ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

グリットタイインバータ

最近、過去の記事の誤字、脱字、意味不明の文章を修正してます。
大きく変更したところは
”タグ:グリットタイインバータ”を”タグ:グリッドタイインバーター”に変更してます。
英文は”Grid-Tie-Inverter”ですので正しい表記は”グリッド・タイ・インバーター”ですよね。
検索サイトで私の記事が取り上げられていて表記の間違っていることに気づきました。

私の記事が取り上げられている検索サイト
http://kamo.pos.to/dpoke/c/UW10/UW10810.html

”ソーラーパネルを100Vコンセントに直接つないで電気代を浮かすことの出来る「グリッドタイ・インバーター」 ”も大手ネットショップでも取り扱う販売店が出てきて随分と認知されてきたみたいですね。以前は”知恵袋””goo”などで否定的な意見が大半でした。議論されることは良い事と思います。日本の経済が法律でがんじがらめになっている状況を何とか打破したいですね。海外でヒット商品であるものが日本では陳腐化した法律で普及しないのは残念なことです。

100W~250Wぐらいのソーラーパネル1枚に「グリッドタイ・インバーター」で 100Vコンセントに直接つないで利用するぶんには問題は起こらないと思います。注意点としては屋内での常時消費電力(待機電力、冷蔵庫、温水トイレ等)を把握していることが重要です。我が家の場合、同じコンセントからテレビをつけて即座に消費するよう心掛けています。要はグリッドタイ・インバーターの送電電力が消費電力より小さければ問題ないわけです。この商品の売りはバッテリーに依存せず、手軽にエコが楽しめるところにあります。ただし、お勧めしているわけではありませんので利用に関しては自己責任でお願いします。

1000W以上の利用を考えておられる方は日本製のパワコンを使用したほうが無難です。当然、それなりの法的手続きが必要です。認証を受けていない設備でも電力会社は柔軟に対応してくれると思いますが固定買取制度の恩恵は受けられず雑電力扱いで電気料金の半分以下で買い取ってくれます。そこで不心得者が積算電力計を逆転させて電気代を浮かそうとしても今の積算電力計は逆転防止付きで逆転することはない。逆潮流する恐れがある場合は別途に売電用積算電力計を取り付けて電力会社に申請したほうが合理的です。

実際にDIYで”元々は売電目的でない”太陽光発電システムを造られた方のホームページ
http://www.wulong.jp/solar.html



More
論点となっている”逆潮流”の問題ですが
電力会社は「許可した逆潮流は認めるが、モグリの逆潮流は認めない」と言ってるだけです。逆潮流した電力がパワコンから出たものかグリッドタイ・インバーターから出たものかの区別はできません。グリッドタイ・インバーターはパワコンに近い製品です。独立電源の燃料エンジン発電機とは明らかに違うものです。逆潮流を目的とせず自制の効いた小規模な利用は許容されるものと私は解釈してます。利用者が故意に”逆潮流”させても不安全で何の利益もありません。電力会社が”モグリの逆潮流”を問題視する理由は別のところあります。

古い積算電力計には逆回転するものもあるらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=iKmekEsbNmM
グリッドタイ・インバーターの普及が進めば電力会社は”利権を守る為に”逆転防止付き積算電力計に急いで交換していくことになるでしょう。こうした現象は法律問題(倫理観)で捉えるよりも経済活動(損得勘定)で見たほうがわかりやすいと思います。背景には原発事故による電力会社に対する不信感と消費者のエコ・省エネ意識の昂まりがあります。

我が家では認定の受けた太陽光発電の系統連系用パワコンを装備してますが一度だけグリッドタイ・インバーターとパワコンが競合し電圧抑制に似た異常を感知してパワコンが停止したことを確認してます。グリッドタイ・インバーターの逆潮流をブロック(阻止)したもので至って安全な運用となっています。リスクを顧みず私の自己責任による実験・研究の成果の一つでもあります。
停止したパワコンは屋内からくる異常な逆潮流を解消すべくパワコン内部の消費電力を増大させ復旧し正常運転に復帰してます。日本製のパワコンの優秀性を改めて認識した出来事です。素人の観察結果ですので各メーカーがどのような安全対策をしているかは不明でわかりません。
※ここでの”パワコン”は太陽光発電用パワーコンデショナーの略です。

電力会社の要求に屈して「逆潮流させないシステム」にする為に”逆転防止付き積算電力計”を自己負担で取り付けたとします。グリッドタイ・インバーターが消費電力を上回る発電をした時にどうなるか。家庭内の電気製品に損傷をあたえる前にグリッドタイ・インバーターが発熱して壊れます。それを回避するには別途に売電用積算電力計(逆潮流専用積算電力計)を設置すれば解決します。我が家の場合は系統連系用システムになっており、これらの要件はクリアしてます。私が500Wグリッドタイ・インバーターに対してソーラーパネルを100W、200W、300wと慎重に増設していった所以はここにあります。

系統連系用システムのない方はこのような馬鹿げた逆流防止装置を増設するよりも黙って”自制の効いたグリッドタイ・インバーターの運用”するのが得策です。いずれ外国並みに電力市場の自由化が進めばおのずと解決されていくものと思われます。
[PR]
by onizahei | 2015-02-24 08:18 | 沈黙の王 | Comments(12)
Commented by けー at 2015-05-12 15:55 x
突然すみません。
グリットタイインバータに興味があり読ませて頂きました。
素人でよく分からないのですが、差したコンセント以外でも家の中なら何処のコンセントで使われている電化製品でも合算して常時消費電力と考えて良いのでしょうか?
やってみたいのですが、逆潮流が少し怖く感じます。
宜しくお願い致します。
Commented by onizahei at 2015-05-13 07:31
ヽ(^0^)ノこんにちは。家庭用分電盤に逆流防止付き小ブレーカを使用してなければ何処のコンセントからでも使えます。
合算しての常時消費電力と考えて良いと思います。”逆潮流”というのは屋内の電力が屋外に漏れ出ることですので商用積算電力計が逆回転することで確認できます。常に逆回転するようでしたら問題ですが少しならさほど神経質に考えなくて良いと思います。我が家のグリッドタイインバーター(50%前後)は効率が悪く、どの程度節電に貢献しているかわからない状態です。実験的に使用するには面白い製品です。
Commented by けー at 2015-05-13 15:44 x
お返事有り難う御座います、参考にさせて頂きます。
Commented by onizahei at 2015-05-24 09:00
最も安全に運用するのであればソーラーパネル100w~150wでグリッドタイインバーター250wぐらいにするのが良いでしょう。大変壊れやすい機器で稼働率60%以下で利用するのがベストです。例えばソーラーパネル250wにグリッドタイインバーター250w(稼働率100%)の構成にすると確実にグリッドタイインバーターが壊れます。
Commented by ともじい at 2015-06-11 18:25 x
170ワットのパネルと250ワットのグリッドタイインバーターを買いましたがタイマー無しだと逆流するとありますが壊れたり電気代が上がったりしますか?節約のために取り付けるソーラーなので不要なものは取り付けたくありません。よろしくご回答お願いします。
Commented by onizahei at 2015-06-11 22:28
”タイマー無しだと逆流する”の件ですがグリッドタイインバーターの電源を入れっぱなしで使用した場合に夜間にグリッドタイインバーターの内部消費電力で電気が逆流するのを防ぐためにタイマーで電源を切るという方法のようですがタイマー無しでも問題はありません。心配ならば日没後に電源を切れば良いことです。

私の場合、簡易電力計としてエコチェッカー(リーベックスET300)使用しています。電源を入れっぱなしで逆流する事実を確認してません。常時電源を入れた状態で使用してます。夜間は機能を停止して0W表示。

最新のグリッドタイインバーターは多機能表示で内部消費の大きいものもあるようです。機種によって対応が違ってきます。

我が家のグリッドタイインバーター500wは出始めの初期のもので変換効率が悪くパネル300wで最大175wぐらいですが発熱で機能がよく停止します。そのまま放っておくと壊れそうなので扇風機で冷却しています。(^^;)

節電効果はあると思いますが設備投資の資金が回収できるかは疑問です。壊さないよう長時間運用するのが上手な利用法だと思います。
Commented by ともじい at 2015-06-12 10:49 x
ご丁寧な回答ありがとうございます。エコチェッカーお安くありましたので楽しみながら試行錯誤してみます。お世話になりました。
Commented by onizahei at 2015-06-14 07:55
エコチェッカーのような安価な計測器は電気が反対方向に流れても動作表示してくれるのが利点ですね。厳密設計の精度の良い計測器では故障します。タイマー付きのものもありますが設定を誤るとグリッドタイインバーターを壊す原因になります。
Commented by volest at 2016-02-03 10:28 x
Exceptionally well written!
I will right away seize your rss as I can not find your
email subscription hyperlink or newsletter service. What do you think about http://penicillin.wikia.com/wiki/Penicillin_Wikia-penicillin-purchase-online
Do you’ve any? Please permit me recognize in order that I could subscribe.
Commented by onizahei at 2016-02-03 13:26
Thank you very much. I'm weak in a foreign language. Electronic translation is used, but the contents can't be understood. I'm sorry, but it isn't possible to give an answer to you. Excuse me.

ありがとうございます。私は外国語が不得意です。電子翻訳を使ってますが内容が理解できません。申し訳ないですがご返事を差し上げる事ができません。すみません。
Commented by natagolister at 2016-02-20 02:11 x
Well written!
I’ll immediately grasp your rss feed as I can’t in finding your
e-mail subscription hyperlink or newsletter service.
Do you have any? Kindly allow me recognize so that I could subscribe.
Commented by onizahei at 2016-02-20 06:02
I don't have high communication technology such as an e-mail and newsletter service. I'm sorry, but it isn't possible to give an answer to you.

私は電子メールやニューズレターサービスといった高度な通信技術を持ち合わせていません。申し訳ないですがご返事を差し上げる事ができません。