ソーラーメーカー
”昨年度、各社の太陽電池事業は死屍累々で、国内1位のシャープが219億円の営業赤字を計上。ソーラーフロンティアが同288億円、京セラが同21億円と不振が際立った。120億円の黒字を確保したパナソニックは例外だ(ゴールドマン・サックス証券調べ)。”だそうです。
設置する側からすれば今が太陽光を導入する良い機会かも。最近は各社とも安売り競争に巻き込まれないように慎重な動きがみられます。日本は太陽光ブームでそれほど安くせずとも売れると各社が気づいてきたみたいです。ソーラーフロンティアのホームページを見ての私の直感です。(^^)
しかしですよ。5・6年前まで御三家(シャープ、京セラ、サンヨー)が日本の市場の90%を独占していて補助金目当てに価格を崩さないでいた頃より、今の自由競争で価格が決まるほうが私は良いと思っています。
設置する側からすれば今が太陽光を導入する良い機会かも。最近は各社とも安売り競争に巻き込まれないように慎重な動きがみられます。日本は太陽光ブームでそれほど安くせずとも売れると各社が気づいてきたみたいです。ソーラーフロンティアのホームページを見ての私の直感です。(^^)
しかしですよ。5・6年前まで御三家(シャープ、京セラ、サンヨー)が日本の市場の90%を独占していて補助金目当てに価格を崩さないでいた頃より、今の自由競争で価格が決まるほうが私は良いと思っています。
by onizahei
| 2012-11-01 15:22
| 太陽電池発電所