ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

カテゴリ:井戸設置( 7 )

 私の記事ランキングの”簡易井戸”の記事に興味のある人がいるみたいですが手掘りで井戸を掘るのはたいへんですよ。治工具を自作したり、地下水質を調べたり体力もいります。私は結局、地元の井戸掘り屋さんにたのみました。地質にも詳しく”其の辺りは良い水は出ませんよ!”と渋っておいででしたが家庭菜園で使うだけですからと説明しましたら請け負ってくれました。気長に趣味で掘られる方の参考になるブログをみつけました。

手掘り井戸の参考になるブログ”なつかしい未来への道”
http://ecoism.exblog.jp/
カテゴリ”手掘り井戸”にあります。
[PR]
by onizahei | 2013-06-20 11:42 | 井戸設置 | Comments(0)
 今回、井戸を掘ったのは夏場の雨水タンクの水不足もありますが災害時の備えとしても有効です。井戸屋さんが頑張ってくれて綺麗な水がでています。5m(水は綺麗ですが雑菌の混入・渇水の恐れあり)、10m(水の出ている箇所の土壌が砂・鉄分が多い)、17m(飲料水にもなる綺麗な水)と深さ3箇所まで掘っていただきました。災害時に上水道が断水した時に水道の蛇口と井戸ポンプの蛇口をホースで継なぎ、上水道の元栓を締めれば水が使えるようになります。ただし、これは非常時のサバイバルの利用です。常時に上水道の節水のため利用となると各自治体の定めた許可(井戸利用料、保健所の水質検査等)が必要となると思われます。私としては庭の散水用と考えていたのですが嬉しい誤算です。断水・停電時にはバッテリー電源で井戸ポンプを稼働させ水の確保が出来そうです。(^^)
[PR]
by onizahei | 2013-04-21 17:54 | 井戸設置 | Comments(0)
井戸掘りで出た泥水がいくらか乾燥したところでホームセンターで川砂を60kg購入して混ぜ合わせて菜園の拡張をしています。(^ω^)
a0249215_7101238.jpg
典型的な関東ローム層の赤土の粘土質です。放っておくとレンガのようにカチンカチンになりそうなので砂をまぜているのですが、果たしてうまくいくかわかってません。(^^;)
a0249215_795760.jpg
畑にあった潅水ホースを私の駐車場ガーデンに持ってきてます。雨水タンクからタイマーで朝夕各30分、水を供給してますが水の出がすぐに悪くなります。そんな時は水道水で圧力をかけホースの内側を洗浄したり、キリで穴を開けて調整しています。
a0249215_794257.jpg
玄関口のツタ系の植物も新しい葉をつけ始めました。
[PR]
by onizahei | 2013-04-17 07:50 | 井戸設置 | Comments(2)
 井戸口の塩ビ管に蓋(VU100塩ビ管用キャップ)を取り付け、目隠しにガーデニング置物をおいてます。
a0249215_16415244.jpg
いづれこの位置にガチャポンを取り付けられるように井戸ポンプと離しました。
a0249215_16413847.jpg
井戸ポンプは無事に取り付いたのですが、リビングのコンセントからバッテリーボックスまで来て居る商用電源に繋いだところリビングの子ブレーカが落ちました。この電源はグリットタイインバーター用に昼間の消費電力の多いコンセントです。ポンプ(CT-P150W)の仕様を見ますと定格電力は405Wもありました。やむなく屋外用コンセント(漏電遮断器、D種接地付)に仮設で繋いでます。なかなか厄介ですね。(´д`)
[PR]
by onizahei | 2013-04-12 17:28 | 井戸設置 | Comments(2)
 昨日、井戸掘り屋さんが来て井戸を掘って貰いました。掘る機械は旧式の重機でトラッククレーンで庭に降ろしたのですが庭は目一杯です。邪魔なので自動追尾ソーラーは取り外しています。
a0249215_912617.jpg
この画面はウインチのワイヤーに鉄製の筒を取り付けているところ。刃先が付いています。
a0249215_901579.jpg
これは脇から水を入れながらウインチで鉄製筒を持ち上げて落とす方法で打ち込んでいるところ。20cm位、筒に土がめり込んだところで筒を引き上げて土を掻き出します。結構、重労働です。
a0249215_8595581.jpg
私の根っ子掘りで出来た穴は既に満杯になり庭に溢れ出た様子。始めに思ってたより泥水が少なく500L未満のようです。
a0249215_9421227.jpg
深さ17m、直径10cmの塩ビ管を取り付けて無事に井戸掘り終了です。後日、土が落ち着いたところで井戸ポンプ(日立製150w)と蛇口を取り付けて完了とのこと。締めて総額231,231円(税込)です。ネットで調べたところ掘るだけで20万前後のようで私としては良心的な価格だと思っています。職人の息の合ったいい仕事を観せていただきました。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-04-06 11:04 | 井戸設置 | Comments(0)
 今日は雨降りですね。昨日、地元の井戸掘り屋さんが来て井戸を掘って頂くことになっていたのですが井戸掘り屋さんの都合で4月5日に延期になりました。農家の田植えの時期が近づいてきて忙しいそうです。
a0249215_11275.jpg
木の根っ子掘りは無事に終わりましたが空いた穴をもう少し掘り下げて井戸掘りで出る泥水の溜池にする予定です。1000Lぐらいの泥水が出るとのこと。泥水を持ち帰って貰うと別途費用がかかります。事前に聞いたことですが、我が家の周辺地域の浅井戸用地下水は良くないとのこと。水に鉄分が多く含んでいてトイレや洗濯水の雑水にも色移りがして不向きだとのことです。また街中ですと下水道の漏れ水が地下水に入っていることもあるようです。私としては庭の散水用としてガチャポン(手動ポンプ)を付ける程度に考えていたのですが小型の井戸ポンプ(150w)と蛇口も取り付けて貰うことになリました。なんだか雨水タンクが粗大ゴミになる予感がします。(´д`)
[PR]
by onizahei | 2013-04-02 11:32 | 井戸設置 | Comments(2)
 夏になると雨水タンクの水が不足します。自分で簡易井戸を掘るか、業者に頼んで掘って貰うかとあれこれ思案中です。費用は10~30万円位かかるみたい。
a0249215_948387.jpg

井戸掘りツールを売っているショップ
http://www.rainworldshop.jp/13.html
[PR]
by onizahei | 2013-03-15 08:40 | 井戸設置 | Comments(2)