ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

カテゴリ:キャンピングカー( 12 )

流山市の流山街道沿いに車中泊車専門店の看板を見つけました。よく見ると軽やバンをオーダーメイドで車中泊車に改造してくれるようです。
a0249215_15141687.jpg
改造費用は高そう。

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 269kwh/564kwh(前年3月実績)
3月19日(土)雨のち晴れ 18/12° 風速1m/s
発電量 10.8kwh
消費量 11.6kwh 
GTI(100w×3) 0W~133W 積算465.25kwh 要冷却
独立電源100W出力 0.0時間 延べ53.5時間(2016/1/27~)
鉛蓄電池電圧(230Ah) 朝方12.4V ソーラー・風車で充電時14.1V 日没12.7V
充電電流量 積算60Ah(過去の積算7100Ah)
所見:暖かい。
[PR]
by onizahei | 2016-03-19 18:13 | キャンピングカー | Comments(2)
日本の自動車メーカーの新春大売出しをしていますね。我が家では3台の軽がありますが2台はスズキです。やはり燃費の良さが支持されているようです。スズキはフォルクスワーゲンの不祥事が発覚する前に資本提携を解消してよかったですね。今思うとフォルクスワーゲン側はスズキへの省エネ・ディーゼルエンジンの技術供与を渋ったのは不正の発覚を恐れていたんですね。
a0249215_15535698.jpg
H15年車のダイハツムーブはテリオスキッドのSUV装備ではありませんが車中泊は可能です。車内は広く十分です。最新のムーブはエンジン音が静かですが私のムーブはエンジン音が車内に響きます。ただトヨタの資本が入ったころで内装は女性好みの仕様になっており快適です。スズキは価格で勝負していたところがあり、無骨なイメージでしたが最近は内装の居住性がよくなってきました。我が家では軽自動車オンリーですがホンダからダイハツへ移り、最近ではダイハツからスズキに移行しています。スズキの燃費向上の技術力は素晴らしい。

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 112kwh/511kwh(前年1月実績)
1月7日(木)晴れ 13/1° 風速3m/s
発電量 18.1kwh
消費量 19.8kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作103w
蓄電池電圧 12.9V(ソーラー・風車で充電)
所見:昼間は暖かい。
[PR]
by onizahei | 2016-01-07 16:28 | キャンピングカー | Comments(0)
ダイハツのムーブ(H15年車)は走行距離64000km。細かな傷はありますがまだまだ走れそうです。
a0249215_18562610.jpg
娘が乗っていたので車内はきれいです。

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 454kwh/435kwh(前年10月実績)
10月28日(水)晴れ 24/14° 風速2m/s
発電量 16.8kwh
消費量  7.9kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作104w
蓄電池電圧 12.8V(ソーラー・風車で充電)
所見:暑い。
[PR]
by onizahei | 2015-10-28 18:59 | キャンピングカー | Comments(0)
テリオスキッドを廃車しました。乗り続けて16年ご苦労様でした。走行距離192852km。オイル漏れ、ラジエーターの亀裂、左側のドアは鍵では開かない。ワイパーがギーギーと音がなります。そのままスクラップになるのか修理されて外国で中古車として活躍するのかわかりませんが生き残ってほしいものです。
a0249215_1730407.jpg
次の車は軽キャンピングカーと思っていたのですが、娘がスズキのハスラーを購入したので娘のお下がりのダイハツのムーブを貰うことことになりました。私のキャンピングカー購入の夢はまた遠のきましたが夢は夢のままのほうが良いかもしれませんね。

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 420kwh/435kwh(前年10月実績)
10月26日(月)晴れ 18/5° 風速1m/s
発電量 22.3kwh
消費量  8.1kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作114w
蓄電池電圧 12.8V(ソーラー・風車で充電)
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2015-10-26 18:02 | キャンピングカー | Comments(2)
古いテリオスキッド(1998年H10年車)は660ccの軽自動車ですので車中泊の装備といっても多くは持っていけません。外気温が零下にならない限り寝袋と毛布で充分です。エンジンを掛けて暖を取る場合は駐車場選びに注意が必要です。「道の駅」は大丈夫の所が多い。
a0249215_16205026.jpg
テリオスキッド4WDターボエンジンの雄姿。愛着のある車ですが今年の11月で廃車の予定。走行19万キロ近くオイル漏れもあり馬力も落ちた。
a0249215_16223796.jpg
40年前に都美術館地下の画材店「イズミヤ」で購入したキャンバス入れのカバンに毛布、テント、寝袋を入れて、リュックサックに靴下5足、着替え用下着2組、バスタオル1枚、簡易防寒のツナギのスーツが入ってます。
a0249215_16221432.jpg
運転席側後部座席を荷台にして助手席側はベット用に何も置いていません。予備蓄電池も載せました。カゴの中は栄養ドリンク、歯ブラシなどの洗面用具を入れています。
a0249215_1621365.jpg
5Wのソーラーパネルをナビに立てかけて、予備蓄電池の充電に充てています。

車中泊を体験してわかったのですが枕、運転席用座布団があった方が良いです。

CIS(3.78KW)の発電データ 187kwh/587kwh(前年3月実績)
3月12日(木)晴れ 14/-1° 風速5m/s
発電量 27.6kwh 
消費量 20.6kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 161w
蓄電池電圧 12.9V(風車で充電)
所見:朝方寒い。
[PR]
by onizahei | 2015-03-12 17:20 | キャンピングカー | Comments(2)
 私のブログのレポートの検索キーワードに”テリオスキッド車中泊”と教えてくださる親切な方がいます。早速検索してみますとテリオスキッドでも車中泊はできるみたい。どなたか知りませんがありがとうございますm(__)m
a0249215_17181311.jpg
助手席側を前に寄せ平に倒します。
a0249215_1718445.jpg
後部座席の背もたれを目一杯倒して出来上がり。一人旅の車中泊なら十分ですね。古くてポンコツのテリオスキッドですが愛着があります。実際に一泊旅行をしてみようかな!!

CIS(3.78KW)の発電データ 189kwh/474kwh(前年10月実績)
10月14日(月)晴れ 11/24° 風速2m/s
発電量  18.6kwh 
消費量   7.4kwh 
屋根散水  休止
所見:秋にしては蒸し暑い。
[PR]
by onizahei | 2013-10-14 17:38 | キャンピングカー | Comments(0)
 装備の整った軽キャピングカーは200万~300万円ぐらいします。最も安く見積もっても160万前後ですね。ベース車両を100万としてユニットのDIY仕様のもので30万。装備を整えるのに+30万ってところです。ただ思うのはキャピングカー用品、自動車装備用品は以外と高い。体力があれば躊躇なく自作するのですが思案しています。(^^;)
・擬似インバーター500w(メルテック インバーター HC-500)
・商用電源自動切替器(エコスイッチ) AS-001
・ポータブル蓄電器 「Home Backup 800」(40Ah)+20Ahバッテリー
・大東の充電器
などの独立電源システムで余っているものを再利用するつもりです。
あとイワタニのカセットボンベ式のコンロもあったような。

ベース車両はSUZUKIのエブリイにしょうかと思ってます。

CIS(3.78KW)の発電データ 98kwh/474kwh(前年10月実績)
10月9日(水)晴れ時々曇り 29/23° 風速7m/s
発電量  16.7kwh 
消費量   8.2kwh 
屋根散水  休止
所見:台風の影響で風が強い。
[PR]
by onizahei | 2013-10-09 18:31 | キャンピングカー | Comments(0)
 私の乗っているテリオスキッド(H10年車)の車検時期に来ました。2年前にタイヤ交換したりあちこち修理したので車検整備に25万円近く掛かっています。今年は整備費を抑えて、あと2年乗るつもりです。いつ壊れていいように並行して老後に私に合ったキャンピングカー捜しをしています。私には軽キャンピングカーが似合いです。装備を充実させると価格が高くなるので自分で作れるところをあれこれ思案しています。こういうのを考えている時ってワクワクします。(o^^o)

「軽自動車キャンピングキット」を販売しているホームページ
http://choi-cam.com/yutaka/index.html
こちらはDIY仕様のもの
http://petit-cam.jp/index.html

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計276kwh/480kwh(前年9月実績)
9月19日(木)晴れ 28/15° 風速3m/s
発電量   24.6kwh 
消費量   16.2kwh 
屋根散水  休止
所見:秋晴れ。中秋の名月。
[PR]
by onizahei | 2013-09-20 04:48 | キャンピングカー | Comments(0)
 ”トヨタ自動車は10月22日、災害時などにハイブリッド車を非常用電源として使えるよう「プリウス」を一部改良して、オプション装備で100ボルト電源のコンセントを付け、ガソリンを満タンにして発電すると、一般家庭で4日分の電気をまかなえるという。(日経ニュース)”

なんだか最近の新車はすごいですね。非常用蓄電システムは高価ですし、私などは利便性のあるハイブリッド車を購入しょうかと思っています。でも高いからあと1・2年ようすをみます。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2012-11-10 15:23 | キャンピングカー | Comments(0)
 ついに雨水タンクの水が枯渇しました。最近の天気は異常ですね。今日当たりに夕立を期待したいところです。
a0249215_16524231.jpg
電気代も値上げだそうです。これからの日本はどうなっていくんだどろうか?冷静に考えて見ると我が家ではキャンピングカーを買う余裕はない。今乗っているマイカーを壊れるまで乗り続けて、壊れてから老後の私にあう車捜しをすることにし、そこで、いま乗っているテリオスキッドを改造して車中泊できるようにしょうかと思っています。
参考サイト
http://www.b-two.com/playland2/handmade-car/camping-car.html
http://xn--y8jtaf8b0e7ewcb.net/
http://iwai-mouton.jp/
[PR]
by onizahei | 2012-09-01 16:58 | キャンピングカー | Comments(0)