ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 ここんところ曇り空ですね。春らしい天気ですが発電も散水装置の実験もお休みで最近はよく眠れます。春眠暁を憶えずですね。(^^;)太陽光発電も伸び悩みで2月と同じぐらいになるようです。風力発電機の方はほとんど発電していませんが、羽根がさらさらまわっていて気持ち良さそうで、心が和みます。ブログに書く事もなく、もっぱら人様のブログを拝見しています。
[PR]
by onizahei | 2013-03-29 23:53 | 風力発電機 | Comments(2)
 ソーラー屋根散水装置ですが簡易ポンプ(DDP-01新潟精機製1890円)の壊れたローターを取り替えて、いろいろ実験してみました。
a0249215_8113827.jpg
 やはり水圧が低く、水の出が少ないです。DC12Vモーターに直付けすれば上水道の時ぐらい水が出るのですが、こんどはポンプの軸のところが加熱して数分程度しか稼働できません。もともとこのポンプは加圧して散水する目的で使用するものではなく、揚水用です。改良を加えているのですが難しいところがあります。今日は2階の雨水タンクから散水実験をしてみようかと思っています。楽しみです。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-03-27 08:27 | 太陽光・散水システム | Comments(0)
 ソーラークリニックの”月間発電量ベスト10 2013年2月時点”に1月5位に続いて4位ランクインしました。一つランクが上がりました。o(^▽^)o
よく見ると1月は5位から6位に変わっていて”トラさん発電所”は10位から消えてます。更新のたびに過去のデータも修正されるようです。3月は長野県周辺が台頭してきて我が家の”清風発電所”もベスト10から消えそうです。
[PR]
by onizahei | 2013-03-26 19:27 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 今日は曇り空の無風状態ですね。仕事が休みでしたので一日かかって木の根っこ掘りをしました。
a0249215_15452767.jpg
切り倒してから一年経ちますが根がまだしっかりしていて、なかなか掘り出せません。また日を改めて掘ることにします。なにぶんにも体力がないもんで。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-03-25 16:52 | Comments(6)
 実験で上水道での屋根散水をやってみました。AM11:30に5分ほど新製品の市販の散水器で散水してみました。両端は濡れてないですが角度を調整すればいけそうです。
a0249215_11544557.jpg
ソーラーパネルから湯気が上がり、相当に熱くなっているようです。散水前は3.3kwで散水後は3.8kwになって0.5kwも発電が向上しました。壊れた揚水ポンプのローターを今、取り寄せています。修理はやはり困難です。雨水タンクで散水できればベストなんですが、チャレンジしてみる価値はありそうです。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-03-23 12:13 | 太陽光・散水システム | Comments(0)
 ソーラー追尾装置「Sol System」を常設して1ヶ月になります。突風や春の嵐にも負けずに一度もパネルを外さずに経過しました。風で何度も向きを変えさせられても太陽光を追尾します。意外と頑丈です。
a0249215_6184794.jpg
ただ、ソーラーパネルの作りが雑で丁番のピンの処から錆びがでてきてます。
a0249215_6315599.jpg
昨日のソーラーフロンテアは1日発電量としては今までで最高記録の29.1kwhをマークしました。3月は発電量の多い月のようです。
a0249215_6194624.jpg
私のビオラも活きを吹き返しました(^^)
a0249215_6192331.jpg
ツツジが満開です。春たけなわですね。
[PR]
by onizahei | 2013-03-22 07:05 | 太陽光追尾ソーラー | Comments(2)
 深夜に風速11m/sの強い風が吹いてます。バッテリーが少し弱ってきたせいか、最近は以前ほど頻繁に自動停止がしなくなった気がします。羽根の風きり音も大きくはない。耳慣れした為かも。風力発電機を設置してから一度も近所から苦情が無かって良かったです。おおむね近所の方は厚意的です。サンフォース機は良くできた風力発電機だと思います。自動停止してから2分ぐらいで再起動します。
[PR]
by onizahei | 2013-03-21 01:36 | 風力発電機 | Comments(2)
 今日は春のお彼岸ですね。私は昨日、お寺参詣してきました。車で1時間位掛ります。近隣の一人暮らしの信者さんをお連れしての墓参りです。ボランティアですね。
a0249215_6285592.jpg
私は墓持ちの信者(檀家)ではありませんので私が死んだら納骨堂に入れてもらう予定です。我が一族の墓は京都にあり、墓守の後継者がいない状況で私が守りをすることになっています。納骨堂から京都の墓に移すのは息子が行ってくれることを祈ってます。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-03-20 06:59 | お寺さん | Comments(4)
 昨日の南風では我が家のサンフォース機は、あまり発電はしておりません。風力発電機のタワーの高さが6mですので北側にある我が家が壁になってよく風車が廻らないようです。今回のような突風(風速25m/s)混じりの春の嵐には風力発電機を保護してくれてるようです。
a0249215_1294018.jpg
これはホームセンターで購入した散水器(1200円)です。なかなか良く出来ているようで衝動買い。(*´∀`*)
[PR]
by onizahei | 2013-03-19 01:41 | 太陽光・散水システム | Comments(2)
 屋根散水管の水が均等に散水しないので、やはり市販品の散水器(600円~750円)を購入して水道水で実験中です。
a0249215_1033395.jpg
水の勢いがあれば散水方向、角度が可変できるのがこの散水器。
a0249215_10323461.jpg
こちらの方は回転散水器で水の勢いが少なくても散水できそうです。
a0249215_10331577.jpg
次々と我が家の草花が咲いてきてます。今日は妻が家庭菜園でジャガイモの種芋を植えていました。庭いじりの季節ですね。
[PR]
by onizahei | 2013-03-17 10:53 | 太陽光・散水システム | Comments(0)