ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

カテゴリ:太陽光・散水システム( 28 )

2度目の天窓雨漏りの修理です。早朝より作業を開始してます。日中ですと瓦が焼けて猛烈に暑いです。
a0249215_725944.jpg
見た目にはどこから漏れているかはわかりません。この天窓は北側の屋根に付いてます。
a0249215_7245866.jpg
ボロ布で誇りを落としアクリル充填剤を幅広く塗りこむようにしてます。ガラスを留めてあるビスのパッキンが劣化してたので2箇所養生する。
a0249215_725231.jpg
ついでに南側屋根の屋根散水器の点検。UV劣化がひどい状態です。パネルも結構汚れています。
[PR]
by onizahei | 2015-09-13 07:49 | 太陽光・散水システム | Comments(0)
屋根散水用タイマーの部品がひび割れていたので修理をしてみました。
a0249215_11183843.jpg
パーツは180円ぐらいで買えたのですがホームセンターの店員さんの話ではメーカーによって微妙に違って合わないこともあるとのこと。
a0249215_11181428.jpg
なるほど、じゃじゃ漏れです。
a0249215_1117020.jpg
水道管のシールドテープで養生したら止まりましたがネジ止めからも漏れています。
a0249215_11162716.jpg
開けてみたらやはり一箇所、破損してました。二液タイプの強力接着剤で補修しましたがうまくいくかわかりません。
a0249215_11155898.jpg
二週間ほど乾かすのでタイマーなしで散水テスト。
a0249215_1114377.jpg
散水器も動きが鈍い。プラスチック製品は紫外線に弱そうです。デジカメも何かカビのような斑点が出ています。買い換えようかと手頃なカメラを探しています。

CIS(3.78KW)の発電データ 251kwh/554kwh(前年1月実績)
1月15日(木)雨 6/-1° 風速2m/s
発電量  0.7kwh 
消費量 19.5kwh 
屋根散水 休止。
GTI(100w×3) 正常に動作 0w
蓄電池電圧 12.6V(風車充電せず)
所見:寒い。
[PR]
by onizahei | 2015-01-16 12:02 | 太陽光・散水システム | Comments(0)
 連日の猛暑で、私の”太陽光・屋根散水システム”の記事のアクセスが多くありますが、我が家では行き詰まって中断しております。その主な理由は、
・散水で使った水の雨水タンクに戻る回収率が悪く、雨水浸透桝から水が溢れる。
・適当なポンプが見つからない。現在、井戸ポンプ(405w)を使用していますが電力消費が大きい。
・思っていたよりソーラーパネルの発電効率の向上が見られない。
ことです。

長時間、屋根散水を続ければ効果はあるのでしょうが、独立電源の余剰電力対策にもなっておらず、エコにもなっていません。何か良い方法はないかネットで探しています。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計278kwh/604kwh(前年8月実績)
8月15日(木)晴れ 36°/24° 風速2m/s
発電量   23.1kwh 
消費量   19.3kwh 
屋根散水  効果なし
所見:猛暑。
[PR]
by onizahei | 2013-08-15 20:35 | 太陽光・散水システム | Comments(0)
 5月中おこなっていた井戸ポンプによる屋根散水実験ですが、データでは良い結果は出ていません。3・4月頃の散水実験のときの方が効果がありました。外気温の上がるに伴って晴天でも日差しが弱く、散水効果の確認ができませんでした。引き続き屋根散水は続けますが散水による発電向上は難しそうです。晴天で強風のときに0.5kw位の向上が見られたのみです。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計38kwh/479kwh(去年6月実績)
6月2日(日)曇り 23°/15° 風速3m/s
発電量   17.5kwh 
消費量    8.1kwh 優
屋根散水   休止
所見:曇り空としては上出来。
[PR]
by onizahei | 2013-06-03 00:03 | 太陽光・散水システム | Comments(0)
 今回の散水システムのダメージは予想以上に大きくローター以外にもポンプ本体の損傷もあり、買い換えないと無理のようです。他にもプーリーのベアリングも傷めたようです。
a0249215_19505186.jpg
断念するかも含めて検討中です。

CIS(3.78KW)の発電データ
5月4日(土)晴れ 23° 風速3m/s
発電量   27.8KWh 良
消費量    9.6KWh 優
屋根散水   効果なし

どうも最高気温が25度以上の時に屋根散水をすると発電効果があるようです。発電量の判定は28kwh以上を”優”25kwh以上を”良”18kwh以上を”並”それ以外は所見を書きます。消費量は暫定で確定した時に修正します。清風発電所は晴天で25.0kwh以上あれば優秀だと思います。
[PR]
by onizahei | 2013-05-04 20:31 | 太陽光・散水システム | Comments(0)
 我が家の清風発電所の発電データの記録をとることにしました。太陽光発電は天候に左右されることが多く同じメーカーのパネルでもそれぞれの地域の天候によって発電量が違ってきます。既設の太陽光発電の向上させるには屋根散水が有効と思われます。埃の除去、パネルの冷却の効果があります。散水時間は30分です。

CIS(3.78KW)の発電データ
5月1日(水)晴れのち曇り
発電量   21.4KWh 並
消費量    8.8KWh 優
屋根散水    有り   効果あり

CIS(3.78KW)の発電データ
5月2日(木)晴れ(夜明け前に雨あり)
発電量   28.8KWh 優
消費量    8.5KWh 優
屋根散水    有り   効果なし
[PR]
by onizahei | 2013-05-03 07:32 | 太陽光・散水システム | Comments(0)
 私の屋根散水システムは行き詰っています。2階の雨水タンクの水で屋根散水をしたところ、またもポンプのローターを壊してしまった。原因は押込み圧が高すぎたみたいです。失敗の連続です。
・塩ビ管の散水装置は水の絶対量が少なく一部にしか流れない。上水道、井戸ポンプでも同じ結果になりました。当初、水がポタポタと落ちる程度で良いと考えていたのですがソーラーパネルの継なぎ目から水が落ちて屋根瓦に行ってしまい上部しか濡れない。やはり霧状に雨のように降り注いだほうがいいみたいです。
・やむなく市販の散水器を使用したのですが水圧が上がらずうまく動作しない。どうもポンプ類は押込み圧2m以内で使用しないとポンプが壊れるようです。2階の雨水タンクの水圧(約5m)でポンプの負担を軽減しょうと思ったのですが変えって壊してしまった。
a0249215_852542.jpg
 現在は井戸ポンプに手動タイマー(880円)を付けて市販の散水器を使ってデータを収集中です。散水中は日光を遮って発電低下したり、井戸ポンプの消費電力(AC100V405W)がソーラーパネルの発電向上分より上まっていたりして悩ましい問題があります。当初の”雨水タンクより独立電源の余剰電力で屋根散水し落ちた水を雨水タンクに回収する”といった構想から離れてエコになってませんね。(^^;)

 もう一度、基本に戻ってポンプの選定から考えてみたいと思っています。
[PR]
by onizahei | 2013-04-20 08:06 | 太陽光・散水システム | Comments(4)
 ソーラー屋根散水装置ですが簡易ポンプ(DDP-01新潟精機製1890円)の壊れたローターを取り替えて、いろいろ実験してみました。
a0249215_8113827.jpg
 やはり水圧が低く、水の出が少ないです。DC12Vモーターに直付けすれば上水道の時ぐらい水が出るのですが、こんどはポンプの軸のところが加熱して数分程度しか稼働できません。もともとこのポンプは加圧して散水する目的で使用するものではなく、揚水用です。改良を加えているのですが難しいところがあります。今日は2階の雨水タンクから散水実験をしてみようかと思っています。楽しみです。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-03-27 08:27 | 太陽光・散水システム | Comments(0)
 実験で上水道での屋根散水をやってみました。AM11:30に5分ほど新製品の市販の散水器で散水してみました。両端は濡れてないですが角度を調整すればいけそうです。
a0249215_11544557.jpg
ソーラーパネルから湯気が上がり、相当に熱くなっているようです。散水前は3.3kwで散水後は3.8kwになって0.5kwも発電が向上しました。壊れた揚水ポンプのローターを今、取り寄せています。修理はやはり困難です。雨水タンクで散水できればベストなんですが、チャレンジしてみる価値はありそうです。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-03-23 12:13 | 太陽光・散水システム | Comments(0)
 昨日の南風では我が家のサンフォース機は、あまり発電はしておりません。風力発電機のタワーの高さが6mですので北側にある我が家が壁になってよく風車が廻らないようです。今回のような突風(風速25m/s)混じりの春の嵐には風力発電機を保護してくれてるようです。
a0249215_1294018.jpg
これはホームセンターで購入した散水器(1200円)です。なかなか良く出来ているようで衝動買い。(*´∀`*)
[PR]
by onizahei | 2013-03-19 01:41 | 太陽光・散水システム | Comments(2)