ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

カテゴリ:はじめに( 1 )

 このブログを立ち上げた動機ですが、3.11大震災の福島原発事故が影響しています。もともと私は若い頃は反原発の署名運動をしてたぐらいです。昨今では地元への過剰な優遇処置によって誘致合戦をする有様だったと思います。原発事故を知ったとき、私自身も消極的にでも加害者になってしまったという思いが強いです。そこで何かやれることからやってみようと新車の購入を後回しにして雨水タンク、太陽光発電、風力発電と設置しました。

 雨水タンク、太陽光発電は補助金もありブームとなっていますのでネットで知識を得るのは容易ですが風力発電となると環境の問題もあってなかなか難しいところがあります。とくに私のようにDIY仕様の家庭用小型風力発電機を設置した者は、その施工が大変です。

 他の人も購入したものの施工できずに困っておられる方も多いのではと思い、微力ながらブログを立ち上げたしだいです。根っからのブルーカラーでパソコンも不慣れで指一本で入力しています。(;^^;)年金暮らしの年寄りです。素人ですが長年の経験でなんとかここまでできました。参考できるところは参考にしてください。(^^;)

私のブログの”タグ:エコ・三種の神器”に雨水タンク、太陽光発電、風力発電設置の導入記をまとめました。見てくださいね。ヽ(^0^)ノ
[PR]
by onizahei | 2012-11-17 07:22 | はじめに | Comments(0)