ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 今日は穏やかな良い天気ですね。風力発電機の風車もゆっくりと回ってます。これから私は仕事です。大した仕事ではありませんが健康維持に役立ってます。(^^;)小学5年生から働いて(時給35円)中学校を卒業してからは転職を5回繰り返し、貧乏人からやっとこ普通の一般人に這い上がることができました。これも同じく貧乏人の娘であった妻と共に働いてきたおかげです。ときおり、童心にかえってユニバーサル・スタジオ・ジャパンとかに行きたくなるんです。今度はディズニーランドにも行こうと思ってます。もちろん一人で。若い子からは変な爺いだと思われているんでしょうね。
[PR]
by onizahei | 2013-04-29 07:31 | 沈黙の王 | Comments(4)
 4月25日に大阪のユニバーサルスタジオジャパンに行きました。\(^o^)/
a0249215_2391162.jpg
駅に降りたら街の雰囲気から違って見えます。
a0249215_2385698.jpg
入口前です。ジェットコースターが見えていますが怖いので乗りませんでした。
a0249215_2384428.jpg
パフォーマンスをしていた外人さん。
a0249215_2372764.jpg
野外劇場のテレビキャラクターのダンス。
a0249215_2364533.jpg
アトラクション”ジョーズ”前に在った漁船修理所の再現セット。
 一日で全部のアトラクションを観ることができました。マリリン・モンローさんと握手もして結構、面白く楽しかったです。

4月26日は京都の実家周辺を散策しました。 
a0249215_2352961.jpg
私の子供の時から変わらない羅城門跡地の児童公園。滑り台は新しくなってますね。よく、ここで母がパートから帰ってくるまで独りで遊んでました。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-04-27 23:58 | | Comments(0)
 最近、マイナーな私のブログのアクセス数が多くなりました。以前の3・4倍です。ソーラークリニックの1・2月ベスト10入りしたせいかと思っていたのですが、そうではないらしい。私の”明日の風速予報”の記事を風速予報サイトと間違えてアクセスされるらしい。私のブログ記事ランキングで1位になっているのはその為です。一時は一日に1000件近いアクセスがありました。風速予報に興味のある人が多いんですね。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-04-22 06:57 | 風力発電機 | Comments(4)
 今回、井戸を掘ったのは夏場の雨水タンクの水不足もありますが災害時の備えとしても有効です。井戸屋さんが頑張ってくれて綺麗な水がでています。5m(水は綺麗ですが雑菌の混入・渇水の恐れあり)、10m(水の出ている箇所の土壌が砂・鉄分が多い)、17m(飲料水にもなる綺麗な水)と深さ3箇所まで掘っていただきました。災害時に上水道が断水した時に水道の蛇口と井戸ポンプの蛇口をホースで継なぎ、上水道の元栓を締めれば水が使えるようになります。ただし、これは非常時のサバイバルの利用です。常時に上水道の節水のため利用となると各自治体の定めた許可(井戸利用料、保健所の水質検査等)が必要となると思われます。私としては庭の散水用と考えていたのですが嬉しい誤算です。断水・停電時にはバッテリー電源で井戸ポンプを稼働させ水の確保が出来そうです。(^^)
[PR]
by onizahei | 2013-04-21 17:54 | 井戸設置 | Comments(0)
 私の屋根散水システムは行き詰っています。2階の雨水タンクの水で屋根散水をしたところ、またもポンプのローターを壊してしまった。原因は押込み圧が高すぎたみたいです。失敗の連続です。
・塩ビ管の散水装置は水の絶対量が少なく一部にしか流れない。上水道、井戸ポンプでも同じ結果になりました。当初、水がポタポタと落ちる程度で良いと考えていたのですがソーラーパネルの継なぎ目から水が落ちて屋根瓦に行ってしまい上部しか濡れない。やはり霧状に雨のように降り注いだほうがいいみたいです。
・やむなく市販の散水器を使用したのですが水圧が上がらずうまく動作しない。どうもポンプ類は押込み圧2m以内で使用しないとポンプが壊れるようです。2階の雨水タンクの水圧(約5m)でポンプの負担を軽減しょうと思ったのですが変えって壊してしまった。
a0249215_852542.jpg
 現在は井戸ポンプに手動タイマー(880円)を付けて市販の散水器を使ってデータを収集中です。散水中は日光を遮って発電低下したり、井戸ポンプの消費電力(AC100V405W)がソーラーパネルの発電向上分より上まっていたりして悩ましい問題があります。当初の”雨水タンクより独立電源の余剰電力で屋根散水し落ちた水を雨水タンクに回収する”といった構想から離れてエコになってませんね。(^^;)

 もう一度、基本に戻ってポンプの選定から考えてみたいと思っています。
[PR]
by onizahei | 2013-04-20 08:06 | 太陽光・散水システム | Comments(4)
 今日は久しぶりに風(風速5・6m/s)が吹いています。そして晴天です。関東平野ではこのパターンが多いです。去年まではバッテリーの過充電状態になり苦労しましたが、ソーラーパネルをグリッドタイインバーターに切り替えてからサンフォース機のコントローラーは発熱なく、風車も停止するのは稀になりました。タイマーを30分単位で間欠送電しています。独立電源としてノート型パソコンに送電しています。
a0249215_10544244.jpg
こちらはリビングのコンセントに繋がっているグリッドタイインバーターです。現在、128w送電しています。冷蔵庫、テレビ、ラジオ、照明と昼間の消費電力の最も多いコンセントです。
[PR]
by onizahei | 2013-04-19 11:10 | 風力発電機 | Comments(0)
 農家に嫁いだ妻の妹さんの旦那さんからタケノコを頂きました。
a0249215_14112963.jpg
この季節になると毎年、届けてくださいます。ありがたいです。(*´∀`*)
a0249215_14111549.jpg
今日は穴掘り器を使って雨水桝の泥を掻き出しました。当初、この穴掘り器で井戸を掘ろうかと考えていたのですから素人の無謀な浅知恵でしたね。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-04-18 14:26 | Comments(4)
井戸掘りで出た泥水がいくらか乾燥したところでホームセンターで川砂を60kg購入して混ぜ合わせて菜園の拡張をしています。(^ω^)
a0249215_7101238.jpg
典型的な関東ローム層の赤土の粘土質です。放っておくとレンガのようにカチンカチンになりそうなので砂をまぜているのですが、果たしてうまくいくかわかってません。(^^;)
a0249215_795760.jpg
畑にあった潅水ホースを私の駐車場ガーデンに持ってきてます。雨水タンクからタイマーで朝夕各30分、水を供給してますが水の出がすぐに悪くなります。そんな時は水道水で圧力をかけホースの内側を洗浄したり、キリで穴を開けて調整しています。
a0249215_794257.jpg
玄関口のツタ系の植物も新しい葉をつけ始めました。
[PR]
by onizahei | 2013-04-17 07:50 | 井戸設置 | Comments(2)
 井戸口の塩ビ管に蓋(VU100塩ビ管用キャップ)を取り付け、目隠しにガーデニング置物をおいてます。
a0249215_16415244.jpg
いづれこの位置にガチャポンを取り付けられるように井戸ポンプと離しました。
a0249215_16413847.jpg
井戸ポンプは無事に取り付いたのですが、リビングのコンセントからバッテリーボックスまで来て居る商用電源に繋いだところリビングの子ブレーカが落ちました。この電源はグリットタイインバーター用に昼間の消費電力の多いコンセントです。ポンプ(CT-P150W)の仕様を見ますと定格電力は405Wもありました。やむなく屋外用コンセント(漏電遮断器、D種接地付)に仮設で繋いでます。なかなか厄介ですね。(´д`)
[PR]
by onizahei | 2013-04-12 17:28 | 井戸設置 | Comments(2)
今年は苺が豊作のようです。孫と一緒に摘むのが楽しみです。
a0249215_6231668.jpg
小粒でレモンのように酸っぱいのですが好きです。
a0249215_623189.jpg
別の場所でも鈴蘭がさいてます。
a0249215_6224847.jpg
皐月が一斉にめぶいてきました。(それとも、これはツツジかね。草花音痴の私です。^^)
a0249215_6223434.jpg
これは提灯草って云うのかな?妻から教わってもすぐに忘れてしまいます。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-04-11 06:41 | ガーデニング | Comments(0)