人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

16ブロック

 ロケットストーブの原型となった”16ブロック”というのがある。レンガを16個を口の形に組み上げて竈(かまど)をつくる。早速、ホームセンターでレンガを購入にでかけたのですが練炭コンロ(1500円)が目に入り迷ってしまった。日本の七輪(しちりん)は携帯に優れ、ロケットストーブ並の火力を発揮します。DIYでロケットストーブを作る楽しみはありますが我が家では七輪や練炭コンロで十分ですね。
16ブロック_a0249215_1213274.jpg
で買ったのは、壷型のガーデン置物(378円)を2個買って組み合わせてロケットストーブもどきの物ができないかイメージトレーニング。ストーブを作らなくなっても利用価値はある。(^^v)

CIS(3.78KW)の発電データ 373kwh/410kwh(前年11月実績)
11月25日(月)曇りのち雨 6/13° 風速2m/s
発電量   2.3kwh 
消費量  14.0kwh 
屋根散水  休止
所見:久しぶりの雨。
by onizahei | 2013-11-26 12:15 | 手作り工作

by onizahei