ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

春のお彼岸

 今日は春のお彼岸ですね。私は昨日、お寺参詣してきました。車で1時間位掛ります。近隣の一人暮らしの信者さんをお連れしての墓参りです。ボランティアですね。
a0249215_6285592.jpg
私は墓持ちの信者(檀家)ではありませんので私が死んだら納骨堂に入れてもらう予定です。我が一族の墓は京都にあり、墓守の後継者がいない状況で私が守りをすることになっています。納骨堂から京都の墓に移すのは息子が行ってくれることを祈ってます。(^^;)
[PR]
by onizahei | 2013-03-20 06:59 | お寺さん | Comments(4)
Commented by fsnote2 at 2013-03-20 07:37
ご近所の方々をお連れしてのお寺参詣、きっと清らかな御気分になられた事でしょうね。素敵なボランティア♪
京都ですか!景色が良さそう・・・と想像してしまいます。
墓が無く、後継者のいない私は・・・・散骨かな?
Commented by onizahei at 2013-03-20 18:23
守りもできない墓がいくつもあってもしょうがないですよ。ブームに乗せられないようにしています。(^^;)
Commented by chopiana at 2013-03-21 01:22
昔は墓守もあたりまえのこととして生活の中に組み込まれていたように思いますが、時代とともにこういうことも変わるんだなぁと感じています。うちの祖父、祖母からうちも納骨堂です。経済的にもお墓を買ってはこの時代に合わなくなってきているのも確か…
私は散骨がいいですね…。自分の好きだったところに分けて撒いてもらうのが。希望です。^_^
Commented by onizahei at 2013-03-21 01:59
散骨も葬儀屋さんがイベント化して結構、価格が高いとか聞きます。^^