人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

1月の太陽光

1月も今日で終わりです。
1月の太陽光_a0249215_1638731.jpg
妻が何処かで貰ってきたジャンボ柚です。玄関の小窓に置いてあります。
1月の太陽光_a0249215_16362127.jpg
ソーラーパネルの全景です。CISパネルは3.78kwとにしては面積が大きいです。HITパネルならば5.5kw載せてもこの面積より小さいかも。関東地方の1月は晴天の日が多かったみたいで我が家でも560kwh越える見込みです。今までで3番目に発電量の多い月になります。日没を待ってソーラークリニックに1月分の発電量を登録します。
しかし、消費電力は600kwhを超えてます。12月、1月、2月の冬場は自給率100%を達成できてません。エアコンに依存した暖房のためなので、自然にやさしい暖房設備を考えています。太陽熱を利用した床暖房とか・・・またも夢と空想の世界に。。。(^^;)でも原子力に負けずに頑張りたいと思います。
by onizahei | 2013-01-31 17:29 | 太陽電池発電所

by onizahei