ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

カテゴリ:雨水タンク( 21 )

a0249215_13441860.jpg
今日は朝から雨水タンクの清掃をしました。昨日の夜から水抜きをしています。
a0249215_1345361.jpg
タンクを傾けて上から水を入れます。
a0249215_13452143.jpg
何度かドレン口が泥で詰まりますが薄めながら綺麗にしていきます。設置してから5年になります。

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 302kwh/473kwh(前年6月実績)
6月18日(土)晴れ 33/20° 風速2m/s
発電量24.5kwh
消費量 9.8kwh
GTI(100w×3) 0W~138W 積算529.75kwh 要冷却
独立電源100W出力 0.0時間 延べ86.0時間(2016/1/27~)
鉛蓄電池電圧(230Ah) 朝方12.4V ソーラー・風車で充電時14.2V 日没12.8V
充電電流量 積算800Ah(過去の積算7100Ah)
所見:暑い。
[PR]
by onizahei | 2016-06-18 18:43 | 雨水タンク | Comments(0)
a0249215_18192621.jpg
最近は井戸を設置してから利用は少なくなりりましたが今も洗車などで現役です。少し漏水がありますが満水を維持してます。

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 53kwh/473kwh(前年6月実績)
6月2日(木)晴れ 26/15° 風速3m/s
発電量 27.0kwh
消費量 7.7kwh 
GTI(100w×3) 0W~158W 積算519.30kwh 要冷却
独立電源100W出力 0.0時間 延べ85.0時間(2016/1/27~)
鉛蓄電池電圧(230Ah) 朝方12.4V ソーラー・風車で充電時14.2V 日没12.8V
充電電流量 積算629Ah(過去の積算7100Ah)
所見:暑いが過ごし易い。
[PR]
by onizahei | 2016-06-02 18:30 | 雨水タンク | Comments(0)
少し雨水タンクを改良しました。越流口のホースが折れ曲がってうまくサイホン現象が動作しなかった。そのために空気抜きもうまくいかず雨水タンク全体がへこんだりしてました。
a0249215_1013598.jpg
パイプジョイントを付けてホースを横向きに取り付けて折れ曲がりを防ぐようにしました。ホースの高さが幾分低くなり雨水タンクの負荷が軽減して全体が凹んだり蓋からの水漏れも少なくなりました。

この雨水タンク(500L)は北側にあり直射日光を避けるようにしてます。北側では利用用途は少ないですが南側の雨水タンクとホースで連結して南側の庭の散水に利用してます。この方法はオススメです。
[PR]
by onizahei | 2015-09-03 10:26 | 雨水タンク | Comments(0)
昨夜の雨で雨水タンクの水の入替えをしたところタンクが凹んだ!我が家の雨水タンクは密封性の高いタンクですのでこのような状態です。今までは蓋のある上部が少し凹む程度でしたが今回は全体に変形してます。
a0249215_558149.jpg
ドレンを締め忘れてタンク内は空です。水を満杯にすれば元に戻るかな?

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 86kwh/458kwh(前年6月実績)
6月5日(金)曇りのち雨 22/14° 風速1m/s
発電量  9.1kwh 
消費量 10.9kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作38w
蓄電池電圧 12.5V(ソーラー・風車で充電)
所見:肌寒い。
[PR]
by onizahei | 2015-06-06 06:11 | 雨水タンク | Comments(0)
久しぶりの雨。梅雨入りも近いですね。
a0249215_6341444.jpg
雨水タンクが満杯になると蓋から勢いよく水漏れします。
a0249215_634213.jpg
そこで水道管用シールドテープで養生しました。
a0249215_633445.jpg
それでもジワーっと漏れてますね。
a0249215_6331895.jpg
シールドテープを一巻き使い切ってしまったのでこれで様子を見ることにします。

CIS(3.78KW)の発電データ 49kwh/458kwh(前年6月実績)
6月3日(水)雨 23/21° 風速1m/s
発電量  6.7kwh 
消費量 15.0kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作11w
蓄電池電圧 12.7V(ソーラー・風車で充電)
所見:蒸し蒸し。
[PR]
by onizahei | 2015-06-04 06:50 | 雨水タンク | Comments(0)
我が家の北側の駐車スペースに簡易浄化槽を埋め戻した跡があります。2010年10月ごろに市の下水道が整備された折に不用となったためです。2011年3月11日の東日本大震災が起こりました。このあとに公共下水道に切り替えていれば私はこの浄化槽を雨水の貯留槽として活用したと思います。時の成せるワザで無駄なことをしたとがっかりしてます。
a0249215_6323358.jpg
少しの改良で3トン近くの雨水が貯められました。簡易浄化槽設備に80万円、埋め戻し工事・下水道施工に20万円かかってます。「家の維持管理にお金のかかることよ」とつくづく思います。老いの二人の棲家です。大事にしたい。

”そうかがっかり”さんのブログ(グリッドタイインバーター修理の記事があります)
http://plaza.rakuten.co.jp/sokagakkari/

CIS(3.78KW)の発電データ 328kwh/472kwh(前年2月実績)
2月17日(火)曇りのち雨 6/0° 風速2m/s
発電量  4.3kwh 
消費量 25.0kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 18w
蓄電池電圧 12.6V(風車で充電)
所見:肌寒い。
[PR]
by onizahei | 2015-02-18 07:14 | 雨水タンク | Comments(2)
樋菅から出ている雨水タンクのホースが3年経過で紫外線劣化で変色してきました。南東の日差しの強い個所です。
a0249215_748158.jpg
ホースの表面がデコボコしてます。触ると粘々してます。上のビニールテープはほとんど劣化してません。
a0249215_7473599.jpg
そこでビニールテープで養生しました。これでしばらく様子を見ます。

CIS(3.78KW)の発電データ 406kwh/374kwh(前年10月実績)
10月29日(水)晴れ 21/7° 風速2m/s
発電量  22.8kwh 
消費量   6.9kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×2) 正常に動作 118w
所見:GTI(グリットタイインバーター)は順調に稼働してます。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2014-10-30 08:07 | 雨水タンク | Comments(0)
環境に優しい電気を使わないポンプを見つけました。ラムポンプといってウォーターハンマー現象を利用した動力を使わない揚水ポンプです。日本では水槌ポンプとか水撃ポンプと訳さています。昔からある技術のようです。
a0249215_5295922.jpg
小川や水路とかが近くにある方は便利ですね。私の場合は雨水タンクの水で屋根散水ができないかと調べています。このようなローテクの技術は好きです。(^^;)

原理の説明記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/水槌ポンプ
こちらは製作動画
https://www.youtube.com/watch?v=eyRQojaSJuw
https://www.youtube.com/watch?v=UTKZB8_yPMk

CIS(3.78KW)の発電データ 170kwh/459kwh(前年6月実績)
6月13日(金)晴れ一時雷雨 31/19° 風速3m/s
発電量 20.1kwh 
消費量 13.8kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×2) 正常に動作 0w~118w
所見:蒸し暑い。

[PR]
by onizahei | 2014-06-14 05:42 | 雨水タンク | Comments(0)
 雨水タンクを設置してから、もう2年近くなります。今も現役で役立っています。
a0249215_12381169.jpg
500Lタンクは埃だらけで水洗いしたのですが、透明ホースも汚れています。後で清掃します。
a0249215_1138967.jpg
2階ベランダの130Lタンクよりトイから出したホースの箇所。ホースは水圧で若干膨らんでますがビニールテープのUV劣化はありません。
a0249215_11375483.jpg
散水水やり器に雨がかからないようにビニール袋を被せています。散水は結構、機能しています。
a0249215_11374059.jpg
アクアタワー200Lの散水水やり器は芳しくありません。水圧が低いために潅水ホースからの水の出が悪く不調で年中調整しています。
a0249215_11372633.jpg
簡易井戸口の目隠しガーデニング置物も菜園に馴染んできました。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計57kwh/519kwh(前年7月実績)
7月4日(木)曇り 26°/20° 風速2m/s
発電量  7.2kwh 
消費量  9.8kwh 優
屋根散水   休止
所見:鈍よりした曇り。
[PR]
by onizahei | 2013-07-04 12:42 | 雨水タンク | Comments(0)
 我が家では庭の菜園の散水は井戸ポンプの水で間に合ってますので、雨水タンクの方は駐車場ガーデンと北側玄関の植木鉢などに使っています。2階ベランダの雨水タンクの水は1階テラスの植木鉢に自動水やり器で散水しています。
a0249215_1719650.jpg
今はジョーロを使わずにホースにコックを使って水やりをしています。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計20kwh/479kwh(去年6月実績)
6月1日(土)晴れのち曇り 25°/20° 風速3m/s
発電量   20.6kwh 並
消費量    8.0kwh 優
屋根散水   休止
所見:上出来。
[PR]
by onizahei | 2013-06-02 17:25 | 雨水タンク | Comments(0)