ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

8月の発電

 もう、8月も終わりですね。明日は台風の接近で晴れ間はなさそうなので今日が最後の発電日和です。
6・7・8月と前年同月の実績より発電量は下回ってます。今年の前半は良かったので一年をとうして年間6000kwhを達成すれば立派なものですが。現時点(8/30)で2013年累計発電量は4389kwh。

 ここ2ヶ月ほど不調だったグリットタイインバーターは朝夕が涼しくなって復活しています。MTTP系コントローラーは保護回路が強力で、まぁーそのほうが故障しないで耐久性も良いのでしょうが、はがゆいところがありますね。私の場合、趣味というより家庭用独立電源の実用性を探求してきたつもりなのですが友人からは「もの好きだね。」と道楽者扱いされています。(^^;)なんでしょうね、この意識のズレは?
a0249215_736358.jpg
日々草。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計526kwh/604kwh(前年8月実績)
8月29日(木)晴れ 33/23° 風速2m/s
発電量   21.0kwh 
消費量   13.2kwh 
屋根散水  休止
所見:朝夕は涼しい。
[PR]
by onizahei | 2013-08-30 07:54 | 太陽電池発電所 | Comments(2)
Commented by stanislowski at 2013-08-31 01:01
こんにちは。初めまして。
風力発電機で自家発電なんて素晴らしい試みです。
私もノウハウが分かれば是非してみたい。夫任せですが、近所の人と話してみたい。
意識のズレは悲しいです。先輩方はどうかやるべきことをやってから次世代にバトンタッチしてくださいとお願いしたいです。
リンクしてくださってありがとうございます。光栄です。
Commented by onizahei at 2013-08-31 06:39
日本がもっと環境・エコに配慮したエネルギー政策に転換すべきです。公共施設や工場等で採算を度外視したイメージ・シンボル的なものはありますが家庭用風力発電となると環境の問題もあって難しいところがあります。幸いにも我が家では近所の方も好意的で有難いです。僅かですが環境意識の変化が見られます。