ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0249215_557467.jpg
 もう7年前になりますが、出始めのiROBOT「ルンバ」をビックカメラで84,000円で購入。毎日使っていたら一年ほどでバッテリーの寿命がきて交換することになったのですが、純正品は14,000円もすることがわかり、最近まで埃が被って使用していなかったのですが中国製の互換バッテリーがネットで3,300円で売っていましたので、それを購入して一週間に一度ぐらいのペースで掃除ロボットを使っています。バッテリーも過度に充放電を繰り返すとすぐに寿命がくるようです。風力発電のバッテリーも何年持つことやら。(´・ω・`)
 この掃除ロボット、動きがユーモラスで愛くるしいのですが音がすごく、電線コードに引っ掛かって、よく身動き出来ずにいます。今は安くなって29,800円ぐらいから買えるようです。どうも私は新し物好きらしい。(´O`)
[PR]
by onizahei | 2012-04-29 06:25 | Comments(0)
 京都の帰りに秋葉原によってグリッドタイインバーター500Wを見てきました。系統連系用の小型の簡易パワーコンデショナーです。日本ではいろいろと問題がありますが余剰電力対策としては魅力的です。店の人に聞いて見たら外国製のものしかなく、結構ノイズがあるとのこと。まだ時期尚早だと思い買うのを諦めました。
もう少し時期を待てば高機能で日本仕様の物がでまわるとのことでした。でも、高ければ買えない。(^^;)
a0249215_6533033.jpg
 直射日光でバッテリーボックスの内部が暑くならないように、古くなったすだれの間に断熱材を入れて蓋の上に置いています。100円ショップで湿度計付きの温度計をボックス内に入れて効果を見ています。
[PR]
by onizahei | 2012-04-26 01:03 | 風力発電機 | Comments(0)
 
a0249215_0243146.jpg
 我が家のサンフォース風力発電機は今日もさらさらと良く回っています。四月に入って西風から東風に変わって春の風ですね。天気予報の実況風速は2・3m/sぐらいですので発電量はほとんどありません。しかし、今までの風力発電機(AirX系)では回わらなかった訳ですから善しとすべきですね。欲を言えば微風でももう少し発電量がほしいところです。
 
[PR]
by onizahei | 2012-04-25 19:02 | 風力発電機 | Comments(0)
a0249215_0431486.jpg
 4月22日(日)に京都の本山参詣をして来ました。実家が京都ですので、ついでに墓参りもしてきました。(^^)
 前日に夜行バスに乗り、朝方7時過ぎに京都に到着。京都タワー地下3階に7時から営業をしている銭湯でひとっ風呂浴びて、着替えをして、近鉄線で宇治市小倉の兄の家に行き、コーヒーをご馳走になり、子供達に遅ればせのお年玉をあげて、11時過ぎに本山宥清寺の門祖聖人お会式に参詣しました。ちょっと遅れたので御導師一行と会えなかったのですが本堂で見つけて一緒に御勧行をさせて頂きました。当日は雨が降って寒い一日でしたが、ゆったりしたかんじで私は雨降りの京都は好きです。
[PR]
by onizahei | 2012-04-23 00:35 | お寺さん | Comments(0)
a0249215_6325762.jpg
自動散水器を設置しました。
a0249215_17454727.jpg
自動水やり器セフティー3をビバホーム6,980円で購入。雨水タンクに接続してみました。
a0249215_17463100.jpg
水圧が低いので30分タイマー設定しました。なんとか潅水ホースから水がでています。
a0249215_17464167.jpg
春ですね。我が家の庭に咲いている花です。名前は知りません。^-^。
[PR]
by onizahei | 2012-04-19 18:06 | 雨水タンク | Comments(2)
a0249215_23844100.jpg
私の住んでいる地域でエアードラゴンを見つけました。私より早く設置しています。私がトップかと思っていましたが、残念!ソーラーは5枚付けていて本格的です。農家の個人宅のガレージに設置しています。タワーの補強がすごい。(o^-^o)

a0249215_2381390.jpg
 古河市の中学校で見つけた風力発電機。なかなか立派な風力発電機ですね。結構、古くから設置しているみたいです。つくば市の風力発電事業失敗の頃かも。

a0249215_237308.jpg
 坂東市の「レンゴー」という会社で見つけた風力発電機。今年の3月ごろ設置したようです。
a0249215_2363018.jpg
この風力発電機は日本製ですかね。よくわかりません。
[PR]
by onizahei | 2012-04-13 23:37 | 風力発電機 | Comments(0)
a0249215_19291475.jpg
我が家の太陽電池発電所(ソーラーフロンテア製3.78kw)の今までのトータル自給率は100%を越えました。
東京電力の売買料金は以下のとうり。(従量電灯B,契約40A,検針日9日)
1月余剰売電量233kwh9,786円使用買電量446kwh10,937円差し引き-1,151円 
2月余剰売電量322kwh13,524円使用買電量384kwh9,417円差し引き+4,107円トータル2,958円
3月余剰売電量296kwh12,432円使用買電量362kwh8,913円差し引き+3,519円トータル6,477円
4月余剰売電量500kwh21,000円使用買電量268kwh6,679円差し引き+14,321円トータル20,798円

 ソーラーフロンテア製のものは、噂どうりに定格ワット数以上の発電量があるようです。我が家の太陽電池は3.78kwですので4.0kw用のパワーコンデショナーで良いところを5.5kw用のものが見積もりにあったので聞いて見たら、4.0kw以上の発電しますので安全のために5.5kw用にしましたとのこと。通常は定格の70%以上発電していれば合格と聞いていましたので、引渡しのときに90%ぐらい発電していましたが日が経つうちに定格3.78kwを越えるようになり、度々に4.0kwを越え、瞬間でしたが4.7kwを記録しました。びっくりです。よっぽど我が家は条件が良かったようです。
[PR]
by onizahei | 2012-04-10 19:22 | 太陽電池発電所 | Comments(0)
 春うららかですね。4月6日の時に、風力発電機の付属コントローラに新たな機能を発見。

4. チャージランプが負荷電流がかかっていないのに点滅しています。コントローラの外箱がやや熱くなっています。内部ファンも回っているようです。はじめ故障かと思いましたが、内部消費電流が多いときにもチャージランプは点滅するようです。バッテリーボックスの蓋を開けて風とうしを良くしたら30分程で正常に戻りました。
点滅中は風車の回転は鈍く心配をしましたが、このコントローラは色んな機能があるのですね。故障ではなさそうです。そういえばこの日は一日中、風が吹いていました。我が家の風力発電機は舶来品(並行輸入品)ですのでサポートはありませんので心配の種は尽きません。DIY製作の醍醐味と思えば、またこれも楽しいかと思っています。
[PR]
by onizahei | 2012-04-09 06:52 | 風力発電機 | Comments(0)
 
a0249215_20415729.jpg
 昨日の大風はすごかったですね。我が家のサンフォース風力発電機は無事でありました。支柱の高さが6mですので、我が家が壁になるようです。真南風と真北風の強風は回り込みの乱気流で東向いたり、西に向いたり、時には一回転したりで方向が定まりません。羽根も早く回転してないようです。それでもバッテリーの容量(230Ah)が小さいので昨夜の大風のときには満充電状態で朝まで自動停止していました。しかし自然の力はあなどれないですね。支柱は弓なりになりましたが大丈夫でした。^o^
[PR]
by onizahei | 2012-04-04 20:37 | 風力発電機 | Comments(0)