映画に仕上がっています。アルゴのほうはいかにもアメリカ人好みのハリウッド映画ですね。当時の元大統領カーター氏のインタビューもあって、事実に基づいた映画でそれなりの脚色もありますが迫力があります。アメリカが世界を支配する時代は私が生きている間は続くのでしょうがアメリカの自由と法を尊ぶ姿勢は好きです。法を軽んじて”魚心あれば水心”的な曖昧で陰湿な日本社会よりは良い。それとも私がアメリカに洗脳されているのかね?(^^;)

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計641kwh/582kwh(去年5月実績)
5月30日(木)雨 22°/20° 風速4m/s
発電量    1.2kwh 
消費量   14.0kwh 並
屋根散水   休止
所見:雨降りで乾燥機、除湿機を多用。
[PR]
by onizahei | 2013-05-30 23:59 | 映画 | Comments(0)
 今日から梅雨入りだそうで5月の発電量は終わりですね。全国の発電所も好成績であるようです。清風発電所の梅雨期の6月の実績は479kwhですのでこれを基準に6月の発電量を見ていきたいと思ってます。
a0249215_18444529.jpg
地べたに小さい花。上の方に食べごろの苺がある。^^

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計640kwh/582kwh(去年5月実績)
5月29日(水)曇り時々雨 25°/20° 風速4m/s
発電量   11.3kwh 
消費量    8.3kwh 優
屋根散水   休止
所見:曇り空に雨の中少し晴れ間あり。
[PR]
by onizahei | 2013-05-29 19:10 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 妻の菜園はジャガイモ畑ですが、何が育つか判らないので、色々植わってて楽しみです。今年は井戸があるので水の心配をしなくて良いので助かります。
a0249215_18374947.jpg
ひょうたんを植えました。
a0249215_18371254.jpg
こちらは瓜。
a0249215_1836993.jpg
今年も茄子を玉ねぎの脇に植えています。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計628kwh/582kwh(去年5月実績)
5月28日(火)曇り 26°/18° 風速4m/s
発電量   18.1kwh 並
消費量    9.8kwh 優
屋根散水   休止
所見:曇り空に晴れ間あり。
[PR]
by onizahei | 2013-05-28 18:50 | ガーデニング | Comments(2)
 今までの月間発電量の最大発電量は608kwh/月(去年8月)。記録更新しました。今年は1月から500kwhを下回ることもなく順調です。天候によって一喜一憂するのは馬鹿らしいところがありますが最高記録を更新すると嬉しいです。o(^▽^)o全国的に晴れ間の多い5月でしたが、これから梅雨に入り6月(去年479kwh)は発電量が落ちそうです。
a0249215_32697.jpg
小さい花。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計610kwh/582kwh(去年5月実績)
5月27日(月)曇り 29°/18° 風速2m/s
発電量   19.3kwh 並
消費量    7.8kwh 優
屋根散水   休止
所見:曇り空に晴れ間あり。
[PR]
by onizahei | 2013-05-28 04:00 | 太陽電池発電所 | Comments(2)
 グリッドタイインバーターのその後ですがGTI(中国製)の英文の仕様をみますと内部温度が65度以上になると機器保護のために機能を停止するようです。吸気用ファンをGTIの外箱に冷却用として昼間のあいだ使ってみました。夕方になっても稼働しています。バッテリーボックス内の温度35度。GTI、風車のコントローラーの内部ファンも稼働してますが正常に作動しています。MTTPコントローラーはよくわからない。故障ではなさそうです。どちらにしてもバッテリーボックス内の温度をもっと冷却する必要がありますね。
a0249215_16554994.jpg
バラもなんとか花を付けました。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計591kwh/582kwh(去年5月実績)
5月26日(日)晴れ時々曇り 27°/16° 風速2m/s
発電量   21.1kwh 並
消費量    8.0kwh 優
屋根散水   休止
所見:発電量が去年の実績値を超えました。^^
[PR]
by onizahei | 2013-05-27 05:41 | 風力発電機 | Comments(0)
 民主党政権下、管首相は”脱原発宣言”をしたとき日本もドイツ、イタリアに続いて脱原発国になると思ってました。最近の自民党政権下では大きく後退したのは残念です。国連の核専有・戦勝常任理事五カ国(アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランス)に対し敗戦日独伊三国が相次いで脱原発に踏み切ったときには国連における新たな枢軸国として国連での主導的役割を果たすことを期待したものです。
a0249215_16531710.jpg
ティフォシー(レモンイエロー)。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計570kwh/582kwh(去年5月実績)
5月25日(土)曇りのち晴れ 21°/13° 風速2m/s
発電量   18.1kwh 並
消費量    7.5kwh 優
屋根散水   休止
所見:上出来。
[PR]
by onizahei | 2013-05-26 09:10 | 沈黙の王 | Comments(0)
 日本でも新右翼(雰囲気的な擬似右翼)が華ざかりですね。ドイツでもネオナチズムが台頭しているそうな。ヒットラーの著作”我が闘争”はドイツ国内では出版が今でも禁止されています。戦時のナチスの行為に対する反省からです。ところが日本では戦時の行為(慰安婦問題も含む)の反省もせず、戦争の正当性と押し付け憲法見直し論が盛んです。私の父母は戦中派です。父親は戦時・戦後の身体の酷使が祟って私が4歳の時に勤め先で倒れて死にました。母親は私と兄を辛苦の中で育ててくれました。私は前にも述べましたが”反米主義者の憲法擁護派”です。今の日本国憲法が”アメリカ駐留軍の押し付け憲法”と批判されても戦前の大日本帝国憲法も私にとっては”押し付け憲法”でしかない。
a0249215_1646501.jpg
鳥さんが運んで来た種から育ったツゲ(左)とボケ(右)。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計552kwh/582kwh(去年5月実績)
5月24日(金)晴れ 29°/14° 風速4m/s
発電量   27.2kwh 良
消費量    8.8kwh 優
屋根散水   効果なし
所見:上出来。
[PR]
by onizahei | 2013-05-25 05:48 | 沈黙の王 | Comments(2)
 今日も暑くなりそう。身体が暑さについていくのが大変。庭に居ると草木の臭いがします。雑草も活きよいよく育ってます。妻は雑草取りをせっせとしていますが、私はあまり気にならない。(^^;)
a0249215_739338.jpg
よくわからないデッカイ花。アマリリス?

今年と去年の発電量を比較してみますと
1月577kwh/496kwh=116%
2月518kwh/463kwh=112%
3月564kwh/507kwh=111%
4月561kwh/530kwh=106%
とアップ率が下がってきてます。新品のものは埃などで発電が一時的に低下するそうですが、天候によるものかはわかりません。5月には去年の発電量と同じ位になりそうです。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計526kwh/582kwh(去年5月実績)
5月23日(木)晴れ 27°/17° 風速4m/s
発電量   25.4kwh 良
消費量    7.7kwh 優
屋根散水   休止
所見:上出来。
[PR]
by onizahei | 2013-05-24 08:21 | 太陽電池発電所 | Comments(2)
 近頃の晴れは青い晴天でない。どこか霞掛かった白っぽい晴れ間ですね。去年の5月の実績は582kwh/月で今までで2番目に発電量の多かった月です。今年の5月は果たして越えられるか微妙です。
 ソーラークリニックの4月の順位が確定しました。全国141位と落ちてきてますが今までの最低順位は274位(6月)なのでまだ良いほうです。高性能な新規登録発電所が増えているので仕方がないですね。茨城県では”とむとむ発電所”が1位、”トラさん発電所”が2位、我が家の”清風発電所”3位です。ソーラークリニックの発電所の中には休眠している発電所が多く見られます。長期にわたる観察で発電異常の発見できると思うのですが順位が下がるとガッカリして更新を諦める人が多いみたい。
a0249215_2147509.jpg
これも空き地にあった花です。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計499kwh
5月22日(水)晴れ 28°/18° 風速3m/s
発電量   24.2kwh 並
消費量    7.7kwh 優
屋根散水   休止
所見:この時期としては上出来。
[PR]
by onizahei | 2013-05-23 00:42 | 太陽電池発電所 | Comments(0)