人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

近頃の晴れ

 近頃の晴れは青い晴天でない。どこか霞掛かった白っぽい晴れ間ですね。去年の5月の実績は582kwh/月で今までで2番目に発電量の多かった月です。今年の5月は果たして越えられるか微妙です。
 ソーラークリニックの4月の順位が確定しました。全国141位と落ちてきてますが今までの最低順位は274位(6月)なのでまだ良いほうです。高性能な新規登録発電所が増えているので仕方がないですね。茨城県では”とむとむ発電所”が1位、”トラさん発電所”が2位、我が家の”清風発電所”3位です。ソーラークリニックの発電所の中には休眠している発電所が多く見られます。長期にわたる観察で発電異常の発見できると思うのですが順位が下がるとガッカリして更新を諦める人が多いみたい。
近頃の晴れ_a0249215_2147509.jpg
これも空き地にあった花です。

CIS(3.78KW)の発電データ 月累計499kwh
5月22日(水)晴れ 28°/18° 風速3m/s
発電量   24.2kwh 並
消費量    7.7kwh 優
屋根散水   休止
所見:この時期としては上出来。
by onizahei | 2013-05-23 00:42 | 太陽電池発電所

by onizahei