人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風まかせ

onizahei.exblog.jp

風力発電機を設置しました。 ”風力・太陽光発電”のブログ

「雨ニモマケズ」

 昨日の夕方から今日の朝方まで3m/s~4m/sの風をうけ、風車は夜の雨にも負けず快調に回っています。実はグリットタイインバータの長期の実験を行っています。ソーラーパネル100wをグリットタイインバータに接続し、風力発電機だけでバッテリーの維持ができるか見ています。機器の内部電力消費で4日に1度ぐらい充電しないとバッテリーが放電(12.0V)してしまいます。その時は1日ソーラーパネル100wで充電してます。バッテリーを12.3V(放電深度25%)位で維持しているほうが楽です。今日の朝は12.7Vに回復してました。(^^)

 風力発電機は自動停止することもなく「雨ニモマケズ」風にも負けず稼動しています。暖房のエアコンをするようなったのでグリットタイインバータも逆潮流のすることもなく順調に稼動しています。
風力発電はいいですよ!見ていて気持がいいです。(^^;)/
by onizahei | 2012-11-18 07:03 | 風力発電機

by onizahei