ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1月も今日で終わりです。
a0249215_1638731.jpg
妻が何処かで貰ってきたジャンボ柚です。玄関の小窓に置いてあります。
a0249215_16362127.jpg
ソーラーパネルの全景です。CISパネルは3.78kwとにしては面積が大きいです。HITパネルならば5.5kw載せてもこの面積より小さいかも。関東地方の1月は晴天の日が多かったみたいで我が家でも560kwh越える見込みです。今までで3番目に発電量の多い月になります。日没を待ってソーラークリニックに1月分の発電量を登録します。
しかし、消費電力は600kwhを超えてます。12月、1月、2月の冬場は自給率100%を達成できてません。エアコンに依存した暖房のためなので、自然にやさしい暖房設備を考えています。太陽熱を利用した床暖房とか・・・またも夢と空想の世界に。。。(^^;)でも原子力に負けずに頑張りたいと思います。
[PR]
by onizahei | 2013-01-31 17:29 | 太陽電池発電所 | Comments(4)
 ”007スカイフォール”を観るつもりで映画館に行ってみたら、すでに上映が終わっており、仕方なく”レ・ミゼラブル”を観る。よく調べずに入ってみたら、私の嫌いなミュージカル映画。最悪と思っていたのですが涙涙で最後まで観てしまった。ドラクロワの絵画から抜け出たようなシーンもあって飽きさせない。悲惨な母親役のアン・ハサウェイの名演技が光ってます。

『レ・ミゼラブル』のキャッチコピー
”文豪ヴィクトル・ユーゴーの小説を基に、世界各国でロングラン上演されてきたミュージカルを映画化。『英国王のスピーチ』でオスカーを受賞したトム・フーパーが監督を務め、貧しさからパンを盗み19年も投獄された男ジャン・バルジャンの波乱に満ちた生涯を描く。主演は、『X-MEN』シリーズのヒュー・ジャックマン。彼を追う警官にオスカー俳優のラッセル・クロウがふんするほか、『プラダを着た悪魔』のアン・ハサウェイ、『マンマ・ミーア!』のアマンダ・セイフライドら豪華キャストが勢ぞろいする。”
[PR]
by onizahei | 2013-01-28 17:55 | 映画 | Comments(4)
 今日は風車日和です。
a0249215_1456553.jpg
西風を受けて順調に発電しています。最近バッテリーが少し弱まってきたみたいです。バッテリーは生き物のようで扱いが大変なところがあります。
[PR]
by onizahei | 2013-01-27 15:05 | 風力発電機 | Comments(2)
 なんだか政権が変わってから放射能汚染の矮小化と住民による大規模な人体実験が行われようとしています。国や県の行政手腕を信じるより一人ひとりが自分の命を己自身で守るために行動すべきです。将来、二次被害が大きな問題になることを私は危惧します。

”双葉町の井戸川町長「辞意の真意」を語る”があるブログ
http://addionuke.exblog.jp/
[PR]
by onizahei | 2013-01-26 11:14 | 沈黙の王 | Comments(4)
 ソーラークリニックに初めて過去12ヶ月の合計による「年間ランキング」が表示しました。
”清風発電所の発電ランキング
”2012年12月発電所数1412件
”発電量1583.1(kWh/kW)
”発電量順位13位
”発電量100件順位1位

”発電指数(3地点平均)137.5 (古河、久喜、館林)
”発電指数順位27位
”発電指数100件順位2位

”茨城県内発電所数33件
”茨城県内発電量順位1位

”発電所の増加に伴いデータが更新されるため、ランキング公開時点と順位が異なる場合があります。
”100件順位は、全体を100件とした場合の順位を表します。
”順位の低下は必ずしも性能の低下を表す訳ではありません。

見方は今もよくわからないのですが、これからドンドン順位は低下すると思いますが初年度としては好成績です。
グラフを見ますと夏場に順位が下がり冬場は踏ん張っているようです。製作中の太陽光・散水システムでパネルの冷却で発電の向上を期待したいですね。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-01-25 11:29 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 私のブログはマイナーなブロブなんですが、グリッドタイインバーターについて興味のある方が熱心にアクセスしてくださるようです。外部リンクにもありますが”ブログ/こばさんの wakwak 山歩き”の発電のカテゴリーにグリッドタイインバーターの詳しい取り付け方の説明記事があります。参考にされるとよいですよ。他の記事も愉快な記事もあってたのしいです。

無頼派のこばさんの ブログ
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/
[PR]
by onizahei | 2013-01-21 15:13 | 風力発電機 | Comments(2)
 今日は快晴の強風です。太陽光発電の方は定格3.78kw超えをしました。(^^)雪で表面が綺麗になって発電効率が上がりました。我が家では5.5kwのパワーコンデショナーが付いています。計器の誤表示かもしれませんが発電してると思いたいですね。
a0249215_13345584.jpg
独立電源の方は9時頃から連続送電をしています。バッテリーは12.3V位で安定しています。写真では風車は止まっているように見えますが勢いよくまわっています。
[PR]
by onizahei | 2013-01-17 13:41 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 我が家の屋根の雪どめは太陽光パネルを設置してからあまり役に立っていないようです。以前より落雪の量が多くなりました。
a0249215_164853100.jpg
庭のほうは時折、どさっと雪が落ちて庭に出るのがこわいかんじ。
a0249215_16483561.jpg
北側の玄関付近は太陽光パネルはないのですが、新築当初から集中して玄関前に落雪します。家の構造上そのようになるようです。住んでみないとわからない欠陥ですね。
[PR]
by onizahei | 2013-01-15 17:10 | Comments(2)
 太陽光・散水システムは屋根上での取り付け作業を残してほぼ完了しています。私は最近、体調が悪く、高所作業にちょっと自信がない。ここは中断して地デジアンテナを調整にきてくれる工事屋さんに手伝って貰うことにしています。2月には「自動追尾ソーラーシステムSol System」が届くのでそれと合わせてシステム・ボックスを作ろうかと考えています。散水システム自体は夏場に使用するものですので安全第一でのんびりいくことにします。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-01-13 19:53 | 太陽光・散水システム | Comments(3)
1月の清風発電所の実績
 我が家の太陽電池発電所(ソーラーフロンテア製3.78kw)の今までのトータル自給率は122%です。
今までの積算は(2011年12月26日から2013年1月11日現在)
発電量 6300kwh
消費量 5169kwh
売電量 4748kwh
買電量 3617kwh
自給率  122%
2012年度純利益98.781円

東京電力の売買料金は以下のとうり。(従量電灯B,契約40A,検針日9日)
1月余剰売電量321kwh 13482円使用買電量448kwh12190円差し引き 1292円累計100073円

ソーラークリニック2012年12月の発電量順位(1月11日現在)
発電所数1304件中20位 発電量(100件順位)2位 発電量(kWh/kW)115.3茨城県内35件中1位 

今のところランキングは上位にいます。茨城県内1位は”トラさん発電所”を抜いて1位になりました。(^^)
[PR]
by onizahei | 2013-01-11 19:06 | 太陽電池発電所 | Comments(0)