ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

兄の農家暮らし

兄様が作った大きめのプランターを利用した池です。メダカが繁殖中とのこと。
a0249215_3525062.jpg
各池はサイフォン装置で繋いで水面が一定になるように工夫されてます。何度、説明を聞いても段差のある池の水位が保たれているのかよくわからない。(^^;)下段の池の水だけ減っていく仕組みになってます。
a0249215_353379.jpg
玄関先の樋から瓶に雨水を貯めているようす。この瓶から池の水を自動で補給する装置もあります。
a0249215_354158.jpg
雨水の勢いが大きい時に側溝に逃がす装置。
a0249215_3561829.jpg
この農家は200坪の敷地に建つ中古物件です。先住の人は瓦職人だったらしく屋根瓦は立派な造りです。広い庭を利用して菜園にしています。5年目でやっと、まともなスイカができたとのこと。兄は苦労しながらも楽しんでいるみたいです。今は韓流ドラマにハマッて韓国語を覚えてるそうな。野菜カレーをご馳走になりました。自家製のかぼちゃ、人参、じゃがいもが口の中でとろけます。出来たルーをパン生地を寝かすムロ(これも手作り)で1時間ほど鍋ごと入れて置くとちょうど食べごろになるそうです。私が隣町(笠置)の温泉に行ってる間に作ってくれました。美味しかった。
[PR]
by onizahei | 2015-03-15 00:13 | | Comments(0)