ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

カテゴリ:旅( 18 )

兄様が作った大きめのプランターを利用した池です。メダカが繁殖中とのこと。
a0249215_3525062.jpg
各池はサイフォン装置で繋いで水面が一定になるように工夫されてます。何度、説明を聞いても段差のある池の水位が保たれているのかよくわからない。(^^;)下段の池の水だけ減っていく仕組みになってます。
a0249215_353379.jpg
玄関先の樋から瓶に雨水を貯めているようす。この瓶から池の水を自動で補給する装置もあります。
a0249215_354158.jpg
雨水の勢いが大きい時に側溝に逃がす装置。
a0249215_3561829.jpg
この農家は200坪の敷地に建つ中古物件です。先住の人は瓦職人だったらしく屋根瓦は立派な造りです。広い庭を利用して菜園にしています。5年目でやっと、まともなスイカができたとのこと。兄は苦労しながらも楽しんでいるみたいです。今は韓流ドラマにハマッて韓国語を覚えてるそうな。野菜カレーをご馳走になりました。自家製のかぼちゃ、人参、じゃがいもが口の中でとろけます。出来たルーをパン生地を寝かすムロ(これも手作り)で1時間ほど鍋ごと入れて置くとちょうど食べごろになるそうです。私が隣町(笠置)の温泉に行ってる間に作ってくれました。美味しかった。
[PR]
by onizahei | 2015-03-15 00:13 | | Comments(0)
兄様に教えて頂いた「京都府立笠置山自然公園」に行ってみました。京都、大阪、名古屋方面からアウトドアスポーツを楽しむのに良いところです。
a0249215_320012.jpg
途中の山間部に茶畑を見かけます。宇治にも近いようです。
a0249215_343432.jpg
自然公園内にある”わかさぎ温泉笠置いこいの館”の湯に浸かって来ました。町営の施設で中にお食事処、土産物屋、畳の間の休憩場もあって充実してます。天然温泉で入湯料800円でオススメです。写真は木津川です。
[PR]
by onizahei | 2015-03-14 00:10 | | Comments(0)
一人旅の途中に博物館明治村を観光しました。NHKの朝ドラのロケでよく利用されるようです。愛知県犬山市にあります。北口の駐車場から汽車、市電乗り継いで明治村の奥から北口に戻るコースで見学しました。
a0249215_18522691.jpg
汽車の向きを変える回転台車に機関車を載せ人力で回転させてました。
a0249215_1854978.jpg
京都市電は子供の頃、祖父と一緒に乗った記憶があります。堀川沿いを走ってたチンチン電車です。走るといっても堀川高校の野球部のランニングより遅かった。
a0249215_18543964.jpg
芝川又右衛門邸。西洋風別荘って感じです。
a0249215_18592123.jpg
北里研究所本館。多くの医学者を輩出した名門。
a0249215_192627.jpg
札幌電話交換局。レンガ風石造りが重厚で素晴らしい。
a0249215_1952184.jpg
宇治山田郵便局舎。昔の郵便局はハイカラですね。
a0249215_19344046.jpg
菊の世酒蔵。日本の商家の木造建築では最大級かも。
a0249215_19345637.jpg
明治の洋食屋”浪漫亭”でランチ。名物のオムライスを食べました。( ゚v^ ) オイチイ
a0249215_19351095.jpg
前橋監獄雑居房。江戸時代の牢屋と変わらない。
a0249215_19352560.jpg
金沢監獄正門。中世の城壁門のような立派な造りです。背景に見えているのは聖ザビエル天主堂。

他にも明治の帝国ホテルとか赤十字病棟とかもあり時間がなくて見学できたのは半分ぐらいです。
車の長時間運転してますと腰が痛くなったり足がしびれてきます。
良い気晴らしと運動になりました。ヽ(^0^)ノ
[PR]
by onizahei | 2015-03-13 00:25 | | Comments(0)
テリオスキッドで4泊5日の一人旅をしました。3月6日朝7時に出発し3月10日夕方6時に無事に帰宅しましたが私にとっては大変な冒険旅行でありました。古い車でいつ壊れるかわからないので高速道路を使わずに一般道路で京都まで国道1号線を西にひた走る。浜松で日が暮れたので旅館に1泊する。
a0249215_19541292.jpg
国道1号線のバイパス道路の中には高速道路並の80キロ標識があってびっくりです。
a0249215_2031273.jpg
ここは伊賀上野あたりか。エンジンオイル切れの警告ランプが点灯してスタンドでオイル2リットル補充。
a0249215_2055362.jpg
お世話になったコンビニ。歳を取るとトイレが近い。
a0249215_2014398.jpg
2泊目は京都の叔父様宅に泊めて頂く。本山宥清寺のめずらしいシャチホコの飾りのある灯篭。
a0249215_19542512.jpg
3泊目はにわか農家をしている兄様の家に泊めて頂く。この地は三重、奈良の県境にある京都府和束って処で兄のセカンドハウス。一人暮らしを心配して義姉様が週に一度、通い妻をしておいでです。
a0249215_1948148.jpg
4泊目は南木曽の「道の駅」で車中泊をする。
a0249215_19474784.jpg
旧中山道沿いに帰宅途中で観た木製の吊り橋。老朽化が激しく今は利用されてないみたい。
a0249215_19472510.jpg
松本市を抜ける道(国道19号線)が吹雪で通れず迂回しているうちに白樺湖付近の道(国道152号線)を通り抜けたようです。大変な難所で写真を撮る余裕もなかった。モヤがかかり道路が雪で見えなくなり粉雪が舞って怖かった!山間部は天候が急変し帰路は大冒険となりました。写真は強行突破するか遠回りして甲府市に出るか迷った標高880メートルの処。白樺湖付近の標高は1,416メートル。

※明治村を観光した話とか兄様のにわか農家の様子などは別の機会にブログにアップします。
http://onizahei.exblog.jp/20992849/
http://onizahei.exblog.jp/20994273/
※車中泊の装備品も後で紹介しますね。
http://onizahei.exblog.jp/20992304/
[PR]
by onizahei | 2015-03-11 00:22 | | Comments(2)
11月の発電量はワースト記録を更新しそうです。><曇り空が多かったですね。全国的にも悪いかも。日本は温帯雨林地帯で太陽光発電には向いていない。でもね、いつまでも原子力発電に頼るわけにはいかないもんね。
a0249215_1962723.jpg
”~東寺の塔は空高く、鴨の川瀬の水清し~”私が通っていた小学校の校歌の一節です。懐かしくて写真を撮りました。(^^;)東寺の境内で月に一度の骨董市があります。

CIS(3.78KW)の発電データ 336kwh/458kwh(前年11月実績)
11月27日(木)晴れ 16/8° 風速1m/s
発電量 18.6kwh 
消費量 11.8kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×2) 正常に動作 100w
所見:今日は暖かい。^^
[PR]
by onizahei | 2014-11-27 19:26 | | Comments(0)
退職祝いということで妻が計画して「金沢・能登半島周遊観光」に行って来ました。
a0249215_3593620.jpg
金沢駅前の鼓門。
a0249215_3583673.jpg
和倉温泉旅館から観る能登島に架かる橋。
a0249215_3541980.jpg
輪島朝市ある付近の河口。
a0249215_354241.jpg
岩ノリが採れる平らな岩礁。
a0249215_3532362.jpg
巌門の洞窟群。
a0249215_3531148.jpg
義経が隠れたと伝わる大巌門。
a0249215_3522899.jpg
砂浜を観光バスが走る千里浜なぎさ。
a0249215_3515074.jpg
兼六園。
a0249215_3511329.jpg
金沢城。
a0249215_3505377.jpg
ひがし茶屋街付近。

小旅行でしたが妻と娘の気遣いに感謝しています。ありがとう。^^
[PR]
by onizahei | 2014-10-06 04:38 | | Comments(4)
富岡製糸場に行って来ました。途中でナビが壊れて帰りが大変でした。
a0249215_18113869.jpg
雰囲気のあるコーヒー店がありました。
a0249215_18105397.jpg
あいにくの雨でしたが観光客は多かったです。

CIS(3.78KW)の発電データ 22kwh/460kwh(前年9月実績)
9月1日(月)曇りのち雨 24/20° 風速1m/s
発電量  5.3kwh 
消費量  9.1kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×2) 午前中のみ正常に動作 0w~88w
所見:むしむしする。
[PR]
by onizahei | 2014-09-01 18:17 | | Comments(2)
 4月25日に大阪のユニバーサルスタジオジャパンに行きました。\(^o^)/
a0249215_2391162.jpg
駅に降りたら街の雰囲気から違って見えます。
a0249215_2385698.jpg
入口前です。ジェットコースターが見えていますが怖いので乗りませんでした。
a0249215_2384428.jpg
パフォーマンスをしていた外人さん。
a0249215_2372764.jpg
野外劇場のテレビキャラクターのダンス。
a0249215_2364533.jpg
アトラクション”ジョーズ”前に在った漁船修理所の再現セット。
 一日で全部のアトラクションを観ることができました。マリリン・モンローさんと握手もして結構、面白く楽しかったです。

4月26日は京都の実家周辺を散策しました。 
a0249215_2352961.jpg
私の子供の時から変わらない羅城門跡地の児童公園。滑り台は新しくなってますね。よく、ここで母がパートから帰ってくるまで独りで遊んでました。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-04-27 23:58 | | Comments(0)