人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

体感風速

 私の体感風速でのサンフォース機観察記録です。

・1m/s~2m/s
風が吹いてると感じます。風車はゆったりと回転。時折さらさらと回転。見ていて気持ちがいいです。心が和みます。

・3m/s~4m/s
かなり風が吹いて発電してそうに思えますがチャージランプは点灯するのはまれです。風車はさらさらと回転。羽根の風きり音がする。支柱が時折ぶるぶる震える。1年間で最も多い風域です。夏場はコントローラの発熱に苦労します。

・5m/s~6m/s
強風って感じでかなりの発電していると思いきや12V5A未満。風きり音は小さくなる。チャージランプは点灯と消灯を繰り返す。冬場の風域。関東平野の弱風地域ではこの当りがベストですね。

・7m/s~8m/s
暴風って感じ。12V5A~15A前後。時折シャーと風きり音がする。風車の回転が速く快調。チャージランプは点灯しっ放し。小型台風、木枯らし、春の嵐はこのあたり。

・9m/s~10m/s
風車が壊れるかと思うほどの風。支柱が弓なり状態。12V10A~30A未満。大型台風の風域。

・11m/s以上は見ているのも怖い感じで1400回転/分越えの自動停止は確認できていません。(^^;)
by onizahei | 2012-11-20 11:57 | 風力発電機

by onizahei