人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

揚水ポンプの実験

 揚水ポンプの実験をしてみました。まずニ階のベランダにある雨水タンクにホースを入れ
揚水ポンプの実験_a0249215_1275326.jpg
ベランダの手摺にホースを縛り
揚水ポンプの実験_a0249215_1273779.jpg
ベランダ越しにホースを垂らしました。揚程4・5mぐらい。
揚水ポンプの実験_a0249215_127113.jpg
パネルから直に電源をモーターに接続してみました。ピクとも動かない。むむむ。。。しばし考える。モーター類は起動時に2・3倍の電流値がいることに気がつき、DC12V電源ブレーカー(20A)二次側に接続し直して再び実験。今度は難なく稼働しました。電流計を見ると起動時16A位流れて回転仕出すと徐々に下がって8Aぐらいで安定します。水の勢いは結構あります。屋根の頂上(9m)でも大丈夫と思います。次は塩ビ管で散水装置の制作です。当初の構想とは若干違ってきましたが仕方がないですね。(^^)
by onizahei | 2013-01-01 13:06 | 太陽光・散水システム

by onizahei