ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

宇治の天ヶ瀬ダムを観てきました。
a0249215_6534537.jpg
宇治の平等院の近くにあります。
a0249215_6525739.jpg
峠入り口の木陰で一休み。
a0249215_6531615.jpg
途中でに見つけた風力発電機。この高さでは役に立たってないようです。もったいないですね。(^^)
[PR]
# by onizahei | 2017-05-23 07:05 | | Comments(0)
四条通りもおしゃれな店が増えましたね。
a0249215_1082469.jpg
フランスの有名なかばん屋さん。
[PR]
# by onizahei | 2017-05-21 10:15 | | Comments(0)
デズニー映画「美女と野獣」の実写版を観ました。アニメも見たことないしストーリーも知らなかったのですが面白く楽しんで見ることができました。ミュージカル映画になってます。舞台はフランス。
[PR]
# by onizahei | 2017-04-26 21:19 | 映画 | Comments(0)
この辺りは京都四条寺町通りで昔は電気街があったところ。
a0249215_16372472.jpg
アジア系外国人観光客が多いゲストハウス
a0249215_1638112.jpg
こちらは青い目の外国人観光客が多いカプセルホテル”9h・nine hours”。ここに5泊6日の逗留しています。女性のモデルさんかと見違えるほどの美少年を見つけました。(^^;)
[PR]
# by onizahei | 2017-04-25 16:54 | | Comments(0)
a0249215_19145231.jpg
鴨川沿いの夕涼み台
a0249215_19155062.jpg
四条大橋から三条大橋を観たところ
a0249215_19152035.jpg
昔からある洋館
[PR]
# by onizahei | 2017-04-24 19:24 | | Comments(0)
映画”わたしは、ダニエル・ブレイク”を観ました。ハッピーエンドのハリウッド映画に慣れた私にはちょっと重い英国映画でした。善良な市民が貧困に落ちていく現代の世相を映しています。日本の社会もこのようなことにならないようにいのります。
[PR]
# by onizahei | 2017-04-23 23:11 | 映画 | Comments(0)
50年以上前からある新京極通りにあるお店です。
a0249215_18262893.jpg
漢方薬の店
a0249215_18313456.jpg
自動機械で作る洋菓子屋さん
a0249215_18242958.jpg
小物お土産屋
a0249215_18283461.jpg
お香と文具の老舗
[PR]
# by onizahei | 2017-04-22 18:40 | | Comments(0)
朗報です。介護ヘルパーさんを週一回(土曜日)食料品買い物をして頂くようになりましたが叔母様は相当に身体を弱らせておいでで先々週には点滴をし、先週は胃カメラするといった具合です。叔父の認知症もだいぶ進んでいるようです。今日、訪問したところ、叔父叔母とで相談して老人ホームに入所できる手続きを進めて欲しいとのこと。早速、ケアマネジャーさんに連絡を取りました。
a0249215_9474292.jpg
娘さんのほうは通院治療するための1Kのアパートに私が宿泊して退院後の生活がスムーズに進むよう準備をしています。
a0249215_948175.jpg
キッチン周りの調度品。ほとんどが100円ショップで揃えました。
a0249215_9471997.jpg
ベランダに花壇とシェード。叔父・叔母・娘の3人共倒れの危機を回避できそうです。5月には娘さんの障害手帳が交付される。
[PR]
# by onizahei | 2017-04-18 10:06 | Comments(0)
京都の叔父叔母には一人娘の娘さんがいます。病院に長期療養していたのですが病院の近くにアパートを借りて通院治療することになりました。
a0249215_1104975.jpg
伏見桃山の六地蔵にアパートを手配し準備に大わらわです。(^^;)
a0249215_1111828.jpg
もうポピーの季節ですね。
[PR]
# by onizahei | 2017-04-13 11:09 | Comments(0)
妻の話によると東電さんが2週間前ごろに電力量計を交換していったとのこと。
a0249215_3541160.jpg
観ると売電用電力量計が無くなり、デジタルの売買兼用電力量計に付け替えています。

清風発電所(CIS3.78KW)の発電データ 459kwh/519kwh(前年3月実績)
3月25日(土)晴れ 13/-1° 風速3m/s
発電量25.5wh
消費量18.3kwh
GTI(100w×3) 0W~163W 積算663.84kwh 要冷却
独立電源100W出力 0.0時間 延べ139.0時間(2016/1/27)
鉛蓄電池電圧(230Ah) 朝方12.3V ソーラー・風車で充電時13.2V 日没12.8V
充電電流量 積算3035Ah(過去の積算7100Ah)
所見:寒い。
[PR]
# by onizahei | 2017-03-26 04:02 | 太陽電池発電所 | Comments(0)