人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

掃除機の故障

我が家の日立製掃除機は建築時に廊下や各部屋にダクトが配管されています。
掃除機の故障_a0249215_1132275.jpg
排気が屋外に出て室内の空気を汚すこともなくホースだけですので軽いです。
掃除機の故障_a0249215_1135058.jpg
16年間使用した掃除機の故障の原因はモーターのカーボンブラシが摩耗してそれを押さえている金属片が回転子軸に接触し、大きな異音と吸引力が落ちていました。日立のサービスセンターに修理を依頼したところ迅速に対応していただき感謝しています。
掃除機の故障_a0249215_114829.jpg
モーター本体を交換して修理が完了。かかった費用は出張料込みで合計24,192円です。良い製品は一生ものですね。
修理費明細は
技術料:12,000円
部品代: 7,000円(モーター)
出張料: 3,400円
その他:     0円
消費税等:1,792円
明朗会計で小気味よい。
日本でのDIY技術が成熟して部品代だけで済む時代が来ると良いですね。その為にはメーカー側が製品を分解しやすくする必要があります。今回はモーター交換でしたがカーボンブラシ交換ならば数百円ですむ。もったいない話です。例えば自分で修理できる旨を申し出ると部品と簡単な取扱説明書を添付して送られてくるとかです。もちろん責任分岐が確立したものであるのが必要条件ですが。
by onizahei | 2016-01-12 11:57

by onizahei