ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 私が狙っていたメルセデスベンツ製OMCツインズ 311CDはすでに売約済みなっていました。今はシーズンですので買う人も多いみたいです。そこで常総市にあるキャンピングカー専門店「RVランド」に行って見学してきました。お目当てはアムクラフト製ヨーロピアン・ロフト148万円(中古車)です。キャンピングカーとしては小型でホルム(形)もすっきりしていて装備も充実しています。ところが会場で実際に観ていたら他のキャンピングカーにも目移りして冷静な判断ができない。ここの会場は新車のキャンピングカーの展示も充実しており、客も富裕層が多いみたいで整備のためにキャンピングカーもひっきりなしに出入りしており、シーズンオフの保管駐車場も完備しているようです。
 私には場違いの観があります。やはり貧乏人の夢かと・・・・。維持費が掛かりそうです。
[PR]
by onizahei | 2012-08-29 06:30 | キャンピングカー | Comments(0)
 今乗っているマイカーは13年になります。18万km走っており車検費用も掛かるようになり最近ではエンジンからオイル漏れするようになってきました。そろそろ買い替えの時期にきています。そこでキャンピングカーの購入を検討しています。予算は200万位の中古車を捜してします。街乗りにもできる小型のもので老後の小旅行もできて、災害時には避難所にもなるといった欲張った希望ですがメルセデスベンツH17年製の260万!!うーん迷いますね。買う前に夢を膨らませている時が幸福なときかも^^;
[PR]
by onizahei | 2012-08-23 07:26 | キャンピングカー | Comments(0)
今日は雨です。ちょうど雨水タンクが空になりかけてたので良いタイミングです。満杯になることを願っています。
a0249215_10402889.jpg

2年前に簡易浄化槽から市の下水道に切り替えたために昨年の水道代(下水使用料含む)は電気代より高くついていました。今年は水道代も安くなると思います。我が家では830Lの雨水を貯蔵できますが夏場は2週間ぐらいでで空になります。家庭菜園とグリーンカーテンで結構、水を使っています。
[PR]
by onizahei | 2012-08-14 10:45 | 雨水タンク | Comments(0)
 中級者・上級者向けスターリングエンジンのサイトを見つけました。
中級者向けはイギリス人の方で初心者でも作れるように丁寧な解説付きです。
http://myfordboy.blogspot.jp/

上級者向けはロシア人の方でマグネットを利用した作品です。優れたアイデア作品です。
http://www.physicstoys.narod.ru/

 どちらもプロの作品です。私などは老後の趣味として習得したいと思っています。しかし、それにしてもアジア系の商魂たくましい模倣作品群のパワーには恐れ入ります。購入するなら、このロシア人の方のものにしょうかと思っています。日本ではすでに手作り・物造りの技術が失われつつある中で外国人技術者の健闘ぶりに応援したいですね。
[PR]
by onizahei | 2012-08-13 05:45 | 手作り工作 | Comments(0)
8月の発電所の実績
 我が家の太陽電池発電所(ソーラーフロンテア製3.78kw)の今までのトータル自給率は129%です。
今までの積算は(2011年12月26日から2012年8月10日現在)
発電量 3873kwh
消費量 3013kwh
売電量 2960kwh
買電量 2100kwh
自給率  129%
エアコンの冷房を使うようになり、自給率が落ちてきました。
東京電力の売買料金は以下のとうり。(従量電灯B,契約40A,検針日9日)
1月余剰売電量233kwh 9.786円使用買電量446kwh10,937円差し引き -1,151円 
2月余剰売電量322kwh13.524円使用買電量384kwh 9,417円差し引き +4,107円累計2,958円
3月余剰売電量296kwh12.432円使用買電量362kwh 8,913円差し引き +3,519円累計6,477円
4月余剰売電量500kwh21.000円使用買電量268kwh 6.679円差し引き+14,321円累計20,798円
5月余剰売電量373kwh15.666円使用買電量199kwh 5.068円差し引き+10.598円累計31.396円
6月余剰売電量495kwh20.790円使用買電量162kwh 4.242円差し引き+16.578円累計47.974円
7月余剰売電量337kwh14,154円使用買電量172kwh 4,530円差し引き +9,624円累計57,598円
8月余剰売電量345kwh14,490円使用買電量247kwh 6,431円差し引き +8,059円累計65,657円

この夏場を乗り切って自給率100%を維持したいですね。
[PR]
by onizahei | 2012-08-11 05:17 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
a0249215_521597.jpg
夏場の風力発電機ですがバッテリーボックス内の温度はピーク時45度近く上昇します。ソーラー換気扇は24時間稼動中です。風力発電機のコントローラのチャージランプも24時間点滅(内部電力消費)していますが心配なさそうです。湿気の方も機器の発熱によって外気湿度より低く、問題はなさそうです。風力発電機は今日もさらさらと回っています。負荷端子に若干の負荷(500㎜A)をかけることによって弱風時の風力発電停止はなくなりました。
 送電用24時間タイマーは昼間の天候によって30分送電して1時間30分休めるといった工夫をしてバッテリーの満充電を維持しています。
[PR]
by onizahei | 2012-08-09 05:19 | 風力発電機 | Comments(0)
a0249215_4261990.jpg
2作目のスターリングエンジンです。これは何とか動きました。嬉しいですね。難しいのは容器の空気漏れがないようにすることと、ピストンのディスプレーサのタイミングを合わすところでしょうか。
[PR]
by onizahei | 2012-08-07 04:37 | 手作り工作 | Comments(0)
 スターリングエンジンを作ってみました。
a0249215_1442876.jpg
ところが、ぜんぜん動かない。何が悪いのか調査中です。一番簡単そうなのを選んで作ってみたのですが難しいですね。
[PR]
by onizahei | 2012-08-02 14:13 | 手作り工作 | Comments(0)